アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月16日

自宅を購入しての後悔

家を買うとき、実際のところ思い切りがないと決断できません。
決断するまでに、どれだけ多くの時間を取ったとしても、
自分の判断が正しかったのか?
不安になることが必ずあると思います。

不安を覚える点は、
1.ローンを組んだとすれば今後の金銭的なやりくりについて問題が生じたとき。
2.家の使い勝手が想像と異なった場合。
3.転勤や進学、死別、離婚など家族構成に変動があった時。
4.購入した物件価値が下落している場合。

1つ目、ローンについては、組んでしまったら実際には、払い続けるしかありません。
通常は購入時に月に安定的に支払えるかを充分に検証するので、
転職、退職、体調の変化などで状況が変わったことでしょうか?
解決のためには、自身の頑張りではどうにもならないケースがあると思います。
その時には、銀行担当者との相談や、ことによっては弁護士などに相談したほうが良いかもしれません。
実際、裁判所の民事再生手続きなんかは、実質的な債務の棒引き。徳政令と言えると思います。

2つ目、家の使い勝手は、住んでいないとわからないことも多いです。
間取り、暑さ・寒さ、日あたり、近隣付き合い、コンセントの数から、交通手段、なんでも対象になりえます。
ある程度は、家具の工夫などで解決できると思いますが、そうでないケースもあります。
金銭的な負担や時間がかかりますが、リフォームなどの手段もあります。
あとは、自分で楽しみながら直していくという方法もあると思います。
僕自身も、自宅で電気関係に手を入れたいので、将来的に「電気工事士」の資格の取得を考えています。
家の使い勝手は、感覚によるのである程度はあきらめるというのが
一番の解決と思います。

3つ目、家族構成の変更。
これも、自身の努力や工夫ではどうにもならないことも多いです。
ここで不安が生じたら、ある程度以降はあきらめるしかないかもしれません。
そもそも、購入時の家族状況を一番の条件として、物件を探す人が多いので仕方がなと思います。
実際、不動産の営業、ハウスメーカーの営業も現在から+5年くらいまでのイメージの話しかしない人が
ほとんどだと思います。
35年のローンを組んで、向こう5年しか想定しないのは、ちょっと矛盾しています。
だけど、想定できるものもあるけど、想定しすぎるとそもそも購入を決断できないとの
判断に落ち着きがちなのでよし悪しです。

4つ目、物件価格の下落。
価格が上がっていたら、喜びをもって受け入れてください。
何かあれば売った時には〇〇〇万円になるというのは、結構な安心感だと思います。
反対に下落した場合は、
価格ではなく、家を買ってその状況から自身が現在受けているメリットや喜びに目を向けてください。
数年後に今の物件価格は変動していきます。
予想想定する人は、たくさんいますが実際のところは誰もわかる人はいません。
地震、コロナ、その他天災。
誰も予想できないのですから。
「今住むところがある。」これが一番の喜びです。
手放して売却しなければ、価値は確定しません。
数年後が分からないのであれば、住み続けている限り気にしても仕方がありません。

家を購入するのは、誰もが大きな決断です。
決断には、不安があって当然なのであまり深く考えないで、
自分の判断を正しかったと信じて、折角手に入れた生活を楽しみたいものです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11038009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。