レクサスLCコンバーチブルに続く新型車(または派生車種)登場とともに「特別仕様車」を設定する手法は最近の輸入車の定番ですが、レクサスでも今後定着しそうですね。
「F SPORT ”Mode Black"」は、ガソリンエンジンモデル「IS300」と「IS350」に設定されますが、この特別仕様車は価格を考えるとかなりお買い得な1台(特に「IS300 特別仕様車」)です。
価格は以下の通りベースとなる”F SPORT”の+500,000円高です。
これが「高い!」かどうかは「19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)」の価値をどう見出すかどうかによります。
特別仕様車に「標準装備」される装備の価格換算(予想)は以下の通り。
このBBS鍛造ホイールは「ディーラーオプション」でも準備されますが、単純にオプション価格を上乗せするするのではなく、もともと純正で装備されている19インチブラックスパッタリングホイールとの差額を換算する必要があると考えました。この純正ホイールも4本で20万(1本あたり5万円程度?)ぐらいはするでしょうから、ここでは仮に「40万円」の差額としておきました。
・・・ということで、ホイール以外の追加装備で約40万円ほどかかっていますから、「+10万円」程度で、BBS鍛造ホイールが装着されると考えると、将来的に運動性能の高いホイールに換装を考えている方には非常にお得に感じますしね。
以上を踏まえての「IS350 ”F SPORT Mode Black”の見積もり案です(フルオプション)
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*IS350に「LSD」は標準装備の模様
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それにしてもIS350から本当に「LDH」や「VGRS」など3.5Lモデル専用装備が廃止されたとすると本当に残念。
共通部品使用によるコスト削減とは思いますが、リヤブレーキサイズも縮小されて全車種同サイズになっていますし、プレカタログを見る限りIS350とIS300の差は単純にパワートレーンの差(+「LSDのMOP設定有無」)だけになっているみたいですね。
「IS300」特別仕様車と 「IS350」特別仕様車の価格差は実に「1,150,000円」。
輸入車ではエンジン違いで100万円以上違うこともありますが、装備もその分上乗せされていることが一般的。
新型ISでは、ほぼパワートレーン違いのみですから、ここまで差があると、リセールも考慮した場合「IS300 特別仕様車」の方がコストパフォーマンスは高いと感じます。(とはいえ、V6エンジンと直4エンジンのフィーリングの違いも大きいのが事実・・・悩ましいですね。)
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