2022年01月21日
穴あきタンクの復活(U) TRX850レストア【10】
滋賀県大津市地域も、雪が降っています。
古くからこの辺りに住む方々は、昔はもっと降ったと言われています。
やはり、温暖化傾向にあるのでしょうか?
私は、人間の生活が原因と言う説は信じていませんが。
退職して4年と7か月です。
雪の日もガレージに籠ってバイクいじりしています。
古くからこの辺りに住む方々は、昔はもっと降ったと言われています。
やはり、温暖化傾向にあるのでしょうか?
私は、人間の生活が原因と言う説は信じていませんが。
退職して4年と7か月です。
雪の日もガレージに籠ってバイクいじりしています。
前のブログで紹介しました、穴あきタンクの状況です。
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穴をふさぐのはもちろんですが、穴まで行ってなくても鉄板が薄くなっている様な所が広範囲にありそうです。ガソリン注入口より覗くと、鉄板がササクレており艶がないところがあります。
知り合いのレストア屋さんに聞いてみると、最後にコーティングするなら大丈夫との事でしたが、今回は外から補強しておく事にします。。
補強材は、タンクの穴埋めにも有効とされる2液タイプ接着剤のJBウェルドを使いました。
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穴部分と薄くなっいる部分に広範囲に塗りつけ、24時間ほど放置しました。
硬化を確認後、内部に水を入れて確認しましたが、漏れはありませんでした。
幸いに、外部から見える場所ではありませんので、整形や塗装はせずこのままで使いたいと思います。
JBウェルドによる対策だけでも行けそうな気がしますが、錆の再発を防ぐためにも内部をコーティングしました。
使ったコーティング剤は、POR-15です。
POR-15(ピーオーアール15) フューエルタンクシーラー(タンクコーティング剤) 236ml STRAIGHT/36-747 (POR15/ピーオーアール15) 価格:2,592円 |
このコーティング剤は何回も使った経験があります。
初めて使った時は、内部の処理が悪かった為か、数日で剥がれて来て大変な思いをしました。
その反省より実施している事は
1)内部は中性洗剤でしっかり洗う。
2)中性洗剤は、流水でしっかり流す。
3)1週間ほど太陽の下で、しっかりと乾かす。
の3点です。
一缶全量をタンクに流し込み、縦横斜めにぐるぐると回し内面全面にいきわたらせます。
そして、施工した後のタンク内に余っている液体は可能な限り取り出す事も大切です。
コーティングの厚みが異なると、乾燥時間の差で被膜どうしで引っ張り合ってしまうそうです。
余ったコーティング剤は、燃料コック穴から抜きました。
完全に抜いたつもりでも、タンクをひっくり返して数分置くと、このように流れています。
再びゆっくりと回転させて、均一に(なると思う)します。
これも1週間ほど乾燥させて完成です。
JBウェルドだけでも漏れはありませんでしたので、コーティング後も大丈夫です。
ガソリンを満タンにして、しばらく様子を見ましたが問題ないようです。
いよいよ、車検の準備です。
ほとんどの部位は分解して、整備後に組付けしているので問題ないはずですが、再度増し締めを行います。
あと、光軸を合わせて車検に臨みます。
光軸調整方法です(リンク)。
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