アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月14日

たすけて‥という力

高齢者・障害者施設での金銭管理Q&A 弁護士グループが具体的ケースでわかりやすく記す (高齢者・障害者の権利擁護実務シリーズ) [ 日本弁護士連合会 ]

価格:1,980円
(2021/6/14 22:02時点)
感想(1件)




社会福祉協議会の金銭管理につなぐため毎週訪問している利用者さん

今日もいろいろやってくれました


ずっと言い続けている「買い物レシートを取っておく」はバツ1

自宅に集金にくる領収書は、机の上に放置で○

他人とお金の貸し借りはしない、は今のところ○

でも、知らない間に庭木が剪定されているのでバツ1

そして

先週はなかったハガキ

「催促状」発見、これはバツ1   



差出人は遠方の法律事務所

債権回収業務を担当しているとの表記



同行した社協職員も頭を抱えているし

本人に聞いても、「買った覚えはないから、放っておいた」

「何も買ってない」と言い切る



怒らないから、正直に言って〜と思いつつ、

忘れている可能性もあるし

とりあえず、電話で確認‥‥‥の前に

先に消費生活センターに電話する


何度もお世話になっている公的な窓口で

経過と、催促はがきの差出人を告げる


「よく聞く名前の事務所です」と言われながら待つこと数分

実在する法律事務所であることを確認してもらった


ようやく、法律事務所に電話

代理であることを告げ、商品が何であることもわからない上、

本人も覚えていない請求であることを告げる


「よくあるケースです」と言われながら

債権請求先である販売者の連絡先を聞く

「多分、サプリか美容液の会社ですね」と教えてもらい

「請求金額から見て、継続購入は中止になっていると思います。
相手には、中止になっているかどうかの確認ですと聞いた方がいいですよ、下手に話すと、反対に再開されることもあるので」

とまで教えてもらう。

法律事務所の人に「ケアマネさんも大変ですね」と同情されつつ

購入先に電話

キャンセルになっていることを確認している時、



本人が「これ?」と見せてきた

未開封の美容液



いやいやいやいや

あるやん

買ってるやん

買ってないって言ってたけど

まあ、あるかと思ってたけど



ため息をつく私に

「思ってたのと違うから、ことわった」と言う


そうだね

次の購入はキャンセルできてたよ

でも、受け取ってたら、払わないといけないでしょ?

何も買ってないって、思ってるのは自分だけでしょ?

これは、支払い踏み倒しだよ?



社協の契約は間に合わないため支払い委託はできない

司法書士さんの代行を相談するが、

本人は「また、そのうちに」と言い、受け入れない



「ケアマネさん、お願いします」と何度も手を合わせてくる



いやいやいやいや

出来ないって言ってるし

お金のことは、ヘルパーもケアマネもできないって

何度も何度も説明してるよ?

対応できる社協や任意後見を断っているのは自分だよ?



担当包括に状況を説明するが、手立てがない



結局、自分で支払いに行くのを、ヘルパーが同行で見守ることで

手を打つことになった


早急にヘルパー事業所と契約を締結

明日の朝一に動いてもらうことになる



「ヘルパーはついて行くだけだよ、自分でしてね」

「はい」

「バスに乗るから、バスの料金は2人分いるからね」

「はい」

「‥‥‥‥。」

「‥ほんまに良かったね、ケアマネさん!」

「!?」


どこまで判断力があるのかないのかわからないし

見た目以上に理解できていない様子だが

「お願いして」「助けてもらう」ことについては

誰よりも上手い

こんな調子で、今まで来たのね



在宅生活が続けて来られたのは

周囲の人に頼みまくって生活してきたからだとわかる

それがこの人の力であり、強みなのだろう



振り回されるし、がっくりするけど

これが現状

これが力

本人の歩みに合わせて、ゆっくり、

支援できることを増やして行こう


EF15BBB2-82B0-424C-9179-1342DB076440.jpeg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。