2022年07月31日
外壁塗装工事を申込する その8 適当すぎる営業マン
無事に外壁塗装業者も多くの見積もりを経て決定することができた。
最終的には金額にひかれた部分も多いが、
全国に窓口があるという安心感ももちろんあって選定でした。
いよいよ、本格的な外壁塗装の色決め、日程の打ち合わせ、そして契約です。
色決めと日程の打ち合わせは
以前見積もりに訪れた営業マンが再び訪ねてきます。
もちろん、訪問日時を調整したうえで来てくれるので、
土日などこちらの休みの都合に合わせてくれます。
最短で開始してもらうために次の土曜日にというと
土日は忙しいのか?
急すぎるのか?
そもそも土曜日曜は休日なのか?
多少難色を示されましたが、了解していただきました。
契約は、その営業マンとするのではなく、
最寄りの窓口を訪れて最寄りの窓口で行うように指示されました。
訪問契約だと、クーリングオフができてしまうなど
下請けに発注した後にロスが出ないように考えてのことなのでしょうか?
この日程は、窓口の女性から自宅の留守番電話に来店を促すメッセージが入っていました。
そもそも、窓口と我が家に訪ねてくる営業マンは
所属している拠点が全く異なるようです。
営業マンが来訪に難色を示すのも、拠点が遠いので
時間もかかるし大変なのでしょう。
営業マンと窓口の直接の連携はあまり無いみたいで、
窓口で営業マンの名前を伝えても全く通じませんでした。
さて、色決め、日程などの決定のために
土曜日に営業マンが見積もりから二度目の訪問です。
当然に時間通りにやってきます。
そして、色決めです。
外壁塗装は、サンプルカラーで色を選ぶのが普通のようですが、
この営業マン、いくつかの色をお願いすると、
その色忘れました。別のお客様のお宅に置いてきました。
などと、微妙な対応です。
また、見積提示の際に仮にこの色で塗ったらというような
見本を合わせて提示してくれたのですが、
それについて聞いても、何色でしたっけ?との回答。
実は、事前に電話で色についてはこの仮に示された見本の色でお願いしたい旨を伝えていたのにも
かかわらずです。
ちょっとがっかりしました。
あとは、雨どいの塗り方、エアコンダクトの塗り方など
聞かれるのですが、見ているとそれで本当にわかるのかな?
と疑問を持つようなメモの取り方です。
この辺は専門的な記号等もあるのでしょうから良いのですが......
その他の注意事項として、
自宅周りのご近所のフェンスに物を立てかけないこと、物置の移動のことなどを話したのですが、
特にメモを取らずにはいはい分かってますのような応対。
まあ、こちらとしては伝えたのでと一応はわかってもらえただろうと思っていました。
あとは、ご近所への挨拶も粗品を用意して、
営業マンが独自に行ってくれました。
家への滞在時間は30分ほどだったでしょうか。
店頭での契約は、
アルバイトのような女性が、
機械的に作られた契約書面の内容の抜粋を読み、
それに了解するなら印鑑と署名をしてくださいとの事務的作業で
それでも20分くらいかかりました。
特にトラブルなく、
工事前の事前作業は終了。
後は工事を待つだけです。
早めにお願いしたので、7月開始に間に合いました。
工事開始当日。
念のため、ご近所の注意事項。
近隣トラブルが嫌なので
確認で再度営業マンに伝えるために電話しました。
電話に出た営業マンは、全く初耳ですのような対応。
不安を感じていたものの衝撃です。
しかし、契約は結んでしまいましたし
工事開始当日です。
いまさら、後には引けません。
そして、工事は開始されました。
最終的には金額にひかれた部分も多いが、
全国に窓口があるという安心感ももちろんあって選定でした。
いよいよ、本格的な外壁塗装の色決め、日程の打ち合わせ、そして契約です。
色決めと日程の打ち合わせは
以前見積もりに訪れた営業マンが再び訪ねてきます。
もちろん、訪問日時を調整したうえで来てくれるので、
土日などこちらの休みの都合に合わせてくれます。
最短で開始してもらうために次の土曜日にというと
土日は忙しいのか?
急すぎるのか?
そもそも土曜日曜は休日なのか?
多少難色を示されましたが、了解していただきました。
契約は、その営業マンとするのではなく、
最寄りの窓口を訪れて最寄りの窓口で行うように指示されました。
訪問契約だと、クーリングオフができてしまうなど
下請けに発注した後にロスが出ないように考えてのことなのでしょうか?
この日程は、窓口の女性から自宅の留守番電話に来店を促すメッセージが入っていました。
そもそも、窓口と我が家に訪ねてくる営業マンは
所属している拠点が全く異なるようです。
営業マンが来訪に難色を示すのも、拠点が遠いので
時間もかかるし大変なのでしょう。
営業マンと窓口の直接の連携はあまり無いみたいで、
窓口で営業マンの名前を伝えても全く通じませんでした。
さて、色決め、日程などの決定のために
土曜日に営業マンが見積もりから二度目の訪問です。
当然に時間通りにやってきます。
そして、色決めです。
外壁塗装は、サンプルカラーで色を選ぶのが普通のようですが、
この営業マン、いくつかの色をお願いすると、
その色忘れました。別のお客様のお宅に置いてきました。
などと、微妙な対応です。
また、見積提示の際に仮にこの色で塗ったらというような
見本を合わせて提示してくれたのですが、
それについて聞いても、何色でしたっけ?との回答。
実は、事前に電話で色についてはこの仮に示された見本の色でお願いしたい旨を伝えていたのにも
かかわらずです。
ちょっとがっかりしました。
あとは、雨どいの塗り方、エアコンダクトの塗り方など
聞かれるのですが、見ているとそれで本当にわかるのかな?
と疑問を持つようなメモの取り方です。
この辺は専門的な記号等もあるのでしょうから良いのですが......
その他の注意事項として、
自宅周りのご近所のフェンスに物を立てかけないこと、物置の移動のことなどを話したのですが、
特にメモを取らずにはいはい分かってますのような応対。
まあ、こちらとしては伝えたのでと一応はわかってもらえただろうと思っていました。
あとは、ご近所への挨拶も粗品を用意して、
営業マンが独自に行ってくれました。
家への滞在時間は30分ほどだったでしょうか。
店頭での契約は、
アルバイトのような女性が、
機械的に作られた契約書面の内容の抜粋を読み、
それに了解するなら印鑑と署名をしてくださいとの事務的作業で
それでも20分くらいかかりました。
特にトラブルなく、
工事前の事前作業は終了。
後は工事を待つだけです。
早めにお願いしたので、7月開始に間に合いました。
工事開始当日。
念のため、ご近所の注意事項。
近隣トラブルが嫌なので
確認で再度営業マンに伝えるために電話しました。
電話に出た営業マンは、全く初耳ですのような対応。
不安を感じていたものの衝撃です。
しかし、契約は結んでしまいましたし
工事開始当日です。
いまさら、後には引けません。
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