アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月28日

土地、中古住宅、物件の履歴はきちんと確認した方がいい

住み替えのため、
物件探しに3年以上かけたので、
同じ地域の物件情報をずっと見続けていました。

週末のネットでの不動産情報
の検索は、日課となり、
売りに出ている土地や中古物件、新築の分譲情報など結構詳しくなります。

自分では、
不動産業者よりも公にされている物件についての情報は
詳しいと自負する状態にまでなりました。

そんな中、
物件探し1年目に紹介された物件に3年目にもう一度紹介された物件もありました。

1年目に紹介された情報では、
築年数は、3年程度で子供のいない夫婦が居住。
転居理由は、親と同居するためとのことでした。
だけど、なぜかもう不動産会社所有物件になっていました。
(自社物件なので、仲介手数料がかからないことと、
瑕疵担保責任が個人所有物件より2年と長いので、
購入には、有利な条件になります。)

築浅なので、リフォームなどしなくてもよさそうですが、
犬を飼っていたとの理由で、壁紙クロスは完全張替え済み。

駅からは、20分とちょっと遠いですが、最寄りにバス停もあります。
両隣も、同じ築年数で同時に建築された建売住宅です。
駐車場もあり、28坪くらいで、価格も新築の7掛け程度で妥当でした。
(築浅中古にしては割安でした。)

物件が売りに出された時点ですでに
空室、リフォーム完了済みだったので、
内覧もさせてもらいました。
窓から遠くに海も見えて、

僕の購入条件に結構合致していたのですが、
ちょっと、駅から遠いということで、
購入は見送りました。

その後、半月くらいで
この物件は、無事に売却されたそうです。

しかし、
物件探しをしていて3年目に再びこの物件が、
売りに出されました。

今度は、
リフォームなし。
価格も200万円ほど安くなっていました。

追跡はしてませんが、
今は、もう広告に出ていないので、
ほどなく買い手が付いたのだと思います。

でも、この物件、
新築後3年間、1組目の家族が住んで、
次に2年くらい別の家族が住んで、
さらに今は別の家族が住んでいるわけです。

マイホームは、長く住む意図をもって購入するイメージがありますが、
中には、こういう物件もあります。

不動産業者さんに聞いた話では、
新築購入後、数か月で転勤が決まり売却なんて言うケースもあるそうです。

でも、
今回の物件のように短期間に売買が2度もなされると、
何か隠れた事情を疑ってしまいそうです。
近隣関係や、家そのものが使いづらい、欠陥があるなどの瑕疵、
家相というか見えない力のようなもの....

こればかりは、
広告を見たり、内覧をしたりしても全くわからないし、
想像もできません。
仲介を担当している不動産営業マンも、
結局のところ自分が紹介するために持っている
物件の一つでしかないので深い事情を知らないで案内してたりします。

そうなると、
売主さんに確認するしかありません。
今回は、1年目に紹介されて購入しなかった理由の一つに
築浅で、自社物件になっていたこともあります。

なんだか、
分譲売却後、クレームがついてやむを得ず買い取った
みたいな状況を想像してしまいました。
実際のところはどうかわかりませんが、
売却理由も、親と同居っていろいろあるからわかりませんけど、
住宅購入してそんなに早く状況変わるのか?
離婚による売却なんかも想像できて、なんだか縁起が悪そうな感じがしてしまいます。

僕は、もし、中古住宅を購入するなら、
購入する住宅は、前の住人がニコニコ楽しく住んでいた家がいいです。
厭なイメージがあるところに
毎日寝起きするのは、ちょっと嫌です。

だから、
土地や住宅を選ぶとき、
目に見える条件だけでなく、
その物件の歴史を確認した方がいいと思います。

誠実な不動産業者さんならきちんと確認して教えてくれるはずです。
逆に教えてくれないような業者さんなら、
安心して取引できるはずもないので、
業者さんそのものの変更も考えた方がいいかもしれませんね。





ほしいが見つかる住まい探し「いえらぶ」

<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。