新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年05月31日
2023春アクティブシニア夫婦のタンデムツーリング8日間(4/4話)
今年の5月は例年の様に安定した天候ではなく、晴れ間を狙ってのツーリングとなりました。
終日雨予報の日は連泊して傘での徒歩探索をし、それなりに楽しい時間を過ごしました。
現役を引退して早くも6年目です。
年2回の夫婦タンデムツーリングを継続中です。
終日雨予報の日は連泊して傘での徒歩探索をし、それなりに楽しい時間を過ごしました。
現役を引退して早くも6年目です。
年2回の夫婦タンデムツーリングを継続中です。
今回の走行ルートです。

7日目(前話の続き)
せせらぎ街道を抜け、郡上八幡から岐阜市までは国道156号線を長良川沿いに走りました。
景色の良い、気持ち良い道路です。
いよいよ岐阜城が見えてきました。

今夜の宿です。

バイクは、雨のかからない場所の配慮をしていただきました。

宿のリンク(↓)
長良川沿いにあり、鵜飼いの時期は目の前で見学できます。岐阜城の景観も抜群です。

なんと言っても、この宿の売りは『鵜飼い』が目前で楽しめる事だと思います。
勿論、別館の温泉や料理も十分満足できました。
鉄分の多い、茶褐色の源泉かけ流しです。

動画(↓)は『総がらみ』と言われる、最後に鵜船が集合する場面です。
手前の屋形船(観光船)からも拍手が上がっています。
鵜飼いは部屋からも見れますが、折角ですので川岸まで出かけました。
旅館の浴衣で行けるのが雰囲気抜群でした。
上を見れば、ライトアップされた岐阜城を眺めることもできます。
8日目・最終日
今回の8日間の旅も最終日です。
安全運転で、帰宅します。
琵琶湖の北側(奥琵琶湖)経由で帰ります。
道中の観光ポイントその1
土倉鉱山跡に向かいます。
明治時代に銅の採掘が行われていた鉱山跡で、滋賀のラピュタと言われています。
近年、心無い観光客が建設物を荒らすので、柵ができてしまった様です。

草木の勢いが良く、建物跡が良く見えませんでした。秋が良いかもしれません。
道中の観光ポイントその2
高島の『メタセコイヤ並木』に向かいます。
平日なので車も少なく、新緑が美しかったです。
さて、いよいよ我が家に到着です。
一週間ほど留守の間に、バラ(アンジェラ)が満開になっていました。

子供たちに無事帰着をLINEして荷物の片付けと洗車をしました。
今回も無事にツーリングを終えることができました。
何時までもタンデムでの旅行が続けれるように、心身とも健康に注意してセカンドライフをエンジョイしたいと思います。
今回の総走行距離は950kmでした。
秋は、山陰の行ったことのない温泉を巡って見たいと思っています。
<宣伝>
世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

2023年05月28日
2023春アクティブシニア夫婦のタンデムツーリング8日間(3/4話)
今年の5月は例年の様に安定した天候ではなく、晴れ間を狙ってのツーリングとなりました。
終日雨予報の日は連泊して傘での徒歩探索をし、それなりに楽しい時間を過ごしました。
現役を引退して早くも6年目です。
年2回の夫婦タンデムツーリングを継続中です。
終日雨予報の日は連泊して傘での徒歩探索をし、それなりに楽しい時間を過ごしました。
現役を引退して早くも6年目です。
年2回の夫婦タンデムツーリングを継続中です。
今回の走行ルートです。

6日目
今日は、奥飛騨温泉郷の『福地温泉』に向かいます。
相変わらず、今にも降り出しそうな曇り空です。
出発の時には、曇りでしたが乗鞍高原を下りたあたりで小雨になりました。
安全な路肩にバイクを寄せて、レインコートを着込みます。
結果、すぐに雨はやんでしまいましたが・・・。
『福地温泉街』に到着です。

奥飛騨温泉郷の温泉旅館が立ち並ぶ国道471号線からは外れたところにある、静かな温泉街です。
小さな温泉街ですが、朝市や化石館、立ち寄り湯などが有ります。
朝市は、地元のとれとれ野菜を売っているというよりは、昭和の懐かしい雰囲気を味わう感じでした。
朝6時半から、正午(12時)で閉店します。

その奥に進むと化石館や立ち寄り湯が有ります。
建物は皆、古民家そのもの又は移築したものだそうです。

本日の宿に到着です。

この宿の建物も古民家を移築して旅館にしたものだそうです。
宿のリンク(↓)
重厚な庄屋造りのロビーや囲炉裏がある広間でまったりできます。温泉も最高!

