2017年03月26日
LC500/LC500h ディーラーオプションで感じたことをいくつか。
LC500のディーラーオプションでいくつか感じたことを・・・
まずは、「カップホルダープレート」
カップホルダーに置くプレートです。2014年夏以降発売の車種に設定されています。
LCでは、フロント用の1個のみで、「4,600円」+taxです。
一方、その他のレクサス車では2個のセットで「7,000円」+taxです。
単品になると高くなるという典型的な例ですが、もし「同じもの」なのであれば、それほど質感は高くないので個人的にはこの価格設定は疑問ですね〜 LCの場合は標準でもよかったのではと思うぐらいですが。
次は「ドアエッジプロテクター」
駐車環境により必須のオプションですが、LCは高いです。これは私自身調べてみて面白いと思いました。
LCは、なんと2本で18,000円(+tax)!
サイズは他車よりも確かに長いのですが・・・(L960×W8×H3mm)
ちなみに同じ2本入りのRCは
RC・・・6,500円(フロント:L790×W8.6×H3.9mm) 半額どころか1/3に近い金額。
4本入りの他車種では
LS・・・15,000円(フロント:L658×W8.6×H1.6mm、リヤ: L828×W8.6×H1.6mm)
GS・・・10,000円(フロント:L729×W8.6×H3.9mm、リヤ:L862×W8.6×H3.9mm)
IS ・・・10,000円(フロント:L736×W9×H2.6mm、リヤ:L899×W9×H2.6mm)
HS・・・10,000円(フロントL693×W9×H2.5mm、リヤ: L849×W9×H2.5mm)
LX・・・18,000円(フロント:L795×W8×H2mm、リヤ: L949×W8×H2mm)
RX・・・10,000円(フロント:L849×W8×H3mm、リヤ:L478×W8×H3mm)
NX・・・10,000円(フロント:L856×W9×H4mm、リヤ: L407×W9×H4mm)
CT・・・10,000円(フロント:L758×W8.6×H3.1mm、リヤ:L900×W8.6×H3.1mm)
という感じで、LCはLXと同価格でもっとも高いですが、1本あたりではLCがダントツで一番割高です。
(そういう意味では、RCも2本で6,500円なので、割高ですね)
しかし、こう見ると、各車種で結構サイズが違いますね。長さ(L)が違うのは当然ですが、幅(W)や高さ(H)も微妙に違う・・・そういった意味では、LCはもっとも「長い」ですが、幅と高さは「RX」と同等ですし、それほど特殊では無いようにも思います。
ちなみにレクサスのドアエッジプロテクターは基本的に直線で、ドライヤー等の熱でドアに沿って整形しながら貼り付けるタイプのハズなので、クーペのドア形状が特殊だから価格が高いということではないような気がします。
LCのものは写真ではドアの下部も保護するようになっているのですが、横部分だけで良ければRCのものが流用できると思います。(そんな方はいないかもしれませんが・・・)
次は「ナンバーフレーム」。
LCではRCと同様リヤ用のみの設定で、色が「ダークグレー」の1色です。見た目もRC系のものとは色が違うだけのように見えます。値段はLC用もRC用も同じなのは良心的?(10,000円+tax)
部品単体ではこんな感じ。
装着後はこんな感じで、樹脂製の台座がブラックなのでダークグレーという判断なのでしょうが、私的にはこの台座のデザインは数少ないLCのウィークポイントと思います。(この台座、無いとだめなんですかね〜?)
RC用は全ボディカラーが備わっていますので、ボディ同色が良い方はRC用のナンバーフレームが良いかもしれません。
(適合するかは不明ですが、たぶん大丈夫なのでは?)
ただし、この場合は、「台座」をボディ同色で塗装するなどの対応が必要のように思います。
次はホイール。
LCはまだ一般のオーナーへの納車が開始されていませんので、ホイールのマッチングは不明ですが、純正オプションとして準備されているTRDのサイトにて仕様が一部確認可能です。
http://trdparts.jp/lexus/lc.html
LCのホイールはPCDが「120」とのようです。
通常のレクサス車は114.3なので適合するホイールは少し制限がありそうです。
純正の21インチは鍛造ですが、割合太く、結構重量がありそうなので社外品に交換する方も多そうです。
ホイールナット(ブラックロックナット)はトヨタ汎用ストレートタイプのマックガードでした。
それにしてもTRD仕様のエアロパーツをまとったLCはどこかのディーラーに置いてないですかね〜
まだ一度も見たことがないので、見てみたいですね。