アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月24日

SR400二代目の現状の姿

乗ってて楽しいマシンですが、一代目SR400の車検も控えていますので、売却しました。

大切に乗っていただければいいなと思っています。



IMG_20210424_113539.jpg
IMG_20210424_113458.jpg
IMG_20210424_113438.jpg
IMG_20210424_113446.jpg
IMG_20210424_113450.jpg
IMG_20210424_113400.jpg
IMG_20210424_113328.jpg
IMG_20210424_113550.jpg
IMG_20210424_113558.jpg
IMG_20210424_113319.jpg
IMG_20210424_113647.jpg
IMG_20210424_113637.jpg
IMG_20210424_113604.jpg
IMG_20210424_113704.jpg
IMG_20210424_113652.jpg
IMG_20210424_113613.jpg
IMG_20210424_125515.jpg
IMG_20210424_125608.jpg
IMG_20210424_113916.jpg
IMG_20210424_125136.jpg
IMG_20210424_113802.jpg
IMG_20210424_113814.jpg
IMG_20210424_113837.jpg
IMG_20210424_113826.jpg
IMG_20210424_132142.jpg
IMG_20210424_132142A.jpg



<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村








2021年04月18日

二代目 SR400 【15】スイングアームベアリング交換 バイクレストア第11弾

またまた、新コロ助(改)が元気いいですね。
危ない!危険!という情報に慣れてしまいましたね。
また、同じ情報ばかりで前向きな新情報が無い事が残念です。
退職して3年と9か月です。
コロ助以外は想定通りの生活です。



組み立て時点から多少のガタを感じていたスイングアームですが、車検後の走行でも気になる状態ではありませんでした。

しかしながら、長く乗れる様にする為のレストアですので最低限のリフレッシュとしてニードルベアリングの交換は実施しようと思います

IMG_20201105_143318.jpg


ピポット部分解後の寸法測定次第では、サイドのベアリングとシャフト類も交換します。

まず、必須のニードルベアリングです。

純正品と同じサイズで市販品が出ていますので、手配済です。

IMG_20210402_184857.jpg

IKO 日本トムソン TA2220Z シェル形ニードルベアリング

価格:766円
(2021/4/7 23:33時点)
感想(0件)




純正品と比べれば、価格は半分程度です。

もし、インナーカラーが不良の場合は、このベアリング専用のインナーがあります。
純正同等にするには、中間にパイプなどが必要となります。
破損した純正のカラーを切断しても良いでしょう。

IKO 日本トムソン IRT1720-2 シェル形ニードルベアリング用内輪

価格:533円
(2021/4/8 09:24時点)
感想(0件)




外すときは、内側に鉄の棒を突っ込んで叩きましたので、片側が分解してしまいました。
IMG_20210406_142316.jpg

旧ベアリングが外れたら、新ベアリングを油圧プレスで圧入します。

IMG_20210406_142831.jpg

うまく入りました。
 
IMG_20210406_143302.jpg

後でグリスニップルから入れても良いのでしょうが、せっかくバラしているので、モリブテングリスを目いっぱい突っ込みました。

気にしていたインナーカラーは矢印部で5/100mmほど痩せていますが、問題無しと判断して再利用しました。
4.jpg

車両に組み付けましたが、明らかにガタの改善が見られました。
これで、安心して乗れると思います。


<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村








2021年04月07日

二代目 SR400 【14】やっと車検しました バイクレストア第11弾

またまた、新コロ助新種が世間を騒がしてますね。
今年こそ、晴れ晴れした気分でツーリングに行けると思っていたのですが、残念です。
退職して3年と9か月目です。
新コロ助以外は、退職前の計画通りです。


今年の始めには、走行しての調整を除いてレストアが完了していたSR400(二代目)です。

PC310044.jpg

ようやく車検を通しました。

まずは、各部の点検と増し締め、車両寸法の確認、光軸調整を完了しました。

車検対応ではありませんが、リヤサスは純正に戻しました。純正の方がしっくりきますね。

IMG_20210404_172954.jpg

市役所で臨時運行許可(仮ナンバー)を取って、取り付けました。
毎度の事ですが、自動二輪サイズのプレートを作ってほしいです。

IMG_20210406_124559.jpg




ちなみに、一代目はいまだにガレージの肥やしになっています。
P8010044.JPG
この車両は、すでに8か月の放置プレー中です。
早く乗って見たい気持ちはあるのですが、色々と事情がありまして・・・・・。

車検自体は問題無く終わりました。

少し心配していた排ガス検査も問題無しでした。

IMG_20210405_140330.jpg

自宅から車検場までの片道8qと、帰路の散歩も非常に好調でした。

IMG_20210405_103609.jpg


少しスイングアームにガタが出ているので、走行上問題が出るか気にしていましたが違和感はありませんでした。

後日、スイングアームのベアリングは交換する予定です。
ベアリングは、純正ではなく汎用品を手配済です。
価格は純正品の半分程度です。

IKO 日本トムソン TA2220Z シェル形ニードルベアリング

価格:766円
(2021/4/7 23:33時点)
感想(0件)






<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村







2021年01月15日

二代目 SR400 【13】オイル漏れ!? バイクレストア第11弾

2021年も早、2週間が終わりました。1年の24分の1ですね。
この2週間でやった事を、24回やると今年も終わります(あったり前!)
退職して3年と7か月。
新コロ助変異種にも負けないように、ノンストレス、免疫強化で過ごしたいと思います。



ほぼ完成したSR400ですが、アイドリング中にオイル漏れを発見そました。

PC310039.jpg


シリンダーブロックに下側に広範囲でオイル漏れ(↓)

IMG_20201211_145551.jpg
IMG_20201211_145631.jpg


これは、非常にめんどくさい事になりました。
頭の中では、エンジン降ろして腰上分解の図が浮かんでいます。

一旦エンジンを止めて、広範囲のオイルをクリーナーで清掃します。

で再度エンジンスタートです。

よ〜く観察するとカムチェーンテンショナーキャップの下側が事の起こりと成っているようです。

IMG_20201216_144309.jpg


少し安心しました。腰上分解は免れたようです。
テンショナーキャップのOリングの劣化かな?と思いながら

手でキャップを触ると、なんと

緩んでいます。

と言うより、締め忘れのようです。痛恨の整備ミスです。


きっちり締めこんで、オイル漏れは止まりました。

何日間も時間をおいてレストアすると、作業と作業の間のねじの締め忘れが良くあります。
それを防止するためのに、作業は『やりじまい』を基本にしていますが、それでも漏れてしまった様です。

反省!しました。



<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村









2021年01月06日

二代目 SR400 【12】レストア第1ステップ完了 バイクレストア第11弾

退職して3年と7か月目です。
現役時代は、長い冬季休暇の終わりに「明日から仕事だ〜暗いな〜」となったのを思い出します。
レストア車含めて、6台のマシンが秘密基地にあります。
新コロ助の為ではありませんが、出不精になっています。
6台のマシンのメンテもやっていかなければ。
もちろん、自分の体のメンテ、維持も。


2020年10月のはじめから開始しましたSR400(二代目)のレストアも、走行してのチューニングを残してほぼ完了しました。

早く走って見たいのですが、春まで車検は我慢したいと思います。
それまでは、眺めて楽しみます。

PC310043.jpg
PC310039.jpg

PC310044.jpg

PC310042.jpg


<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村









そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。