サービスのコーヒーを飲みながら、風呂上りにはビールを飲みながら
広間の囲炉裏端で古民家を楽しみました。

晩御飯も趣向を凝らした内容です。
個室の囲炉裏で頂きました。

岩魚の塩焼き、最高でした。岩魚の刺身も絶品でした。

お世話をしていただいたお姉さんが、バックパックでイギリスを旅した経験者との事。
話しが弾み、我々の結婚記念日を祝してワインをサービスして頂きました。

夜食用に作って頂けたおむすびもありがたかったです。
7日目
この日は、自宅への帰路の途中になる『長良川温泉』に向かいます。
もう何回となく通ったせせらぎ街道を進み郡上八幡に向かいます。
途中の『道の駅明宝』で、明豊ハムをお土産に買いこみました。

長良川温泉と鵜飼いの様子は
4/4話に続く
<宣伝>
世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

2023春アクティブシニア夫婦のタンデムツーリング8日間(2/4話)
今年の5月は例年の様に安定した天候ではなく、晴れ間を狙ってのツーリングとなりました。
終日雨予報の日は連泊して傘での徒歩探索をし、それなりに楽しい時間を過ごしました。
現役を引退して早くも6年目です。
年2回の夫婦タンデムツーリングを継続中です。
終日雨予報の日は連泊して傘での徒歩探索をし、それなりに楽しい時間を過ごしました。
現役を引退して早くも6年目です。
年2回の夫婦タンデムツーリングを継続中です。
今回の走行ルートです。

3日目
今日は、所用のある山梨県甲府市に向かいます。
私が用事を済ませる間、妻は『山梨県立美術館』で絵画鑑賞です。

平日にもかかわらず、多くの人でにぎわっていました。
今日の宿は『甲府温泉』という、街中のホテルです。
宿リンク(↓)
結婚式場もあるホテルなのですが、黒い湯の華がある源泉かけ流しの温泉が有ります。


夕食はホテルの近くにある焼鳥屋さんでの晩餐(?)を計画していましたが、なんと休業日でした。
結局、ホテルに戻りホテルでの夕食となりました。
グーグル先生を信じないで、電話確認が必要ですね(反省!)
4日目、5日目
既に3泊していますが、今日からが今回の本命です。
今日は乗鞍高原に向かいます。
走行距離は130kmほどであまり時間もかからない(下道です)為、ゆったりとした部屋を取り、遅めの出発の予定でしたが、天気がくずれる予報なので早めに出発します。
出来れば、レインコートのお世話にはなりたくないですから。
一応、レインコートは出発前には強力な防水スプレーを塗布しています。
![]() | 価格:2,200円 |

途中の『道の駅 今井恵みの里』で孫たちへの土産を送りました。
農道にある道の駅です。
地元の方々が作られたジュースが沢山あります。

乗鞍高原温泉は、私たち夫婦のお気に入りの地です。
もう何回も訪問しています。
高原入り口のダム湖(奈川渡ダム)での記念写真も、今はおっさんの息子独身時代を含めて何枚ある事でしょうか。そして今回も追加です。

いよいよ、乗鞍高原に到着です。
雨模様なので、少し早めに到着しましたが快くチェックインさせていただきました。
本日の宿『グーテベーレ』です。
宿リンク(↓)
笑顔が素敵な女将さんと、温泉、夕食、朝食が魅力の宿です。

まずは温泉に入ります。
本日は宿泊が二組だけなので、二つある露天続きのお風呂は貸し切りで24時間入れます。
硫黄温泉です。これぞ温泉!ってな感じです。

そして夕食。
和洋折中の女将さん手作り料理です。
メインが二皿有り、それぞれのボリュームが多いので、お昼ご飯はおにぎり一つ程度でお腹を空かせてきた方が良いかもしれません。


朝食です。
非常に美味しい、フレンチトーストです。二日ともこれを頂きました。

自家製『お焼き』も出ますが、お腹いっぱいなので部屋に持って帰りました。

あいにく2日目は雨でした。
天気が良ければ乗鞍岳方面へ出かけようと思っていましたが、温泉とメゾネットタイプの部屋で
まったりすることにしました。
傘を借りて、少し散歩にも出ました。まだ桜が咲いていました。

