アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月01日

鯖街道でサバを食す サババーガー&鯖寿司

雨ばかりと思っていたら、猛烈な暑さがやってきました。
バイクに乗るにも勇気がいるほどの暑さです。
それでも、出かけてみました。


今日は、我が家付近(半径100q程度)では、多少涼しいエリアの通称『サバ街道』でサバ料理2種を探索しました。

まず1つは、サババーガーです。

<宣伝>
【レンタルサーバー&ドメインの取得がお得!】


滋賀県より福井に入った所にある『Saba*Cafe』です。

DSC_0600.jpg
DSC_0601.jpg


私のマシンは。奥のBMW R1100GS です。
手前のW650は、暑い中お付き合いいただいたMさんです。

パンにサバ?

と思われる方も多いかと思いますが、これが結構いけます。

もちろん、お店の努力の末の味付けと思いますが、このお店の味は病みつきになりますよ。

L1nT0Ke8h94Ofz4d8DOMV8i56SkP1DLoQV-fLBzXXF0O6Yj36G_ajw3W5h2G9e1VPIxxnvXUAy9XripzASTa51e6OO-X8xqTBTsoOjeLpeHLPBWzQaqAPJDdW9gLVI7B2RAT20-UMsCLmoymCgkRSw==.jpg

大き目のカップのコーヒーもまた絶品です。

質、量とも大満足です。



二つ目は、定番の鯖寿司です。

名前の通りで、鯖街道沿いには沢山の鯖寿司のお店がありますが、私のおすすめ店は『栃生梅竹』です。

DSC_0603.jpg

20150622204046.jpg


肉厚の鯖が口の中でとろけます。

サババーガーでお腹いっぱいなので、家人へのお土産にしました。

バーガーも寿司も安い値段とは言えませんが、一度食べてみる価値は十分にあると思います。

ご参考 鯖街道とは
小浜市から若狭町三宅を経由して京都市左京区の現出町商店街に至る若狭街道を指し、おおむね国道27号や国道367号に相当する。若狭湾で取れたサバは行商人に担がれて徒歩で京都に運ばれた。冷凍技術のなかった当時は、日本海で捕れた生サバを塩でしめて陸送する方法が取られ、京都まで輸送するのに丸1日を要したが、京都に着く頃にはちょうど良い塩加減になり、京都の庶民を中心に重宝されたといわれている(ウェキより)



おまけ

鯖寿司やさんの隣に、魅力的なイタリア料理店が有ります。

DSC_0606.jpg

近いうちに嫁さんとランチにでも来ようかなと思っています。





<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村










そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。