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2021年10月30日
対岸の灯り
第一線を退いて4年と半年が過ぎました。
いつからか、夕暮れ時の琵琶湖を眺めて一杯飲むのが日課になっています。
季節により、飲み物も変わりますし時間も変わります。
いつからか、夕暮れ時の琵琶湖を眺めて一杯飲むのが日課になっています。
季節により、飲み物も変わりますし時間も変わります。
私のお気に入りシートです。
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目線の景色です。
いつの頃からか、対岸に見えるヘッドライトと思われる灯りが気になりだしました。
(写真赤丸付近に見えます)
点いたり消えたり。
対岸の湖岸パーキングに入る車の物と思っていました。
カップルが夕刻の琵琶湖の景色を堪能しているのかと。
しかし、コロナによる緊急事態宣言下でも、この光は見えています。
滋賀県は緊急事態宣言時は、琵琶湖岸のすべてのパーキングを閉鎖しています。
黄昏時の写真
私から見て、対岸を左右に通っている湖岸道路を走る車のヘッドライトが見えるはずはありません。
対岸まではおおよそ4kmです。
不思議であり、疑問です。
なんとか確かめたいものです。
方向はほぼわかるのですが、相手はピンポイントの位置です。
思いつくと、気になって仕方ありません。
なんとか、あの場所へ行って確かめてみたい!。
まずは、それらしき場所へ琵琶湖大橋を渡って行ってみました。
確かに、パーキング説であれば、ぴったりの場所がありました。
しかし、コロちゃん対策で閉鎖されています。
更に、パーキングの駐車場は生垣が有り、対岸(我が家)方向にヘッドライトは届きません。
分からないまま帰宅です。
次の天気の良い黄昏時、お気に入りの席から双眼鏡で確認してみました。
真っ暗になると見えませんし、昼間の明るい時間ではヘッドライトが見えません。
まさしく黄昏時が絶好の観察時間になります。
ヘッドライトが見えるすぐ左側に橋が見えます。どうやら、琵琶湖に注ぐ川口の様です。
ヘッドライトの少し上に赤信号が見えます。
『そうか!。湖岸道路にT字路で交わる交差点なんだ!』と気づきました。
後日、バイクに乗って、その場に行ってみました。
間違いありません。我が家の庭から見た風景は此処です。
しかし、大きな疑問が一つ。
確かに、信号の有る交差点で、琵琶湖に注ぐ川の横なんですが、我が家から信号が見えるはずがありません。
なぜなら、このT字路は我が家からの視線でほぼ直角(平行?)であり、信号は見えないはずです。
やはりここではないのか?
しかし、信号以外はすべて条件がそろっています。
琵琶湖の水蒸気で信号の光が屈折して見えるのかな?
信号の赤と思っているいるのがテールランプなのかな?
などと思いながら、すっきりしないまま帰宅することにします。
来た道の湖岸道路は工事で混んでいましたので、少し南東に向かって走り、湖岸道路を迂回することにしました。
そこで、はっと!気づきました。
問題の交差点の南東側に信号が有ります。メロン街道の信号です。
この信号(上図〇印)なら、お気に入りのシートから見えるはずです。
なんだか、うやむやしていた事がすべて解決しました。
すっきりして帰宅します。
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2021年10月26日
電気工作:作業灯製作
『急に秋になりました』
と言う訳ではありませんが、工作部屋の断捨離を始めました。
と言う訳ではありませんが、工作部屋の断捨離を始めました。
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戸棚から出てきたのは、何の目的で買ったのかも覚えていない、紫外線ランプです。
400nmほどの波長の物ですが、直視すると良くないと思います。
お化け屋敷を作るつもりもありませんので、ゴミ箱にポイです。
昼になってコーヒーを飲みながら、この紫外線ランプのLEDを可視光のLEDに変えれば、作業灯になるなあと思いながら、ゴミ箱を眺めていました。
このタイプのLED(LEDビーズ ランプ)、手持ちはありませんが電子部品屋さんで簡単に手に入ります。
思い立ったらやらねば!
電圧を調べてみると、10個の直列が2列で、1列の電圧は36Vです。
よって、LED1個は3.6Vですね。
すぐに手配です。1Wの白(電灯色)にしました。
50個入り LEDビーズ ランプ LEDチップ 1W ビーム角120度 丸型 投光照明ランプ DIY 高輝度 低消費電力 ウォームホワイト/ホワイト ランプビーズ(ホワイト) 価格:2,506円 |
交換するLEDが到着しました(右側)。
左側は基盤から外した紫外線のLEDです。
基盤とLEDの間には、熱伝道グリスを塗って放熱します。
途中まで交換して、点灯してみた写真です。
LED交換が完了しました。
暗くなった庭でテスト(動画)クリックして!