まだまだ滞在したい気分ですが、懐具合とも相談して、次の宿へ向かいます。

3/4話へ続く
<宣伝>
世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

2023年05月19日
2023春アクティブシニア夫婦のタンデムツーリング8日間(1/4話)
今年の5月は例年の様に安定した天候ではなく、晴れ間を狙ってのツーリングとなりました。
終日雨予報の日は連泊して傘での徒歩探索をし、それなりに楽しい時間を過ごしました。
現役を引退して早くも6年目です。
年2回の夫婦タンデムツーリングを継続中です。
終日雨予報の日は連泊して傘での徒歩探索をし、それなりに楽しい時間を過ごしました。
現役を引退して早くも6年目です。
年2回の夫婦タンデムツーリングを継続中です。
今回の走行ルートです。

1日目
初日走行330kmで高速を使っての諏訪湖行きの計画を変更し、途中で1泊して下道重視のルートに変更しました。
当初計画は滋賀の自宅から、長野県の上諏訪温泉までの予定でしたが天気の良い日に景色を楽しみながらの道中とすべく、初日は岐阜県の恵那峡温泉までの170kmとしました。
まずは、我が家から1時間ほどの『琵琶湖のベンチ』で休憩です。
1時間に1回の休憩は欠かせません。

何回来ても良い景色です。
養老スマートインターまで走り、都会の混雑を避ける為に土岐まで高速を使います。
ここからは、非常に気持ちの良い国道19号線を北上します。
信州と言えば『五平餅』ですよね。

道の駅でのワンショットです。少しかじっています。
予定通り、宿に到着です。
追加の宿泊でもあり財布の中身も考慮して、
非常にコスパのすぐれた『湯快リゾート恵那峡国際ホテル』に到着です。

宿リンク
コスパ最高です。ビッフェの内容も満足、温泉も最高!

塩分の強い、気持ちの良い温泉です。
2日目
この日は上諏訪温泉に向かいます。おおよそ140kmです。
この辺りの国道19号線は、馬籠・妻籠、寝覚めの床等々の観光地も多く景色も最高です。

道の駅から見える『木曽御岳山』です。
今日も『五平餅』を頂きました。

今日の宿、京料理が美味しくかけ流しの宿『旅館 渋の湯』に到着です。
宿リンク
落ち着いたかけ流しの宿、温泉&料理が最高です。

大き目の内湯と、信楽焼きの露天です。
かけ流しが気持ち良いです。旅館の玄関ホールの真下から自家源泉が出ているとの事。

料理も上品で非常に美味しく頂けました。

建物の真ん中が6階までの吹き抜けで、シースルーエレベーターがあります。
4階から1階を見ています。


明日は所要も兼ねて、山梨県甲府市に向かいます。

(2/4話)に続きます。
<宣伝>
世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

2023年03月14日
ボデーのガラスコーティングやって見ました。『Zeusclear シラザン50』
バイクでも車でも、プロによるプロの設備での再塗装でない限り、継続的なボデーの艶を確保するのは難しく、艶を確保するにも手間がかかりますよね。
私の様な、サンデーレストアラーには大きな課題です。
私の様な、サンデーレストアラーには大きな課題です。
私は、今までレストアしてきたバイクはすべてDIY塗装です。
塗料は、2液ウレタンを主に使っていますが、やはりオリジナルの塗装には到底及びませんし表面の硬さも大きく異なるようです。
そこで、今回は効果が有りそうなボデー用のガラスコーティングを試して見ます。
ガラスコーティング剤は色々ありますが、価格がピンキリですね。
今回は安い部類のA社製通販品(1600円弱)と高価な部類であろうB社製(11000円)を比べてみました。
B社の製品は『Zeusclear シラザン50』です。
プロの輝きがZeusclear(ゼウスクリア)で簡単に

