都心部と違い、マツダ車の多さに驚きました。
特に、普段あまり見かけない新型アクセラをよく見かけました印象。でも「鼓動デザイン」のマツダ車はカッコいいので街なかで見かける機会が増えるのは嬉しいです。
さて、レクサスエンスーやモータートレンド等で2017年春に発売予定とされている、「LEXUS LC」の価格予想情報が出てきていますね。
間もなく北米の販売会社には価格情報が伝えられるのでしょうか?
https://lexusenthusiast.com
http://www.motortrend.com/news/2018-lexus-lc-500-launch-preparations/
なお、日本でも、噂によれば11月下旬には幕張エリアの某ホテルでGMクラスを招いた2017年に発売されるLC&LSのお披露目会があるとか・・・。価格についても言及があるのでしょうね。
さて、価格については、モータートレンドによると・・・
LC500に関しては90,000米ドル以上
LC500hはそれより10,000米ドルの上乗せ、という見込みのようです。
また世界販売台数の約80%が北米で販売されるということですから、北米価格が他国の価格の基準にもなりそうです。
ということで、「LC500h」の方がLC500より高価になることが確定的のようです。
かつて日本のレクサスにも「GS450h」と「GS460」が併売されている時期がありましたが、その場合のスペックと値付けも難しかったようで結局GS450hの方が高価に設定されました。
ただ、GS460のエンジンは、LSと同型のV8エンジンを搭載しましたが、LS用からデチューンされたものが搭載され、明らかにLS460にもGS450hにも配慮しているような振り返ってみれば、”中途半端”ともいえる車種ではありました。
ただ、今回はLC500は初の10速ATとRCF/GSFに投入したスポーツエンジンである、5L/V8NAエンジンを搭載、一方LC500hはマルチステージハイブリッド(大容量リチウムイオン電池搭載)とはいえ、3.5LV6NAエンジンで、スペック上の速度もLC500よりも遅い・・・
…ということで「LC500hのほうが安くなるかなぁ?」という淡い期待もあったのですが、それが崩れることはほぼ確実です。
さらに、(trim levelっていわゆるグレードというのでしょうか?) F SPORTというものは存在しないようで
「base」,「Touring」,「 Sport」, 「Sport Plus」の4グレード構成?
スポーツシートの有無、カーボンルーフの有無、アクティブリヤスポイラーやLDH(Lexus Dynamic handling system)、鍛造ホイールの有無などで違うのかもしれません。
フラッグシップモデルということもあるかもしれませんが、「F SPORT」が無いということで、まさにレクサス第3世代という感じもします。
で価格ですが、最近の既存の車種でざっくり計算してみます。
LX =89380米ドル+諸税 日本では 税込み1100万円
GSF =84440米ドル+諸税 日本では 税込み1100万円
LS600hL =120440米ドル+諸税 日本では 税込み約1595万円
ということでざっくり計算すると最低金額としても・・・
LC500のベースグレード 最低でも90000ドル超・・・ 日本では1150万円程度?
LC500hのベースグレード 最低でも100000ドル超・・・ 日本では1300万円程度?
販売台数から考えるとRCFやGSF,LXのように日本市場では単一グレードになる可能性もありそうですし、そうなると、ある程度装備が上乗せされたものが標準仕様となり、あとはメーカーオプションで増額ということになる可能性もありそうです。
よって、LC500に関しては実質的にはおよそ1300万円程度、LC500hに関しては1500万円程度・・・
という感じになる?(勝手な想像です)
一部得意客には既におおまかな価格情報が伝わっているとの情報もありますが、LCの価格を妄想するのはなかなか楽しいです。でもそのためにもっとスペックや装備詳細が知りたいところですね。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
毎度ありがとうございます。
価格も仕様も本当に楽しみですね。12月にはセールスコンサルタント向けの研修会も行われる予定とのことですので、年末にはかなりの情報が明らかになりそうですね。
LSは相当スタイリッシュになると噂ですので、そちらも楽しみになってきました。
雑誌の情報、レクサス関係については確かに正答率は低いですねぇ。未だに新ISやGS200t発売を機に3.5Lモデル廃止って書いてある雑誌もありますし(汗
かなりあてずっぽうなことも多いのですが、恐縮です・・・。
そうなんですよね〜
当方も、今後そもそも「F」モデルが継続して発売されるのかちょっと不安になってきました。
LCとLS、2つのフラッグシップモデルが発売される来年は楽しみでなりません!
そうなんですよね〜 IS300h,RC300hを除きハイブリッドは燃費も優れていてパワーもガソリンモデルを上回る、というのがレクサスハイブリッドの特徴でしたが、LCに関してはガソリンモデルの「LC500」の方がパワーが上回りますので、従来とは違うという考えもあったのですが・・・
LCFの発売のハードルはちょっと高そうな感じもしますが、ぜひぜひその姿を見てみたいものですね!
私はセルシオやLS460には乗ったことが無いのですが、静粛性やエンジンフィールなど、相当凄いんでしょうねぇ。
LCはLSの兄弟車みたいな感じで開発コストを削減している印象がありますので、エンジンやパワートレーンも共通化されるのではと思いますので、LC460の設定は難しいと思いますが、追加モデルで「LC350」なんてのはあるかもしれないですね!
しっかりご自身で普段から知識を積み上げられているから、感覚である程度読み切れてしまうんですね。すごい!
LCの今後の展開のためにも、世界経済が良くなると良いのですが…。
僕は今の状態ならTOYOTAはLCF出さないような気がします…。
さらにその後に発売するかも?と、噂されるLCF(仮)の
新型V8ターボエンジン搭載モデルの価格も気になることろですw
レクサス・エンスー とモータートレンドの記事は私も見ましたが、以下は個人的に最も楽観的な妄想です。(笑)
正確な価格は、早ければ今月末のGM会議の場で伝達されるかも知れないです???
最も楽観的な数字は、LC500 1150万、LC500h 1300万。
以上はあくまでも、個人的な妄想です。
LS460、GS460は両車とも1日お借りして乗っていましたが、両車共にエンジンのマナーがまさに高級車でした。
環境性能と燃費性能を考慮しなければ、今でも最もラグジュアリーなエンジンの回り方をすると思っています。エンジンマナーだけとってみれば、ハイブリッドよりも個人的にはラグジュアリーだと思います。
無い物ねだりになりますが、速さを求めなければ、LC460もありかもしれないです。使い古したエンジンでコストも押さえられますので、LC460なら1千万以下でも採算が取れるのではないでしょうか。笑
マァ、現実的には絶対有り得ないですが。