アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月05日

近所付き合いの難しさ

以前に住んでいた家で、
近所に男性の一人暮らしの男性がいました。
この男性、仕事はしているようですが、
会社員のように毎日仕事に行くわけではなく、
不定期な仕事なようで、
見かけると割と酔っぱらっていることが多かったです。

ある時この男性が、
僕の家に訪ねてきました。
気に入らないことがあったと言って、
大声で玄関先で怒鳴りまっくっていました。
お酒も飲んでいたようです。
やむなく、こちらも応対しましたが、
これを機会に僕のことを気に入ったみたいで、
ちょくちょく訪ねてくるようになりました。

ペットを連れて、夜中にぺっての自慢をしにきたり、
外食をした店の話をしにきたり、
一人暮らしで、さみしかったのか酔った勢いで、
話し相手が欲しくて僕のところに来ているようでした。

あんまり適当に応対して恨みを買うのも嫌だったので、
話に付き合っていましたが、正直迷惑な話です。

こういうご近所トラブルって
沢山あると思いますが、
あまり問題として取り上げられないのはなんででしょうか?
みんなあきらめて何らかの折り合いをつけてるんですかね。

今どきは事件や犯罪につながりかねないし、
怖いですしね。

近所に誰が住みだすか?
近所のお宅の売買、賃貸、家族の都合どれも
自分ではどうにもできないところなので、
葉が良いところです。

警察、役所、裁判所、弁護士など相談しても根本解決にならなそうだし、
逆に恨みを買って問題が大きくなるなんてことも困るし、
本当にどう対処するべきか困ります。

僕の近所のこの男性は、
周りでも、警戒されている人物だったんですが、
僕が、その地域に入居した段階では、誰もその情報を教えてくれなかったし、
本当に防ぎようもありませんでした。
誰も、トラブルに巻き込まれるの嫌なのは同じですしね。
結局、自分で対応し解決はできなかったけど、何とか折り合いをつけれたから
良かったけど、対応間違えたら、もっと困ったことになっていたと思います。

結局、あきらめて自分が引っ越しするか、相手が引っ越ししていくのを我慢して待つしかないみたいだけど、
みんな、どうしているんでしょうかね?

僕のこの近所の男性は、
最終的には、引っ越ししていきましたが、
引っ越した後にも、
僕のところに訪ねて来たことがあります。

今思えば、本当に話し相手が、欲しいだけでさみしかったのかと思えますが、
当時は、突然訪問されるいらだちと、拒否は本当に大きかったです。
今の落ち着いた近隣環境があるときご近所の引っ越しで、がらりと変わる可能性について
時々考えてしまいます。
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。