今週末には、1か月点検・・・アウディの時は、1か月点検や6か月点検はそもそも存在しなかったので、こんなに点検スパンが短いのは久しぶりの感覚です。
さて、今までほとんど手つかずだったアフターパーツもそろそろ選定を行っています。
まずはドライブレコーダー。 レクサスRC/RCFには、純正オプションでドライブレコーダーの設定が何故かありませんが、フロントミラー周辺の造形を見る限り、特段設置には問題なさそうです。
(当方のRCFは、「オートマチックハイビーム(AHB)&レーンディパーチャーアラート(LDA)」を装着しているので、フロントガラス上部のカバー類が非装着のものと異なりますが、それでも大丈夫そうではあります。)
ドライブレコーダーに関しては、なかなか決め手がありませんが、評判と画質面から、今回は ドライブマンの新作、「1080GS」を発注済です。今回はボディが小型化されたことと、取付金具があまり目立たなくなったのが良いと感じました。
年末には届く予定なので、どのように装着されたかはまたレポートしたいと思います。
(12/10までは19,800円だったのですが、本来の25000円程度に戻ってしまいました・・・)
価格:25,920円 |
ドライブマン以外では、トヨタ/レクサス純正オプションでもOEM設定されている、富士通テンのECLIPSEブランド、「DREC4000」が対抗馬か? ただ、こちらはサンプル画質が明らかに他社メーカーと劣るのが残念。(HDR合成で見やすさは結構いい線を行っていますが、サンプル見る限りでは、ドライブマンの方がやはり綺麗)
最大の特徴が、カメラと本体が分離しており、もっとも視界を妨げずに設置できることです。これは本当にメリット。
スタイリッシュ・クーペのRC/RCFでは配線の露出や生活感のあるアフターパーツの取付などは極力避けたいものです。
また、DERC4000ならば、同等性能の純正よりも15,000円以上安い金額で買えるのも魅力です。
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あとは、12月に発売されたばかりの、ユピテル 「DRY-WiFiV1c」。
ずいぶん小型になり、無線LANを介してスマホで画面が確認できるというメリットもあります。
画質はドライブマンには及ばずというところで、無難ではあります。取付が簡単なので、DIY初心者の方でも取付が簡単そうなのがポイント高いです。ただ、もう少し安くなるのを待ったほうが良いかもしれません。
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当初は、「DREC4000」に決めていましたが、旅行記もかねて常時録画した画像を振り返ってみる楽しみという観点で、画質とセキュリティ監視機能があるドライブマン「1080GS」をチョイスしました。
前モデルのドライブマンはボディサイズも大きく、取付ステーのデザインも好みではなかったのですが、今回はなんとか妥協出来るレベルまで改善されたように思います。
ソニーやPanasonicのウェアラブルカメラも検討しましたが、その都度電源を入れなければならないことやバッテリの持ちなどがネックとなり、断念しました。ドライブレコーダーは結構な市場になりそうなので、近い将来にSONYやPanasonicが参入してくれないかなぁ・・・と期待しています。
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3ヶ月前に私も早々と、購入しましたが、かなりの人気のようですね。
純正品は、コンパクトですが、かなり高いですし、、、
でも、次の世代の製品は、なかなか、出ないように思います。
いかがでしょうか?
ドラレコ、ほかにも無名の海外製品などなかなかよさそうなのもあるのですが、万一の動作不良やよく聞く地デジやラジオのノイズなども気になりますし、今回選定した製品はそういう意味ではどれも安心できると思いますね。
ドライブマン、間に合ってよかったです。本日みたら、一気に5000円値上げ(元の価格)になってますね!きっと延長すると思っていたのでびっくりです!
納車まで間に合えばいいですね!!
ドラレコは性能もそうですが、取付ステー(ブラケット)のデザインや耐久性なども気になります。ユピテルのはそこが残念な感じですね。
RCFは室内収納、ホント少ないですね。サングラスホルダーは私も正直ほしいです。侵入センサーやヘルプネットの配線は分解するとわかるのですが、もう少し小さくできるはずなので、なんとかしてほしいですね。
室内はコストダウンしすぎたISベースなので、しょうがない部分があるとはいえ、ここは改善してほしいですね。電球は明るいLEDに交換する楽しみもありますが、ほとんどのオーナーさんはノーマルのまま乗るでしょうから、やはり改善してほしいですね。
しかし、候補機種が全く同じなのでびっくり
僕も以下の2機種から決めるところまで行っていました。
しかし・・・
DREC4000は多機よりも大型のCMOSセンサーなので高画質を期待しましたが、画素数が今どき100万画素なんですよ〜
画質は画素数だけでは決まらないとは言え、100万画素は少なすぎです。
DRY-WIFIV1c(d)はWiFi搭載でスマホで操作や画像チェックが出来るのが魅力的なのですが、LED信号機対策がされていないのがネックでした。
そんな訳でどちらにも決めかねていたら、なっくすさんからドライブマン1080GSを教えて頂いたお陰で良い買い物が出来ました。(10日までの特価でゲット出来ました。)
ドラレコはドライブマンにされたんですね。私も3時間セキュリティ機能、GPS内臓が魅力でドライブマンにしようと思っていました。目立たないのとレーダー探知機経由で画面確認できると思いセルスターにしましたが、後付GPSやブラケット形状もあり結局のところ付いてる感満載なので当初の思惑とは違った感じです。
カテ違いですが、一か月のRCF感想ですが概ね大満足で、音も含めて乗って楽しい。
ただ
@アンビエントイルミはリアにも欲しいですね(夜は真っ暗)
A収納がない
ドアトリムポケットもついてるだけ(RXは開いたので結構使いやすかった)。
エマージェンシーハンマーも何とかギリギリ入る感じ。
レクサスはエマージェンシーボタンや空圧センサーがあるからかサングラスホルダー
がないですね。滅多にサングラスは使いませんが、コンソールボックスに入れるにして も、イルミもないので夜は物が取り出 せない感じ。
B室内LEDが暗いです。トランクの電球はもっと暗い。
上記のようにささいなことですが、乗り出し一千万超えの車ですからこういったところはお金をかけてほしかったと思います。金額据え置きでのコストダウンならいいですけどね。
カテ違い申し訳ありません。