簡易リーフレットレベルで分かる変更点を書き出して整理してみたいと思います。
現行30系ISからの変更点のおもなハイライトは以下のとおり。
なお、パワートレーン・トランスミッションの変更はありません。
・フロントマスク等意匠変更
・Lexus Safety System+ の追加
・ブラインドスポットモニター(BSM)にRCTA機能追加
・レーンディパーチャーアラート(LDA)にステアリング制御機能追加
・ヘッドランプ意匠変更、LEDヘッドランプ標準(「3眼フルLEDランプ」はMOP)
・リヤテールランプのフルLED化
・フォグランプ自体の廃止(※推定)
・18インチアルミホイール意匠変更(MOP)
・ドライブセレクトモードに「カスタマイズ」追加
・ナビゲーションサイズの拡大 (7インチ→ワイド10.3インチ)
・ロアアームのアルミ化
・リモートタッチ操作性UP(側面に「ENTER」、前面に「戻る」ボタンの追加等)
・ドライブスタートコントロール機能追加
<デザイン関係>
・ボディカラーに「ディープブルーマイカ<8X5> 」追加
・ボディカラーに「グラファイトブラックガラスフレーク<223>」追加
(スターライトブラックガラスフレーク廃止)
※ISの改良では、「マーキュリーグレーマイカ」は継続採用されます。
・インテリアカラーに「ノーブルブラウン」「ニュアンスブラック」、「シャトー」追加。
(「アイボリー、「ムーンストーン」、「トパーズブラウン」の3色を廃止)
・インテリアパネルに「レーザーカット本杢」、「名栗調本アルミ」、「ウォームメタル」追加
(「クラフテッドラインウッド」、「バンブー」を廃止)
軽微な変更は以下のとおり
・ナビ・オーディオパネルにヘアライン加工
・標準スピーカー数の変更(8→10)
・フレームレス自動防眩インナーミラー採用
・アナログクロック意匠変更
・リモートタッチパームレスト意匠変更
・センターコンソールサイド ニーパッド意匠変更
・ドリンクホルダー位置・意匠変更 (位置は変更されていないかも?深さが増した?)
・シフトノブ高輝度塗装(GS系と同様か?)
・ステアリングスイッチ意匠変更(RC・NXと同系)
・インナードアハンドル意匠変更(RC・NXと同系)
・ワイドFM対応
・LTE対応通信対応
改良点はISで不満の声が聞かれたインテリアの質感改善が目立ちます。
ナビゲーションシステムはようやく本来の姿で、2画面表示も可能となりましたが、先行導入のLX・GS・RX系のものがダウンサイジングして採用されている模様。動作や使い勝手も同様と思われます。
ユーザーから不満の高かったドリンクホルダー位置はパームレストの形状・位置を改善することで前方に移動しています。
全般的にセンターコンソール周りの質感は大きく改善されていますが、センターコンソールパネルは見たところ、塗装仕上げなどは行われていないようで、ここは残念なところではあります。
手が触れる部分については、RCやNXで先行投入されたパーツへの換装をはじめ質感が高められています。
また、内装のカラーリングはGS・RXで導入されたカラーが中心となり、定番だった「アイボリー」、「グレー」といった定番カラーが消滅することとなりました。「トパーズブラウン」が採用されたのは残念ですが、ISのイメージからはやはり「ブラック・レッド系」が中心になるのはやむを得ないと思われます。
インテリアパネルについても同様、GSで導入・RXで公表のレーザーカット本杢の導入。(ただし引き続きセンターコンソールパネルには不採用のため、面積が狭いのが残念・・・)
「バンブー」、「クラフテッドラインウッド」は姿を消しました。version.Lでインテリアパネルの選択が固定なのは国内レクサスでは初の試みと思われ、選択肢が失われたのは残念です。(これも「カイゼン」?)
ボディカラーについては他モデルと同様。高価なMOPのヒートブルーCLは装着率が高くないようでそれを補う意味もありディープブルーマイカの投入さされたと考えられます。
今後GS系で廃止予定の「マーキュリーグレーマイカ」については継続採用されますが、早晩廃止される可能性があることに注意です。
そのほか正式にはアナウンスされていませんが、地味に影響がありそうなのが「フォグランプ」の廃止です。
写真および装備表を見る限り、F SPORTのみならず、ver.Lでもフォグランプの存在が見えず、廃止されていると考えられます。
海外仕様の「F SPORT」では装備されていない車種があり、国内レクサスでもRCF/GSFといったスポーツモデルにはフォグランプがなく、日常使いには特段問題ありませんが・・・
ディーラーオプションでの設定有無は不明ですが、居住環境によっては影響があるかもしれません。
”簡易リーフレット”での改良内容を見る限り、基本的にはキープコンセプトの改良で特段目新しいものはないようです。
「Lexus Safety Sysetem+」も、従来から個別にメーカーオプション装備可能なものをパッケージングしたもので、機能的な変更はほとんどありません。(これが、「アダプティブハイビームの採用、全車速追従型レーダークルーズコントロールの採用」が行われていれば、セールスポイントになっていたのですが・・・
また、マイナーチェンジなので仕方ありませんが、最近各メーカーがしのぎを削っている「自動運転系」についてほぼ全くと言っていいほど対応していないのも残念と言えます。
今回のマイナーチェンジについてはトヨタ/レクサスの社内規則の枠内に収まると思われる改良であり、デザイン変更が選択のポイントといえると感じました。
(”IS”はレクサスのイメージを高める主力車種であるはずなので、私的には更なる「AMAZING!」を見せて欲しかったところです。)
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
走行性能については各オーナーや各メディアの経験や好みによっても左右されると思いますが、おおむね後期または末期モデルでは肩を並べたり追い抜いているととされることが多いようです。今回はほとんどPRされていませんが、走行性能の向上にも期待したいですね!
