2023年05月31日
2023春アクティブシニア夫婦のタンデムツーリング8日間(4/4話)
今年の5月は例年の様に安定した天候ではなく、晴れ間を狙ってのツーリングとなりました。
終日雨予報の日は連泊して傘での徒歩探索をし、それなりに楽しい時間を過ごしました。
現役を引退して早くも6年目です。
年2回の夫婦タンデムツーリングを継続中です。
終日雨予報の日は連泊して傘での徒歩探索をし、それなりに楽しい時間を過ごしました。
現役を引退して早くも6年目です。
年2回の夫婦タンデムツーリングを継続中です。
今回の走行ルートです。
7日目(前話の続き)
せせらぎ街道を抜け、郡上八幡から岐阜市までは国道156号線を長良川沿いに走りました。
景色の良い、気持ち良い道路です。
いよいよ岐阜城が見えてきました。
今夜の宿です。
バイクは、雨のかからない場所の配慮をしていただきました。
宿のリンク(↓)
長良川沿いにあり、鵜飼いの時期は目の前で見学できます。岐阜城の景観も抜群です。
なんと言っても、この宿の売りは『鵜飼い』が目前で楽しめる事だと思います。
勿論、別館の温泉や料理も十分満足できました。
鉄分の多い、茶褐色の源泉かけ流しです。
動画(↓)は『総がらみ』と言われる、最後に鵜船が集合する場面です。
手前の屋形船(観光船)からも拍手が上がっています。
鵜飼いは部屋からも見れますが、折角ですので川岸まで出かけました。
旅館の浴衣で行けるのが雰囲気抜群でした。
上を見れば、ライトアップされた岐阜城を眺めることもできます。
8日目・最終日
今回の8日間の旅も最終日です。
安全運転で、帰宅します。
琵琶湖の北側(奥琵琶湖)経由で帰ります。
道中の観光ポイントその1
土倉鉱山跡に向かいます。
明治時代に銅の採掘が行われていた鉱山跡で、滋賀のラピュタと言われています。
近年、心無い観光客が建設物を荒らすので、柵ができてしまった様です。
草木の勢いが良く、建物跡が良く見えませんでした。秋が良いかもしれません。
道中の観光ポイントその2
高島の『メタセコイヤ並木』に向かいます。
平日なので車も少なく、新緑が美しかったです。
さて、いよいよ我が家に到着です。
一週間ほど留守の間に、バラ(アンジェラ)が満開になっていました。
子供たちに無事帰着をLINEして荷物の片付けと洗車をしました。
今回も無事にツーリングを終えることができました。
何時までもタンデムでの旅行が続けれるように、心身とも健康に注意してセカンドライフをエンジョイしたいと思います。
今回の総走行距離は950kmでした。
秋は、山陰の行ったことのない温泉を巡って見たいと思っています。
<宣伝>
世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12007126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック