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2022年02月17日
ピストン追加 バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【17】
日中の日差しがある時は、暖かく感じるようになってきました。
もう少しで春ですね。
コロ助も収まってくれればよいですが。
一戦を退いて4年と8か月目も終盤です。
レストアしたバイクが増えて来て、乗ったり、好みに合うようにチューニングしたりを楽しんでいます。
もう少しで春ですね。
コロ助も収まってくれればよいですが。
一戦を退いて4年と8か月目も終盤です。
レストアしたバイクが増えて来て、乗ったり、好みに合うようにチューニングしたりを楽しんでいます。
レストアが完了して、車検を取ったTRX850で散歩しながら各部のチューニングをしていますが、
FZX750と比べると各段にブレーキ性能が上です。
スポーツ走行をする訳では有りませんので、猛烈な制動力は不要ですが、レバーを軽く握っただけで十分な制動力を発揮してくれるのは良いです。
両車の比較です。
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TRXのブレーキをFZXに付けれないか検討してみます。
ヤマハ純正とは言え、ブレンボ(俗名ヤマンボ)なので、中古品でも安くはありません。
そこで、スペック的(寸法)には同じスペックのヤマハTDM850用を入手してみました。
タイトルのピストンとは、キャリパーピストン(ポット)の事です(エンジンではありません((´∀`))ケラケラ)。
ディスクを変えるのは難しそうなので、キャリパーのみ交換します。
ブレーキ力は10%ほど上がるはずです(当然、レバーストロークは増えますが)。
・FZXより取り付けピッチが17mm長いです。
・FZXはディスク経が15mm小さいです。
その他もろもろ、
両車両の現物寸法を測定して、キャリパーサポートを作成します。
すべては、フロントホイールアクスルシャフトの中心を基準として、コンパスと分度器で作図しました。
次に、この図面を基に段ボールで作ってみます。
中古で購入したキャリパーが到着しましたので、オーバーホールします。
ピストンもオイルシールも使えそうです。
段ボール製サポート+TDMキャリパー+FZX本体でセットしてみます。
配置も他部品との干渉も問題無さそうです。
フラットバーを溶接して、キャリパーサポートを作ります。
スチール フラットバー(平鋼)9mm × 25mm × 1200mm 価格:1,760円 |
大切な部品ですので開先を付けて、これでもかと言うぐらい溶接しました。
強度的には大丈夫と思います。
実際に取り付けてみました。
肝心な制動力は、ほぼ予定(計画)通りと言った感じです。
レバーを引く力が弱くても、それなりにメリハリのある動作(制動)をしてくれます。
今回の改造はうまくいったようです。
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2022年02月02日
エンジンスライダ―取り付け TRX850レストア【13】
毎日寒いです。
バイクに乗るにも、唯でさえ重い腰がいっそう重くなってしまいます。
セカンドライフ故、毎日が日曜日。
何時でも乗れると思うと、余計乗らないですね。
一線を退いて4年と8か月目です。
良く、毎日毎日バイクいじりしてるなあと自分でも思います。
が、それでいいと思います。楽しいですから。
ストレスが無いことが、コロ助に勝つ秘訣!かな。
バイクに乗るにも、唯でさえ重い腰がいっそう重くなってしまいます。
セカンドライフ故、毎日が日曜日。
何時でも乗れると思うと、余計乗らないですね。
一線を退いて4年と8か月目です。
良く、毎日毎日バイクいじりしてるなあと自分でも思います。
が、それでいいと思います。楽しいですから。
ストレスが無いことが、コロ助に勝つ秘訣!かな。
今までにブログで紹介したレストア車両のTRX850ですが、完成の姿にはエンジンスライダ―が付いています。
今回はこれのお話です。
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元々、この場所はM10ボルトでフレームとエンジンを固定している所です。
この穴の内径は19oです。
購入したスライダーはこれです。
汎用 エンジン ガード プロテクター スライダー 左右 2個セット ロング (10mm) 価格:3,976円 |
寸法線と寸法は、購入先の方が書かれたものです。
この赤丸部分(以下 物と呼びます)を、先のフレームの穴に入れたいと思います。
実際の物が届いて、物の外径を計測すると21〜22mmのテーパーでした。
よって、この物の外径を19mm弱に削らなければなりません。
ちなみに、材質はアルミです。
色々やり方を考えました。
グラインダーで擦るのも良いですね。
旋盤で削るのが、定石ですね。でも、持っていません。
そこで、ボール盤で工夫して削りました。
しっかり固定したバイスに小型旋盤用のバイトを固定して、ボール盤の上下機構で少しずつ削って見ました。
価格:1,260円 |
結構行けます。
回転方向とバイトの刃の向きや位置を決めるのに多少苦労しましたが、グラインダーで削るよりは綺麗に均一に出来たと思います。
これで、立ちごけ位であればカウルを保護できそうです。
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