市販されているものは、「どうも見た目や品質が今一つで・・・」という方におすすめしたいのが、クレトム社から発売している、プレミアム遮光フロントシェード。
新型NXで使用してみて、問題なく使用できましたのでレポートいたします。
http://www.cretom.co.jp/summer_item.php?ctno=1-8
あまり販売店は多くないですが(カー用品店にはあまり売ってない?)通販だとしばしば見かけます。
一般的なサンシェードの価格帯は2000円台と思いますので、それに比べると倍以上の価格ですが、後述のとおり、質感は十分と思います。レクサス車にはぴったりの価格ではないかと思います。
▼Amazon (8/19現在は即納!)
クレトム (Cretom) フロントサンシェード プレミアム遮光 グリーン Lサイズ(1400mm×780mm) SA-371
▼ 楽天 ジョーシンweb (ポイントが付き、Amazonより安いことが多い)
クレトム (Cretom) フロントサンシェード プレミアム遮光 グリーン Lサイズ(1400mm×780mm) SA-371
クレトム プレミアム遮光フロントシェード「SA-371」、箱からして高級感あります(笑)
中身はこんな感じで・・・そう、見た目はレクサスのディラーオプションとかなり似ています。(さすがにケースの質感は全然違いますが・・・)
「SA-371」のサイズは「M」サイズと「Lサイズ」がありますが、新型NXには「Lサイズ」が見事に適合します。(レクサスのDOPはこのメーカーが制作しているのではないかと推測します)
ただ、あくまで汎用品なので、ぴったり寸分のサイズを求める方は、ディーラーオプション品を推奨します。
個人的には、この製品で問題ないとは思います。
ちなみに、皆様ご存知のレクサスディーラーオプション品はこちら。
2005年のレクサス開業時から準備されているディーラーオプション品で、使用された方も多いと思います。価格が高いのがネックですね・・・
( https://lexus.jp/models/nx/pdf/dealer_option.pdf より)
広げるとこんな感じです。「スプリング」が仕込まれていて、一瞬で展開します。
閉じるのには少々コツがいるのですが、何回か練習するとうまく閉じることができるようになります(説明書きあります)
以前の製品に比べ、ブラックの「ゴムバンド」が付属していますので、固定して収納するのが楽になりました。
嬉しいことに、新型NXの前席「シートバックポケット」にも収納できます(全部は入りません、下1/3ぐらいが入り、固定されます)。
設置ですが、「左右」のサンバイザーを使用して固定します。
当方の新型NXは、「左側」にドライブレコーダー、「中央」にレーダ探知機のGPSアンテナ、「右側」にレーダ探知機を設置しているのですが、特に問題なく設置が完了しました。
ただし、サンシェードを取り外し後は、ドライブレコーダーやルームミラーの位置がずれるので角度調整をする必要があります。これはどのサンシェードでも同じかと思います。
中央部から。おおむねジャストサイズかな、と思います。おおむね新型「NX」のウィンドシールドガラスを隠せています。
シェード自体の素材ですが、生地がやわらかいので、よほどの乱雑に扱わない限りはダッシュボードに傷をつけることはなさそうです。この点、安価な製品だと製品自体の仕上げが雑で、車内が傷つくことがあるので注意です。
車外から。ギラギラしていませんんし、落ち着きがあり、安っぽさが全然ありませんね!
汎用的なサンシェードではもっとも高価な製品ですが、レクサス車にもマッチしていると思います。
まだまだ晴天下に駐車する機会も多いと思いますが、この製品で社内の日焼けや室内温度向上が低減できますので、上質感のあるサンシェードときっちりと収納できることを踏まえると、なかなかおすすめの製品と思います。
----------------------------------------------------------
さて、お盆明けでレクサス販売店の営業もスタートしており、ここ数日で様々な情報が飛び交っているようです。
みなさん注目の新型レクサス「RX」に関しては、確かに予定されていた営業担当者(各販売店から数名が参加予定)向けの研修会は「中止」になったようです。
このことから、「新型RX」自体の発売が延期されるのでは?との噂もあるようですが、現時点ではこのような確定情報は無いようです。
これまでの新型車では、販売店向けの研修が終了後2〜3週間後には「先行予約開始」という流れでしたので今回の「RX」はどうなるでしょうか?
気になる点としては、「新型RX」とほぼ同じパワートレーンで構成される新型クラウンの「RS」(2.4LターボHEV+aAxle)の発売日が未だ確定していないことです。新型クラウンの「2.5L」モデルに関しては2022年9月1日から発売され、生産も行われるようですが、注目の2.4Lモデルの発売が未だに未定であることから、新型「RX」自体の生産も先になるのでは・・・という観測です。
なお、現実としてすでにレクサス公式サイトでは現行型「RX」の販売は終了した旨のアナウンスが行われていますので、新型RXの発売もそう先送りにすることはできないでしょうから、予定通り2022年10月下旬〜11月頃中旬には発売、その1ヶ月前には受注活動が行われるのではと思っているのですが・・・
https://lexus.jp/models/rx/
現時点ではメーカーもお盆休みが明けたばかりと思いますので、販売店に具体的きがあるのはもう少し先になりそうですが、「新型RX」に注目されている方は今後の動きにぜひ注視してください。本ブログでも引き続き情報共有させていただきたいと思います。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image