アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月16日

記念の木を植えてみる

引っ越したタイミングで、家の前に木を植えました。
植えた木は、徐々に大きくなり、今は年に1回花を咲かせています。
近所の人が携帯で写真を撮っていくくらいに花が咲くようになりました。

引越しした時に記念に何かをと考える方も多いと思いますが、
折角、ご自身の土地を購入したのであれば、
何か記念樹を植えるのはお勧めです。

あまり、大きくならないもの。
手入れが、あまり必要ないもの。
そして、ある程度成長が早いものが良いと思います。

成長が早いということは、木自体の寿命もそれほど長くなくて、
数年後には枯れてしまう可能性はありますが、
そのタイミングで、新たに植える楽しみを持ったほうが、良いと思います。
じっくり成長するような、完全に大木になるような木は、
花を咲かせるまでも時間がかかるし、育った時に剪定が結構大変です。
枝や葉を集めて処分するのも手間が掛かるし、業者に頼むとなると
金銭的な負担も掛かります。

あくまで、楽しみの範疇で対応できる木をお勧めします。
個人的にはミモザの木なんて良いと思います。
手間もかからないし、花も楽しめます。
幸福の花と言われる黄色いかわいい小さな花を咲かせて、
遠目には木全体が華みたいに見えたりします。
おすすめです。

僕の近所の30~40年前は夏ミカンが流行っていたみたいで、
庭に夏ミカンの木を植えている人が、結構います。
結構実をつけて、収穫して食べることもできているようです。
もらって食べたこともあるけど、
普通に食べられます。
当然に買ったものみたいにすごくおいしいわけではないけど、
果物感はちゃんとあります。

ただ、果物は最近は、ハクビシンやタヌキ、鳥などが集まってくるので、
個人的には、どうかなと思います。
自分はいいけど、動物が運んで近隣の庭に食いかじったり、突っついた実が転がっているのは
チョット申し訳ないし、運ばれてきた先のお宅は嫌な気分だと思います。

いずれにしても、
折角、自分の土地を手に入れて記念樹も
自分の土地でないとできないことの一つだと思うので、
ぜひ試してみていただければと思います。

僕は、ホームセンターで3年物の苗を購入して植えました。
お店の人は、どのくらいの期間でどの程度育つのか、花や実をどんなタイミングでつけるのか
どのくらいの広さが必要なのか。手入れはどのくらい手間が掛かるかなど詳細に教えてくれました。
聞けば親切に教えてくれます。
ネットなどでも、結構情報がありますが、地域によって植物があうあわないありますので、
ご近所の店に話を聴くのがやっぱり確実だと思います。

ぜひ、ご家族で記念樹楽しんでください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11209071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。