断捨離は、途中で止まっています(-_-;)
作業灯として使えそうですが、使い道のはっきりしない物が、また疑似ゴミとして発生してしまいました。
専用の三脚を付けて、投光器の様にしようと思いましたが、ゴミもどきのサイズが大きくなるので止めました。
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2021年10月18日
R1100GSタペット調整&左右バランス取り
コロ助さん、おとなしくなってきましたね。
このまま、コロ助はおとなしく弱く、コロ助報道もおとなしく弱くなっていればいいのですが。
退職して4年と4か月が過ぎようとしています。
ほとんどの事が、退職前の計画(読み)の範囲ですが、さすがにコロ助は予想外でした。
そこそこ充実したセカンドライフを送っています。
このまま、コロ助はおとなしく弱く、コロ助報道もおとなしく弱くなっていればいいのですが。
退職して4年と4か月が過ぎようとしています。
ほとんどの事が、退職前の計画(読み)の範囲ですが、さすがにコロ助は予想外でした。
そこそこ充実したセカンドライフを送っています。
最後にレストアしたK100が旅立ってから二か月以上たちました。
次のマシンはまだ決めていません。
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と言うよりも、ジャンクレベルのマシンでも異常と思えるほど高価な状況です。
レストアするのにかかる費用をプラスすると、動くマシンが買えそうな金額になってしまいます。
いくら趣味とは言え、ちゃんと動く物を買った方が明らかに安いのであればレストアする気になりません。
業者さんが直して売った方が儲かるほど需要が増しているんでしょうか?
だからと言うわけではありませんが、遠乗り専用マシンのBMW R1100GSのメンテナンスをしました。
先週の紀伊半島源泉かけ流しをめぐる旅の帰りに左シリンダーからのタペット音が気になっていました。
橋杭岩にて
ヘッドカバーを開けて、調整です。
規定値は
IN:0.15mm
OUT:0.3mm
です。
BMWのKシリーズは、シムの厚みを変える(交換)する方式ですが、R1100シリーズはネジで調整する方式です。
規定の厚みのシックネスを抜く時に少し硬いぐらいで合わせました。
隙間ゲージ シックネスゲージ 0.04mm〜1.00mm タペット調整 車 バイク エンジン バルブクリアランスゲージ 測定工具 取り外し可能 リーフタイプ 1年保証付 送料無料 価格:1,280円 |
冷間での調整です。
1qほど先のガソリンスタンドまで給油がてら試運転です。
問題無く、音も無くなりました。
ガレージに帰り、これも少し気になっていた振動対策をします。
水平対向特有の左右に振れるような振動は、左右シリンダーの同調が崩れた時に発生します。
インシュレーターの下側に負圧ゲージを繋いで、同調を取ります。
2輪 デイトナ 4連バキュームゲージ アタッチメント用 品番:44645 JAN:4909449215470 価格:15,180円 |
この調整は、エンジンが温まっている時に行います。
15万qを超えた車体ですが、まだまだ走れそうです。
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2021年10月10日
紀伊半島源泉かけ流しの旅(後半)夫婦タンデムツーリング
台風16号が通り過ぎ、コロ助緊急事態宣言も解除され、楽な気持ちで出発しました。
退職して4年と4か月目になります。
退職して4年と4か月目になります。
滋賀県の自宅を出発し、本州最南端の地を目指すツーリング(後半)です。
(前半は前のブログにて。ご参照ください。)
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10月6日(水)
お宿自慢の豪華な朝食を頂き、『勝浦温泉』に向かいます。
↓昨夜の宿↓
宿は、全4室しかなく大浴場は無くて、各部屋の風呂(かけ流し)だけの宿です。 夕食も3種類のおかずは用意していただけますが、ごはんやお酒は持込が前提です。(クリック!)
シニア夫婦のタンデム故、1時間に一度は休憩します。
ここは『道の駅イノブータン』です。
天気が良く、海が綺麗です。
このコース、山側を走っている無料自動車道のせいか、車が少ないです。
気持ちよく走れました。
次は、本日の観光地その一で『本州最南端の地』です。
観光用のタワーでは、こんな写真も撮りました。
続いて、観光地その二です。
『橋杭岩』です。
大潮の干潮時間でしたので、橋杭岩まで歩いていけました。
宿に入る前に『道の駅なち』に寄って、夕食後に食べる
和歌山名物みかんを買って宿に入ります。
本日の宿は、源泉かけ流し大浴場及び部屋風呂がある 『湯快リゾートプレミアム 南紀勝浦温泉 越之湯』です。(クリック!)
