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2018年10月01日
バイクレストア 第5弾【9】充電回路を全波整流にしました。 TW200なんちゃってアドベンチャー化
昨年の初夏に退職して、16か月目が始まりました。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
事の始まりは、バッテリー上がりからでした。
納車時はバッテリーレスのコンデンサー仕様でした。
全バラして掃除、塗装、組み立て、そしてキャブオーバーホールとCDI交換をして来たことは今までに報告した通りです。
今までは四輪用のバッテリーをブースターで繋いで調整してきましたが、新品の専用バッテリーを購入して車体に搭載したのですが
満充電から2〜3日でセルが回らないぐらいまで電圧低下してしまいます。
BSバッテリー バイクバッテリー BB7C-A (YB7C-A互換) 液入り充電済み メイトV80ED、シグナス125(50V)、TW200E(2JL)など 価格:5,770円 |
何回充電しても同じで3日目にはセルが回らなくなります。
何かが電気を食ってるようです。
このマシン、実にシンプルなので暗電流なんてありえません。
キーOFF状態で暗電流を計測してみました。
バッテリーのマイナスを外して、テスターを挿入して電流モードで測ります。
やはり、漏れています。150〜220mAほど流れています。
怪しい電気部品は『レギュレートレクチファイヤー(以下レギュレーター)』か交換した中華製の『CDI』ぐらいしかありません。
もしくは、配線の中でのリークです。
しかし、このマシンは交流CDIなので直流はCDIに行っていません。
少しづつ外して確認することで腹をくくりました(めんどくせー!)
まず、一番怪しいレギュレーターを外しました。
実は、もともと充電電圧がエンジン回転を上げても13V弱しかなく、レギュレーターを疑ってはいました。
ビンゴです。レギュレーターを外すと漏れ電流は”ゼロ”になります。
そこで、どうせ交換するのであれば、オリジナルの半波整流から全波整流にして充電効率を上げるのと、ヘッドライト系統を交流から直流に変えてしまいました。
手元に、3相用のレギュレーターはあります(カワサキ エリミ250用)。
TW200の充電用コイルは単相ですので、上記3相用の入力のうち2本だけ使えば流用できるはずです。
ネットで汎用レギュレーターを調べてみますと、単相用で安く出ています(中華製ですが)。
CDIも中華製にしたので、こいつも使ってみるかと言うことで、早速購入しました。
4ピン仕様 全波整流レギュレーター 汎用 交換パーツ HID 化 12V 価格:1,380円 |
回路はこんな感じです。
ネットで諸先輩方の報告を見せていただくと、充電用コイルの改造もすべきとのことなので、ヘッドライト用の交流回路を殺してコイル全体を使って充電するようにしました。
@とAを切断してBのアースを外し、@とBを半田付けします。
結果は、大成功です。
アイドリングで12,8V程度、回転を上げれば14V程度まで上がります。
ヘッドライトの交流系回路も直流に変えているので、アイドリングでも明るいヘッドライトになりました。
ヘッドライトを点けると電圧が13V前後まで落ちるので、LEDに変更しようかとも考えています。
あとは、中華製のCDIとレギュレーターの耐久性が心配ですが、純正と比べれば非常に安価なので常備しておきましょう。
最終的には設置するトップケースにでも忍ばせて於けば良いでしょう。
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2018年09月30日
電気自動車(EV) 日産リーフを借りて1泊2日の旅をしてみました
日産EV(リーフ)モニター車で1泊2日の旅
現在所有しているガソリン車で、機能的には何も問題は無いのですが、ガソリンも高騰していますし考え時かなとも思い、最新のEVモニター車を借りてみました。
初代リーフは満充電で200qと言われていましたが、借りた最新リーフは満充電で400qと言うのがカタログ値です。
前日の夕方に借りに行きました。
滋賀県大津市の日産プリンスで借りましたので、そこで急速充電30分で95%充電をしました。