品物が到着して、梱包の大きさにビックリしました。
段ボールの中には、3つのセットが入っています。


真ん中が主となるコーティング剤の箱です。
中身は洗車用シャンプー、A剤、B剤、硬化促進剤の3つからなっており、塗布用のスプレーボトルと手袋、
マスク、ファイバークロス及び説明書が入っています。
左側は、専用のメンテナンス剤です。
中身はメンテナンス剤(スプレーボトル入り)と、交換用スプレーノズル、ファイバークロスと説明書です。
右側は撥水/滑水復活材&イオンデポジットクリーナーのセットです。
中身は、シャンプー、復活材、スプレーボトル、イオンデポジットクリーナーと手袋、マスク、ファイバークロス及び説明書が入っています。
今回の報告は、中央の箱のガラスコーティングセットの報告になります。

サンプル車両は、HONNDA VTR1000F です。
古い車両で(’97製)で、機関・外装ともレストアしたものです。
外装は、フロントカウル右半分とヘッドライト周り、フェンダーをDIYで再塗装しています。
以下に登場する写真は、ボデーの映り込みが分かり易い様に直線的な物が周辺にあるカーポートの下を選定しました。
まず、今まで使っていたA社の『簡単ガラスコート』という商品で仕上げた状態です。
塗布して1Wほど経過しています。



価格も手ごろで、結構な艶が出ますので愛用してきました。
<商品説明より抜粋>
洗車後(濡れたまま)直接車のボディーへスプレーし拭きあげるだけで、キズが付きにくい堅い
ガラス膜(コーティング)を形成し、深い光沢がでます。
使えば使うほどにガラス成分がボディーを覆うのでより艶が出ます。
おおよそ、1か月で艶が少なくなってきますので、再処理しています。
次は、本題の『Zeusclear シラザン50』です。
まず、付属のカーシャンプーで洗車します。
付属の洗剤を20倍に薄めて、スポンジで洗いました。
綺麗に洗い流して、乾燥させます。
ガラスコーティングするのに、水分は良くないとの事です。
いよいよ、コーティング作業です。
A液とB液を付属のスプレー瓶に同量混ぜ、そこに硬化促進剤を入れます。
効果促進剤は15℃以下の場合に使用するそうです。
四輪の場合は、スプレーで直接吹き付ければよいと思いますが、バイクは面積が小さいので付属のファイバークロスにスプレーしてから、擦りつけます。
2時間以上で、水(雨)が付いても大丈夫だそうです。
説明書には、必ず手袋とマスクをするように書かれています。
確かに、臭いがきつめですので手袋とマスクはした方が良い感じです。
さて、コーティングの効果はどうでしょうか?
施工した段階では、明らかに艶が出ています。
前出のA社製コーティング剤の状態(1W経過後)と比較するために、しばらく放置します。
『Zeusclear シラザン50』を施工して1Wが経過しました。
車両は、室内保管です。
その上で、車体カバーを掛けています。
艶は、施工時から変わっていません。
ぱっと見た目、赤がしっとりした感じで濃く見えます。
コーティングに何を求めるかは、ユーザーによって異なると思います。
私の場合、
一つは、DIY塗装(2液ウレタン)の紫外線保護です。
二つ目は、ほこり(ゴミ)を寄せ付けない事で傷防止となる事です。
この二つは、コーティングの硬さと厚みが効き、結果的に艶につながるのかもしれません。
また、撥水もゴミを流すという点で効果を発揮する気もします。
では、効果を見てみます。
写真でしか状態をお知らせできないのですが、実際は写真よりも綺麗に仕上がっています。
もちろん、A社製のコーティング剤も綺麗に仕上がりますが、それ以上と判断して間違いありません。
以下、写真左がシラザン50で右がA社製です。
色合いは、日光の状態で変わってしまいますので、映り込みの鮮明さで判断してください。
カウル右側(DIY塗装品)

タンク上面

フロントフェンダー(DIY塗装)

いずれも、B社製『シラザン50』の方が、景色がシャープに映っています。
次に撥水の状態です。
どちらも、施工後1W時点で散水した後の状態です。

もともとA社製は撥水を目的としていない事は記載されていますので参考まで。
施工結果は、上記の様に非常に良いと思います。
まだ、施工後1Wなので今後の観察も必要です。
3年は大丈夫との事ですが、どうでしょうか?
艶が無くなったら補修材で、撥水性が無くなったら撥水復活材でメンテナンスしてみます。
安い物ではありませんので、長持ちしてほしいですね。
《後日追記》
ボデーカバーが、少しの風でずれるようになりました。
ボデー表面が滑ってると考えられます。
<宣伝>
世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!
