アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月22日

自宅でバーベキュー

家を探しているときに、
新しい家では、
自分の家で、バーべキューをしたり、
バイクいじりをできたらいいなと思っていました。
まあ、バーべキューはしないにしても、
今のように気候のいい初夏や秋には、
庭で、コーヒーを飲んだり、トースト食べたりしたいななどと考えていました。

実際、今の家は、自宅の敷地内で、
バーべキューをすることも可能です。
でも、人目が気になりまだやっていません。

以前、知人の家でバーベキューをしたとき、
決して広い庭ではなかったのですが、
その庭は、かなり、居心地のいいスペースでした。
道路から、一段高い位置にあって、
道路を歩いている人から、その庭はちょうど見えないようになっています。
知人の家は、裏が崖なので、裏からの視線もなく、
隣に家もないため、近隣からの視線もありません。
完全に周囲の視線をシャットアウトした、
プライベートスペースです。

こんな庭なら、
気軽に朝起きて、
ちょっと庭でコーヒーとトーストで朝食なんてできます。
でも、
家はスペースは、一応あるのですが、
道路からの視線、隣や裏手にある家からの視線が気になり
まだ、実行していません。

子供でもいれば、良いのですが、
残念ながらうちは
夫婦2人暮らしなので、
気にせずにやればいいのですが、
恥ずかしくてできていません。

引っ越しをする前は、
あまり、この周囲からの目線について、
考えていませんでした。

家の中の間取りや
土地の広さ、
日当たり、眺望、価格、立地など、
いろいろと考えたつもりですが、

日常的な外からの視線ってあんまり考えが及びませんでした。
僕の家は、郊外の一般的な住宅街にあるのですが、
自宅の前の通りは、散歩をする人、ランニングをする人、車、犬を連れて歩く人、
結構、人通りが激しいです。

そして、向かいに住んでいる年配の夫婦は、
頻繁に家の前に出入りしていて、植木をいじったりしているし、
左隣は、年配の一人暮らしで、別居の息子や娘が、頻繁に出入りしていて、
右どなりは、掃除が好きみたいで、やっぱり出入りが激しいです。

だから、家の外に出ると、
誰にも会いたくなくても、
誰かに遭遇する確率高いです。
そして、会えば、挨拶や
特に話題もないけど、何か少しは話をする必要もあって
ちょっとめんどくさいです。
ひどい恰好でウロウロなんていうのもちょっと無理だし。

犬の散歩の人なんかも、
暇そうな人なんかも
噂話のネタを仕入れたいのか?
いつどこから引っ越してきたか?
家族構成はどうか?など、グイグイ質問をしてきて、
こっちは、どんな素性の人かわからないの
無下に扱うこともできずに、対応に困ります。

こんな時、
知人の家のようにちょっと視線を避けることのできる
スペースだったら、めんどくさくなくていいな
と思います。

半年ほど前に
ホームセンターのテレビCMで、
狭いベランダでもバーべキュウーできる、くつろげる、なんでもできる
みたいなのがありましたが、
あれは、ある意味真実だけど、
現実的には、人目が気になって楽しめないかもと思ってしまします。

目隠しを作るなどの方法もあるかもしれませんが、
防犯上の問題などもあるので、
良し悪しです。

引っ越し先を選ぶとき、
庭先で、バーべキューやりたいな!なんて考えているならば、
ご近所の視線もちょっと気にした方が、いいかもしれません。
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。