ちなみに、この充電ステーションは30分制限がかかっています。
借用車では、日産系のデイーラーで充電すれば充電費用も無料です。
翌朝、充電具合を確認すると89%充電で走行可能距離256qとなっていました。(エコモード、エアコンON設定)
目的地のあわら温泉までは180qなので、問題ないでしょう。
しかし、往復は出来ないので現地の日産で充電する計画です。
道中の走行は快適です。
エコモードを切った時の加速感は最高です。
エンジン車の様に、音も振動もなくトルクフルな加速をします。
快感〜!って感じの加速です。
越前海岸沿いに一般道を走りました。途中、7月の大雨での通行止め区間があり山間部のワインディングを迂回しましたが、絶妙な足回りのセッティングで路面に張り付く様な走りを楽しめます。
加速も走りも文句ありません。
目的のあわら温泉手前の日産で充電します。
待ち時間は、お店の中でお姉さんが入れてくれたコーヒーをいただきました。
ここでは、電池保護の為の80%充電までと制限をかけていました。
80%では、帰宅すると残り一桁%のなる計算になります。
やはり、ちょと心配です。
最悪、帰路の途中の日産で充電が必要かもしれません。
そんな状態でホテルに到着しましたら、充電設備がありました。
ホテルの送迎車を充電中でしたが、我々の為に空けていただき充電できました。
急速充電の設備ではなく普通充電の設備でしたので80%→100%まで6時間ほどかかりました。
これで安心して帰宅出来ます。
その他の機能としては、
アクセルを戻すとブレーキが掛かる(多分回生制動)e-Pedalは、なれてしまうと良いものだと思いました。
アクセルペダルを戻すと、かなりの勢いで減速(ブレーキング)します。
なれるまでは、急に減速しますが、アクセルの戻しもゆっくりとブレーキタイミングに合わせることに慣れてしまえば、問題ありません。
もう一つは、P-pilot(プロパイロット)は、最高速度をセットすれば、アクセル、ブレーキ、車間距離とハンドルを勝手に操作してくれます。
これも、なれるまでは怖いですが車間距離設定を最大にしてある程度緩やかなカーブまでは安心して使えました。
P-pilot中動画
↓ ↓ ↓ ↓
ただし、急なコーナ−では怖くて使えませんでした。
この辺のオプション的なものは、使わなければすみますのでおいときまして。肝心のEVの感想です。
結論、走りは問題ないどころか素晴らしいものでした。
しかし、やはり充電においては辛いものがありました。
・満充電での走行可能距離が少ない。最低でも実勢で400kmはほしい。
・充電ステーションは純正ナビで最寄りを探せますが、今回お世話になった所では充電量への制限があったり、急速充電ではなかったりしました。
最低30分、長い時では10時間以上待てる環境はそれほど無いのでは?
・1台分しか充電設備が無い所が大半とのことなので、順番待ちがあると旅程は致命的な打撃を受けそう。
と言うことで、非常に良い走りをしますが遠乗りを前提としての使い方ではかなり辛いと思います。
以下3つの改善ができれば、買い替える時は迷うことなくEVだと思います。
1:満充電で実勢400km走行が可能なこと。
2:世間の充電に関するインフラがもっと(もっと)整備されること。
3:今回の試乗ではわかりませんでしたが、リチウムイオンの耐久性が10年レベルで保証されること。
早く、EVで安心して走れる時代が来ると良いですね。
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2018年09月26日
バイクレストア 第5弾【8】切って曲げて溶接して、キャリアのDIYしました。 TW200なんちゃってアドベンチャー化
昨年の初夏に退職して、15か月目も終わりです。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
鋼材から切って曲げて溶接して色を塗りました。
溶接機はずいぶん前に買いましたが、これほど大きな物を作ったのは初めてです。
材料の手配は前のブログで紹介しました。
↓ ↓ ↓ ↓
材料手配は通販で
出来た物はこれです。
フロントキャリア
リヤキャリア
当初の構想はこうでした。
キャリア部分はこんな感じでした。
どうですか?
