アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年11月14日

購入後500万円のリフォームをしたが、売却を考える気持ち

自宅近所で夏ころに一軒の中古住宅が売りに出されました。
売値2000万円くらい築年数は17年くらいで割にきれいな家です。
その家は、販売広告が出て2カ月ほどで売れました。
その後、外壁、屋根、内装とかなり時間をかけてリフォームを施されていました。400万くらいはかけたんじゃないかなと思います。
そして、新しい住人が入居して2カ月ほどが経過しました。
今日気が付いたら、その家売りに出されていました。
お金をかけて、思い通りにリフォームした様子だったのになんで?と思いました。
売値は2400万くらいなので、おそらく買値にリフォーム代を含めてそのままの売却と思われます。
売買手数料や手間を考えたら、決してプラスにはならない金額での売却だと思います。
その住人とは面識がないので、事情は分かりませんが何か理由があるのだと思いますが、
近所のうわさでは、購入しなければよかったと漏らしていたようなので、何か家に気に入らないところがあったのかもしれません。

中古住宅は、新築に比べて完成したものを目で見て検討できるので住み心地など、想像したうえで購入できるのがメリットだと思うので、よほどその想像とのアンマッチがあったのだと思います。
日あたり、風当り、近所付き合い、人通り、物件の良し悪しだけではだけでは判断できない要素も多いので、こんなアンマッチが生じるのも仕方がないと思いますが、つくづく自宅購入は一種ギャンブルめいた要素があるなと思わされます。

充分な検討を重ねても、想定しきれない要素が出てくる。
マイホームを購入するのは、多くの人が一生に一回だとすると経験を積んでスキルや見識を深めることもできません。ただ、ネット、雑誌、不動産業者、知人などから得られる断片情報をつなぎ合わせて判断するしかないのでむずかしいなと思います。

今回、売却に踏み切ったご近所さんも相当いろいろ考えたうえでの結論と思いますが、ここから希望の金額で売却ができないかもしれないというリスクが発生していきます。もし、希望の金額で買い手がつかなければ、儲けがなくても売りたいとまで思っている物件にこの先もしばらく住み続けなければ、いけないと思うと結構ストレスがたまるなと思います。
もちろん、金銭的に余裕があって金銭的に損失が出ても、他に先行して引越しをするというのであれば別ですが、多くの人はなかなかそのようにできないのが実際の所ではないかと思います。

こんなアンマッチをなくすためにも、やはりマイホームを購入するときには焦りは禁物。どんなにいい物件にであっても、何か裏がないか十分に確認したいものです。
間一髪の差で、他の購入者に買われてしまうなんていくことは正直なかなかありません。
そんなのは、大抵が不動産業者の作戦です。
購入前には金銭的に損をして後悔する可能性も十分に考慮してください。

最終的に気に入った物件に入居できれば、物件探しの途中でいいかな?と思った別の物件は振り返ると買わなくて良かったと思えるものです。
100%納得できるまでは決定しないほうがいいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11093871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。