玄関前にポールを立ててバイクパーキングを作って頂いて、ありがたいです。
部屋の風呂です。海を見ながらゆっくり、何回も浸かりました。
ビッフェ(バイキング)方式の食事は、種類豊富ですが味は?でした。少し残念です。
10月7日(木)
今日は、200kmほど走って、鈴鹿山脈の三重県側にある『湯の山温泉』に向かいます。
距離があるので、高速主体で走ります。
途中、娘と息子の家に干物を買って送りました。
紀勢自動車道の紀北パーキングエリアに店を出している干物屋さんです。
この日の天気予報は、曇り一時雨です。
雨雲レーダーを見ながら、休憩時間を調整し、何とかレインコートを着ないで宿に到着です。
今日の宿も源泉かけ流しの宿で『湯の山温泉 グリーンホテル』にお世話になります。(クリック!)
ホテル㏋より
男女それぞれ、内湯2つ、屋外露天2つです。
それぞれがかけ流しで、ここも非常に気持ち良いお風呂です。
食事も文句なしです(標準懐石では、若い人には少し少ないかもしれません。)
10月8日(金)
今回の旅の最終日です。
何回となく走った、鈴鹿スカイライン経由で帰宅します。
おおよそ80kmの道のりです。
いつも通り、1時間に一回の休憩です。
昼過ぎに無事帰宅しました。
例年の10月ツーリングは、冬用ジャケットですが、今年は夏用で走りました。
それでも暑かったです。
高気圧が覆っている為ですが、それが故、台風も日本本土に上陸しないようです。
痛し痒しですね。
今回の走行距離:690km
次回の連泊ツーリングは来年の5月の予定です。
愛車のBMW R1100GSは15万kmを超えました。来年の3月に車検ですので、冬の間にメンテナンスをしたいと思います。
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2021年10月09日
紀伊半島源泉かけ流しの旅(前半)夫婦タンデムツーリング
台風16号が通り過ぎ、コロ助緊急事態宣言も解除され、楽な気持ちで出発しました。
退職して4年と4か月目になります。
退職して4年と4か月目になります。
今回は、近場と言えば近場です。同じ近畿地方近辺ですので。
滋賀県の自宅を出発し、本州最南端の地を目指します。
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その道中で、かけ流しの温泉に宿泊していきました。
10月4日(月)
あまり好きではない高速で、本日の中間点、奈良県五條市まで走ります。
分岐が多いので、タンクにカンニングペーパーを貼っています。
もちろん、ナビ(スマホ)は使いますが、高速番号を確認しながら走ると安心です。
ちょこちょこ休憩はしますが、
本日の観光スポット『谷瀬の吊り橋』です。
ここで、コンビニで買ったおにぎりをほおばりながら景色を眺めます。
景色とおにぎりを満喫して、宿に向かいます。
源泉かけ流しの宿『十津川温泉 ホテル昴』に到着です(クリック!)。
村営の宿ですが、湯量は豊富で良い温泉です。
その上、料理も非常におしゃれでおいしい宿でした。
ジビエ料理も注文できます。
シカの唐揚げを食べました。
10月5日(火)
今日は、白浜温泉に向かいます。
距離が80q弱ですので、ゆっくり安全に寄り道しながら走ります。
始めの観光ポイント『熊野本宮大社』です。
那智の滝へ行った時に、那智大社に寄ったことはありましたが本宮大社は初めてです。
階段を上り切って目に入る本殿は、
心に染み入る風景です(写真では表現できませんでした)。
途中、道の駅でご当地名物の『めはり寿司』をほおばります。
お腹も丁度良い具合になりました。
白浜に向けて走ります。
宿に入る前に村営の『崎の湯』で立ち寄り湯をします。
海岸沿いにある、眺望の良いお風呂です。
Googleより
眺め良し!、お湯良し!の立ち寄り湯を後にして、宿に向かいます。
今日の宿は、全4室しかなく大浴場は無くて、各部屋の風呂(かけ流し)だけの宿です。 夕食も3種類のおかずは用意していただけますが、ごはんやお酒は持込が前提です。(クリック!)
我々は、近くにある『とれとれ市場』で、新鮮なネタのお寿司を買い込んで持ち込みました。
背景が宿です。
部屋のお風呂です。
朝ごはんは、とても立派な内容です(自慢の朝ごはんとの事)。
次は、那智勝浦温泉に向かいます。
後半に続く
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