アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月11日

家族問題

データで読む家族問題新版 (NHKブックス) [ 湯沢雍彦 ]

価格:1,177円
(2021/6/11 21:35時点)
感想(2件)




毎日、利用者さんの介護問題や家庭内のことを話しているが

いざ自分の家族の問題になると
うまく考えられない

大抵の事は何の予告もなく、急に起こってくるように見えるので、尚更パニックになる

後から冷静に考えると、なんとなく違和感的な気づきがあったりするが、無意識に目を逸らしている事がある

関係性から固定化された立ち位置が
問題の解決を困難にすることもあるし
思い込みから動けなくなることがある

わかっていても動けないし
ダメと思っても叱れない

二の足を踏んでジタバタして
ちょっとだけ泣いて、
またジタバタする

あきらめたらゲームオーバー

また失敗するし失望するけど
深呼吸して考えて
ご飯食べて考えたら
少しだけ、離れて見えるようになる

無駄なことをたくさんして
いつも通りの道を通って
買い物して、掃除して

そうしていると、少しだけ、見え始める

正しいかそうで無いかは後でないとわからない
今ある情報の中で、一番良いと思える行動を
今やる 
失敗したら、やり直す
生きてる限り、やり直せる

あきらめたらゲームオーバー

だから、もう一度やる
考える

自分にできることは何か
誰も犠牲にすることなく
自分の責任は自分で取ることを支えていく
怖くて辛いけれど
自分の足で立つように言う

怖いのは、自分の感情
相手のためでなく自分のすることで傷つくのが怖いだけ

信じている
応援している
だから一緒に考えよう

それだけは
伝えていく
いつでも
いつでも
46D00B67-BF9C-4248-B60E-8A33C6974898.jpeg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。