新エンジンについてはGSのような換装に関する明確な記載がないのと最高回転数が変更されていないので新エンジンでは無いと考えられます。非常に残念ですが、日本でのIS350の販売数を考えるとやむなしでしょうか。これはリーフレットの誤植であってほしいです…
メーカーオプションについては日本は選択肢が多い分、割高になる傾向がありますね。
クリアランスソナーとブラインドスポットモニターは少なくとも標準装備してほしいなぁと思いますが、余計な装備は不要という方も結構いらっしゃるのでなかなか難しい問題ですね。
Fスポーツの本革セットは今回も割高感が強く、残念です。既存オーナーへの配慮もあるのだと思いますが、RCやNXと同じように標準装備にするべきと思いますね。
・フォグランプ自体の廃止(※推定)
残念続きですね。
2GR-FKSエンジンに乗りたければGS350へ、という結果でしたか。
フォグ廃止も、単純にコスト削減なのかなと思います。
別件ですが、
某輸入車のようにメーカーオプションがドッサリ、に毎々幻滅しています。
レクサス車はメーカーオプションを廃して全て標準装備とし、レスオプション設定として欲しいです。
悪しき慣習でしょうか。
デメリットは定価上昇だけで、他は良いことばかりだと思います。
個人需要でも法人需要でも、どうしても不要な装備は外せば良いだけです。
マニアック的に詳しくない人でも、困りません。
CPO需要も「基本は全装備」「たまにマニアックなレス装備」で、分かりやすくなります。
更に追伸ですみません。
ドラレコを確認した際に見たトヨタ社ディーラーオプションナビとオーディオの2016年度版ですが、
全種ワイドFM及びVICS WIDEが実装されていました。
ちぐはぐが一周して狐につままれたような感じです(苦笑)。
走りの質感、これは大変重要なポイントですね!
しかし、昨年の年次改良での変更点って体験した方があまりいらっしゃらないかもしれませんね。
IS200tにしてもディーラーの試乗程度だと、あまり特徴の無いエンジンという印象を持ってしまいがちです。一度じっくり乗ってみたいとは思うのですが・・・。
で、気になるのが今回のリーフレットでは、走行性能の良さとか足回りが改良されたとかなんというかスポーツセダンとしての進化具合がほとんど伝わってこない点が残念です。数値的なところはなにも変わらないですし、フロントロアアームにアルミ部材採用ぐらいでしょうか?
リーフレット冒頭のPR文言も外観デザイン変更、前後LEDランプの話題、LSSの+の採用のみですし・・・もう少しインテリジェントスポーツとしてPRしてもよいと感じます。
私もMC版ISにはじっくり乗って進化具合を体感してみたいと思います!
まずはいつもながら詳細の変更点、考察、本当に感服です。
ありがとうございます!
結構辛らつなコメントが前回の記事から並んでいますが…(笑)
僕はこの30系IS、特にサイドからリアにかけてのデザインが最高に好きなので、頑張って欲しいなと思うんですけどね〜。
正直クルコンとか安全装備とかにあまり拘りのない僕にとっては、走りの質感が気になります。
シャシーの剛性が上がった30系ISの8ARエンジンとのバランスは最高だと思いますし、足なんかは去年の年次改良で劇的に変わってます。
この辺、もっと積極的にアナウンスしても良いと思うんですけどね(笑)
僕は走りという観点では贔屓目無しに見て、3シリやA4は超えてると思いますよ。Cクラスは乗ったことないですが。
今回のMCでその辺にさらに手が入っているのか?実際に乗って確かめてみようと思います。
そ、そうなんですよ。リーフレットを見てもトヨタブランド的な感じがしてしまうようになりました。
真正面からの写真は結構カッコいいなぁと思うのですが、角度によって深海魚風に見えるのが残念です。
ドリンクホルダーですが、以前ニュースリリースで「ドリンクホルダーの使い勝手改善」とあったはずなので位置が変更されたと思っていたのですが、斜めから見ると少し前進しているように感じました。
しかし、確かに真横から見ると同じに見えますね・・・
ということは何が改善されたのか・・・(深さ?)
未確定なので記事は修正しておきますm(_ _)m
前に酷評してしまいましたが、ようやくなれてきたのかそこまでとは思わなくなりました
しかし、以前なまっくすさんが仰った通り、トヨタ色が出てしまっていますね
バンパーはとても格好いいと思います
ドリンクホルダーの位置変わってますか?旧型と見比べましたが、アームレスとの形状が一緒で横からの写真も見ましたが、同じ位置ではと思います