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2021年11月27日

グリップヒーター強/弱回路設置DIY バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【16】

寒くなってきました。
バイクいじりの時は、体を動かしているのでさほど寒さは感じませんが、試運転に出かけると寒いですね。

コロ助、おとなしくて幸いです。
本当の原因は何でしょうか?ワクチン?日本人の生活様式?自滅?
いずれにしても、人の力で左右されるものではない気がします。
自然を侮ってはいけません。

退職して4年と5か月。元気でやっています。



FZX750のグリップが減ってきました。

DSC_0127.jpg


新しい物に交換しますが、寒くなってきたのでグリップヒーターも付けたいと思います。

ヒーター内臓式のグリップは固い物が多いですね。
また、好みのパターンが無いのも悩みの種です。

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そこで、好みの"グリップ"に"ヒーター"を仕込む事にしました。

グリップは柔らかめの純正に近いパターンとサイズを選びました。

DSC_0130.jpg
取り換え後の写真です。

使ったヒーターはこれです。

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このフィルム状のヒーターをハンドル(パイプ)に巻き付け、その上から付属のテープで巻いて固定します。

少量の中性洗剤をテープに塗って、新しいグリップを押し込めばハンドル回りは完成です。


問題は電気回路です。

付属のスイッチでは、グリップヒーターを直列(温度低)または並列(温度高)のどちらかしかできません。

IMG_20211126_0001a.jpg


どうしても、高温/低温(強弱)の切り替え式にしたいのです。
もちろん、無段階に調整できる物も売っていますが、安くないですね。

この二つの回路を同時に成り立たせるにはどうしたらよいのか。

ググって見ると並列に接続して、抵抗を入れる方法が沢山出てきました。

IMG_20211126_0001aa.jpg


好みの問題だけですが、抵抗が嫌いです。選び方も良く分かりません。

そこで、考えた回路がこれです。

IMG_20211126_0001b.jpg


これを成立させるには、中立でOFF、右に倒せばON、左に倒してもONの二回路あるスイッチが必要です。

調べてみると、有るんですね。

2極双投と言うらしいです。

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ついでに、防水キャップも付けました。

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作図した回路通りに組み付ければ完成です。
スイッチはドラレコ用のベースに付けました。

DSC_0129.jpg

DSC_0126.jpg


試運転結果、問題無く(強ーオフー弱)に切り替わります。

12Vは、以前作ったACCリレーを通した接点を使いました。

安く、機能を満足した物が作れました。


<後日追記>

ヤフオクなどで非常に安価で強/弱切り替え式のグリップヒーターを売っています。
どんな回路なのか知りたくて購入しました。

結論、並列のブリップヒーターに抵抗を直列に配置して、スイッチでその抵抗をバイパスして強に、バイパス無しで弱にしていました。

IMG_20211126_0001aB.jpg

私が疑問に思ったのは、抵抗が抵抗素子では無く抵抗線だった事です。材質は分かりませんが、下の写真の白い熱保護らしい被覆の部分です。(配線をまとめて被覆しているチューブを剥がしました。)

DSC_0159.jpg

テスターで計測したら6〜7Ωほど有りました。
弱に設定するとかなり発熱しています。
電流値は強でも弱でもあまり変わりませんでした。

国産では無く、某国産です。
私は、このままで使うことなないでしょう。



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2021年11月25日

あんこ盛シートのDIY バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【15】

寒くなってきました。
バイクいじりの時は、体を動かしているのでさほど寒さは感じませんが、試運転に出かけると寒いですね。

コロ助、おとなしくて幸いです。
本当の原因は何でしょうか?ワクチン?日本人の生活様式?自滅?
いずれにしても、人の力で左右されるものではない気がします。
自然を侮ってはいけません。

退職して4年と5か月。元気でやっています。


FZX750のレストアが終わって1年半が経過しました。
今まで、頭の隅から離れなかったシートのあんこ盛を実施しました。

試運転は寒かったです。

DSC_0121.jpg


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私の身長は180cmです。
このマシン、非常に良いと思っていますが、車高(シート高)が低く、膝の曲がり角度が大きくなってしまいます。

サスペンションをいじって車高を上げる事も考えましたが、これでは乗車中の膝角度は変わりません。

やはり、シート高を上げるのが良いと思いました。

そこでDIYです。

ガレージに転がっていた、何の機種かもわからないシートのあんこ(ウレタン)を使い盛ります。


失敗すると話にならないので、中古のシートをヤフオクで買いました。

まず、FZXのシート上面に盛り用のあんこを添わせるように整形しました。

グラインダーにペーパーサンダーを付け、少しずつ整形しました。

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素直な感じで乗っかる様になりました。

DSC_0115.jpg


ゴム系のボンドで接着します。
ボンド使用量は結構ありますので、多めに手配した方が良いです。

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今度は、外周を無理のない形にスムージングします。
これもペーパーサンダーで行いました。

時々グラインダーが深く入り削りすぎてしまいましたが、ウレタンの切れ端をボンドでくっつければ問題ありません。

DSC_0115a.jpg


そこそこ整形が終わりました。

DSC_0116.jpg


多少の凹みは表皮が隠してくれますが、凸は素直に出てしまいますので注意が必要です。

表皮はサンゲツの椅子用を使いました。

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指が痛くなるぐらい引っ張りながらタッカーで止めていきます。
表皮は大きめにカットして、余肉部を引っ張るのに使うと張りやすいです。

