アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年02月12日

外壁塗装を終わってみて

昨年夏に外壁塗装をしたが、
依頼した業者さんとは様々な行き違いがあり、
通常2週間程度で終了する工事が
2カ月くらいかかってしまった。

具体的には
屋根に設置されている天窓が破損したり、
外壁の一部塗漏れがあったり、
ベランダの破損があったり
兎に角、僕にとっては
工事が荒いとの印象でした。

営業の人と話をして
一部やり直しや、
破損個所の補修に時間がかかりました。
金銭的には、安く済んだものの
夏の最も暑い期間に
ずっと家の周りに足場がかかったままで
本当に鬱陶しいかったです。

営業の人も
連絡すればすぐに対応してくれるのだけど
その場しのぎの対応というか
言われたからやりました見たいな感じで
ちょっと疑問を覚えるような感じでした。

例えば、外壁の一部が塗られていなかったので
指摘すると、翌日来て塗っときましたという。
でも、時間的に考えると
下塗り材を乾かして、2度塗りできる時間がないのにちゃんとやってんの?
って思うような感じです。

いくつもの業者を
比較して、一応名の知れた会社なので
大丈夫かなと思ったけど、
会社のネームバリューよりも
担当の営業マンの人柄のほうが重要だなと思いました。

ちなみに割られた天窓は
材料の仕入れに時間がかかりますと
修理に時間がかかった上に
直しに来た業者に聞くと
こういう工事は初めてですと言っていて
雨漏りしないのか本当に不安になりました。
後で、屋根に上ってみてみると
窓の周りのコーキングは、
正直へたくそだなと思いました。

コーキングと言えば、
外壁塗装に際して、打ち替えが基本だと思いますが、
今回、何か所は、打ち換えずに外壁塗装を始めたところもありました。
契約時の説明と違いますと指摘すると、
コーキングを普段担当しない塗装の担当者が、
やっつけで対応したみたいで
ガタガタの対応をしていました。
もちろんこれも指摘してやり直してもらいました。
本当にこれなら自分でもできるというくらいの仕上がりで
やりましたとよく言えるなと思いました。

ちなみに僕自身もプロではありませんが、
某工事は経験しているので、コーキングの扱いは
今回の業者よりはうまいと思います。

外壁工事、チラシや広告良く入っていますが、
やはり、しっかりと安心できる業者を選定しないと
後悔するかもしれません。

幸いなことに、トラブルは重なったものの
納得いくくらいまでは、今回の業者は修繕を施してくれたので
良かったですが、
それすらも知らぬ顔する業者もいるかもしれません。
本来、口コミなどを大切にする工事のはずなのですが、
単価が高いので、各地域でやり逃げみたいな業者さんも一定数はいそうです。

皆様も外壁塗装の際には業者選びは慎重にお願いします。

ちなみに、業者の選び方みたいな
記事がネットにはあふれていますが
大概は広告です。

良いこと、悪いこと書いてありますが、
塗られてしまえば、私たち素人には全く分かりません。
十二分に時間をかけて業者の選定を行うことをお勧めします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11860950
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。