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2022年02月02日

エンジンスライダ―取り付け TRX850レストア【13】

毎日寒いです。
バイクに乗るにも、唯でさえ重い腰がいっそう重くなってしまいます。

セカンドライフ故、毎日が日曜日。
何時でも乗れると思うと、余計乗らないですね。

一線を退いて4年と8か月目です。
良く、毎日毎日バイクいじりしてるなあと自分でも思います。
が、それでいいと思います。楽しいですから。

ストレスが無いことが、コロ助に勝つ秘訣!かな。



今までにブログで紹介したレストア車両のTRX850ですが、完成の姿にはエンジンスライダ―が付いています。

今回はこれのお話です。

DSC_0184.jpg

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元々、この場所はM10ボルトでフレームとエンジンを固定している所です。

DSC_0426.jpg

この穴の内径は19oです。

購入したスライダーはこれです。

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寸法線と寸法は、購入先の方が書かれたものです。

無題.jpg



この赤丸部分(以下 物と呼びます)を、先のフレームの穴に入れたいと思います。

実際の物が届いて、物の外径を計測すると21〜22mmのテーパーでした。

よって、この物の外径を19mm弱に削らなければなりません。
ちなみに、材質はアルミです。

色々やり方を考えました。

グラインダーで擦るのも良いですね。

旋盤で削るのが、定石ですね。でも、持っていません。

そこで、ボール盤で工夫して削りました。

DSC_0327.jpg

しっかり固定したバイスに小型旋盤用のバイトを固定して、ボール盤の上下機構で少しずつ削って見ました。

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結構行けます。

回転方向とバイトの刃の向きや位置を決めるのに多少苦労しましたが、グラインダーで削るよりは綺麗に均一に出来たと思います。

DSC_0438.jpg


DSC_0364.jpg

DSC_0328.jpg

これで、立ちごけ位であればカウルを保護できそうです。

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ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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