完成しました。

手前がノーマル、向こう側が盛りです。

DSC_0076.jpg

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おおよそ、4〜5p程高くなりました。

少しもっちゃりしましたが、乗りやすくなりました。




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2021年11月23日

分解前点検 TRX850レストア【2】

急に寒くなってきました。
作業用のジャンバー(いわゆるドカジャン)を出しました。

コロ助君に打ち勝つ為にも、体力温存は欠かせません。
気を抜いて免疫力が落ちた時に寄生されそうです。

退職して4年と5か月です。
セカンドライフをエンジョイしています。


DSC_0068.jpg

外装を磨きました


レストア(重整備かも)を始めたTRX850ですが、分解前にどこまでバラして何を準備すべきか概略を決定しなければなりません。

特にエンジンは、車体をバラしてからでは確認しようが有りません。

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一つ前のブログのプロローグ編でも紹介しましたが、エンジン音が大きいです。
異音とまでは言えないですが、ジャラジャラ音が大きいです。

考えられるのは

1.カムチェーンのたるみ
2.バルブクリアランス大

が考えられます。もしベアリング類だとしたらエンジンも全バラですね。

まず1を調整してみます。

と言いましても、バネで押すタイプの自動調整です。

今までYAMAHAのマシンでは、SR400を2台、SRX600を2台、FZX750、TW200のレストアをしてきましたが、カムチェーンテンショナーの構造はほぼ同じです。

無題.png


バネで棒を押し、その棒がチェーンガイドを押しています。一度押すと引っ込まない様に、ラッチで止まっています。

古くなると、このバネがヘタるのかチェーンガイドが減っているのか分かりませんが、押す力が十分で無くなる感じです。

そんな時は、分解清掃、組み立て後に、バネの代わりに細い棒(六角レンチが良い)を突っ込んで、無理やりチェーンテンショナー内の棒を思いっきり押してみます。

そして、バネを正規の位置に格納します。

大きな期待をもって、エンジン始動です。

今回は成功でした!。

結果が良ければすべてよしなんですが、

このマシンはチェーンテンショナーを外すのに往生しました。
狭くて工具が入りません。


DSC_0069.jpg

DSC_0071.jpg
下から覗いたところ

一部フレームをバラして、持ってる工具をフル活用して分解、組み立てしました。

DSC_0062.jpg
DSC_0022.jpg
DSC_0064.jpg


エンジン音は、私的には許容範囲になりました。
バルブクリアランスは確認程度でよさそうです。




後は、外装の塗装を磨いて艶を出しておきます。
分解すると、カウルやスクリーンはふにゃふにゃで磨けませんので。

スクリーンのBefore&Afterです。
DSC_0047.jpg

DSC_0060.jpg

粗めのコンパウンドで磨き

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鏡面用コンパウンドで磨きます。

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スポンジバフが使いやすいです。
電動ドリルに付けて使います。

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最後に、半ねりのワックスで仕上げます。

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穴の開いていたリヤ―シートも張り替えてみました。

DSC_0063.jpg

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これで安心して全バラ開始です。



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2021年11月21日

プロローグ TRX850レストア【1】

コロ助も治まっていますね。
ちょこちょこツーリングに出かけています。

知人のBMW K100を復活させて3か月が過ぎました。
そろそろ、バイクいじりをしたくなってきましたので、かねてから狙っていたマシンを購入しました。

退職して4年と5か月です。まだまだ、さわって直して乗って見たいマシンは残っています。


購入したマシンはYAMAHA TRX850 です。
1996〜1999までの4年間だけ発売されたマシンです。


パラレルツインなのですが、270°クランクと言う変わったエンジンです。
フィーリングがVツインの様になるようです。

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我が家に到着した時の様子です。

DSC_0100.jpg

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DSC_0016.jpg


一見、綺麗にみえますね。
実際、我が家に第二の人生を求めてやって来たマシンたちの中では、美しいです。

しかし、よく見ると錆びや樹脂の劣化、オイル漏れもあります。

外装の塗装もざらざらになっています。

エンジンは始動できました。少しエンジン音が騒々しい感じです。

欠品と外装の大きな傷や凹みが無いのはラッキーです。

どちらにしても、20年以上前のマシンですので、全バラしてメンテ、リフレッシュする計画です。

完成(車検取得)の目標は、次の桜咲く頃とします。


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2021年11月18日

琵琶湖汽船『ビアンカ』に乗りました。

今日は、風も無く天気も良く最高のクルージング日和でした。

先日、ネットで見つけて申し込んでいた「無料招待」が当選したので、ビアンカ60分のクルージングを体験してきました。

DSC_0080.jpg


今まで、琵琶湖を見下ろす我が家から何回もビアンカ見ています。

我が家から見た夕暮れのビアンカ




今日は明るい時間ですが、これに乗りました。

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これは、観光船のミシガンです。
DSC_0081.jpg

左側がビアンカで右側がうみのこです。
DSC_0079.jpg

3台並ぶとこんな感じです。
DSC_0082.jpg

うみのこもよく見かけます。

※うみのこ
「うみのこ」は、滋賀県内すべての小学校及び特別支援学校、各種学校の5年生を対象とした学習船であるため、児童が安全に、安心して学びを深めることのできる学習環境づくりに重点を置き、施設・設備に工夫と配慮が施されています。



今まで見た感覚での大きさはミシガン>ビアンカ>うみのこだと思っていましたが、上の写真の通りで、

ミシガン>うみのこ>ビアンカの様です。


では、乗った感じです。

船内は綺麗で、清潔感があります。

今日は風も無く、ほとんど揺れず建物の中にいるようでした。

航行中の写真は、訳けあって取れませんでした。止められたわけではなく、謎解きゲームに熱中していて取り忘れました(*ノωノ)

今度は、食事を含めたクルージングを体験したいと思います。


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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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