しかし、第3世代レクサスである新型LCやLSなどではトランク(ラゲージ)ランプにもLEDが採用されました。しかし、純正らしく、雰囲気はあるものの、それほど明るくはありません。
これが従来の電球(T10タイプ)なら社外品に交換してオシマイなのですが、せっかくなので純正を残したまま増設してみました。これは、LCに限らず新型LSでも可能ですが、新型LSはLEDランプが2箇所に装備されているので、増設まではしなくていいかな?と思います。
まず、純正のトランク(ラゲッジ)ライトは、図のように右側から内張り剥がしなどを使用して剥がすことが可能です。
内張り剥がしを隙間に差し込み、真下に下ろすイメージです。
ランプを天井から外しますと、純正のLEDランプ(黒い物体)が見えます。これはストッパーで止まっているだけなので外すことが可能です。従来のバルブ式ではなく、LEDになっているため、形状が新型ですね。
しかし、色が青白くないのはさすが純正!エーモン社等の社外品でもこれぐらいの色温度の単品LEDを市販してほしいものです。
ランプ点灯の仕組みは簡単で、純正配線の「青色」が常時電源、「緑色」がマイナスでした。
トランクの開閉に応じてマイナスで点灯/消灯をコントロールしているタイプと思われます。よって、エレクトロタップでプラス、マイナスそれぞれ分岐します。
このあとはエーモンの「【2924】ラゲッジルーム用LED」などにプラス、マイナスを接続するだけで、簡単にLEDランプを増設できます。プラス側には念のためヒューズを必ずいれましょう。
▼amazon エーモン 2924 ラゲッジルーム用LED
エーモン ラゲッジルーム用LED 8000ケルビン 白・6灯 2924 新品価格 |
【1829】LEDレンズカバー(3連フラットLED用)と【1828】3連フラットLED(暖白)の組み合わせなどがオススメ。
▼amazon エーモン 1829 LEDレンズカバー
新品価格 |
▼amazon エーモン 1828 フラットLED
エーモン 3連フラットLED 3500ケルビン3灯 暖白 1828 新品価格 |
仕上がりはこんな感じで結構明るくなります。LCの天井は低くかつランプが天井にあるので、配線はしゃがみこまない限り見えず、多少露出していても見えないので問題ないでしょう。
配線を完全に隠す場合は、ラゲッジの内張りを剥がす必要があるのでちょっと面倒です。
また、もっと明るくするなら、純正のLEDからランプを外して、社外品の明るいLEDに変更するのが一番ですね!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image