そこそこ構想通りでしょう。
曲げるのが予想以上に難しかったです。
カスであぶって曲げるか、油圧式のベンダーでもあれば綺麗に曲がるのでしょうが持ち合わせていません。
バイスで挟んで力ずくで曲げたのですが、同じカーブを作るのは至難の技です。
溶接は、相変わらず汚い溶接ビードですが強度的には大丈夫そうです。
塗装が完全に乾いたら、本体に取り付けます。
パニアケースとトップケースをどうするか?
バンパーをどう作ろうか?
思案中です。
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2018年09月19日
バイクレストア 第5弾【7】CDIパンク!中華製を採用します。 TW200なんちゃってアドベンチャー化
昨年の初夏に退職して、15か月目も半ば過ぎです。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
エンジンが始動できるところまで組み上げたTW200ですが
キャブレターをオーバーホールしても、吹き上がりません。
もしかしたらと思っていましたが、ある意味、見て見ぬふりをしていたCDIの故障に対応します。
機関が正常にならなければ、外装に着手するわけにも行きません。
純正のCDIは今でも入手可能ですが1万4千円です。
高価ですし、また同じことが発生する可能性は大きいです。
そこで、中華製のCDIに目をつけました。
1590 ATV バギー モンキー ゴリラ レーシングCDI 5芯タイプ 青 価格:2,138円 |
私のTW200は初期型(2JL前期)でACタイプのCDIです。
巷の情報では、ホンダ系(モンキー)が使えるようです。
本体側のハーネスやコネクタは改造したくないので、変換アダプターを作って取り付けました。
ネット情報を基に配線完了しましたが、エンジンが目覚めません。
プラグの火は飛んでいます。
圧縮もあります。
ガソリンも来ています。
あと考えられるのは点火タイミングですね。
試しに、ピックアップコイルの極性を入れ替えてみました(2本の配線を逆に)。
感動的な瞬間が来ました。
見事にエンジンが目覚めました。
めでたし、めでたし!!
極性を変えればなぜ動くのか?
それは、理解できていません。高校時代になにか習った記憶もありますが・・・・
この中華製の耐久性も心配ですが・・・・・・
これで、キャブレターのチューニングに移れます。
まず、油面の確認です。
フルート高さは組付け時に合わせましたので、
実油面の確認をします。
既定値7.5mmですが、10mmほどあります。
フロート高さを調整して完了です。
ジェット類はノーマルで行けそうです。
後は、ナンバーを取って(いつになるのか?)走りながらの調整にします。
次は、なんちゃってアドベンに向けて、外装の製作に入ります。
2018年09月17日
バイクレストア 第5弾【6】キャリア製作(DIY)の準備で鋼材注文しました。 TW200なんちゃってアドベンチャー化
昨年の初夏に退職して、15か月目も半ば過ぎです。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
なんちゃってアドベンチャー
のベースマシンTW200も少しずつですが完成しつつあります。
並行して、フロント、リヤキャリヤ製作の準備をしています。
まず、スケッチです。
構想はこれです(↓)
スケッチ兼図面です。
フロントキャリア
リヤキャリア
材料は通販で買います。
直径13mm長さ2mの丸棒を3本、直径9mm長さ2mの丸棒を3本
でできそうです。
鋼材の通販会社です
切断はグラインダーでします。
E-Value ディスクグラインダー 550W 100mm EDG-550(1台)【E-Value】【送料無料】 価格:2,839円 |
曲げですが
酸素(+アセチレン)で焼きたいところですが、持っていませんので、曲げる所以外を拘束してバイス+力技で行こうと思っています。
特価 万力 回転式 リードバイス (150mm) バイス バイス台 価格:5,700円 |
溶接は
家庭用200v溶接機で行います。
イクラ 交流アーク溶接機 IS-H120WSF (AC100V・200V兼用/冷却ファン付) [育良精機 交流溶接機] 価格:14,900円 |
上手では無い溶接ですので、できるだけ見えない所を強く、見える所は点付け程度でやります。
今までも小さな物は溶接していましたが、
これだけ大物の自宅での鉄鋼細工は初めてです。
バイク用品に限らず、鉄鋼細工が趣味に加わりそうです。
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