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2022年11月17日
VTR1000F レストア【8】サーモスタッドを煮込みます
日も短くなり、夕暮れは肌寒い時期になりました。
レストア作業も夕暮れまでとしていますので、作業時間も減っています。
もっとも、開始時間はいつも昼前ですが・・・・。
退職して5回目の秋を迎えました。
ツーリング、バイクいじりとセカンドライフを満喫中です。
レストア作業も夕暮れまでとしていますので、作業時間も減っています。
もっとも、開始時間はいつも昼前ですが・・・・。
退職して5回目の秋を迎えました。
ツーリング、バイクいじりとセカンドライフを満喫中です。
一度乗って見たかった旧車のVTR1000F(不動車)を見つけ購入しました。
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今回のお題はコレ!
サーモスタッド点検(煮込み)
どのマシンでも同じような感じですが、こいつを外すには周辺の部品をほとんど取らないと出てきません。
このシリーズ、書き始めは同じです。序文を飛ばしたい方は、中ほどの<本題>へ早送りしてください。
我が家に到着した時の状態(外観)です。
見た目は、日焼けしていますがすぐにでも走りそうな感じです。
不動と書きましたが、出品者の話ではエンジン実働で異音との事でした。あたかも、直近まで走っていたような雰囲気でした。
車検は15か月残っています。
安価で落札できましたし、出品者さんがトランポで安く運んでいただけました。
購入前にいろいろとググってみますと、カムチェーンテンショナーの不良(固着)によるテンション不足での異音が多数報告されています。
原因はこれだろうと考えていました。
購入後5か月が経過した現在、調子よく走っています。
が、エンジンだけの整備には終わらず、結局さみだれ的な全バラシしてのレストアとなりました。
私の好みに合わせるチューニングと合わせて、その実施事項を順を追って報告させていただきます。
車検残あり、エンジン実働との言葉で当初から全バラせずとりあえず走るようにしたことで、遠回りをしました。試走すればするほど不具合を感じ、都度オーバーホールを重ねました。
振り返ってみると、初めから全バラでオーバーホール、整備をした方が楽でした。
では、振り返りを兼ねて以下の順(実際の作業順)に紹介していきます。
1)プロローグ(掲載済)
2)前シリンダーの圧縮が無い(掲載済)
3)キャブのダイヤフラムが破れてる!(掲載済)
4)ブレーキ清掃(掲載済)
5)ハンドルスイッチ交換(掲載済)
6)色褪せた外装の塗装(1)(掲載済)
7)冷却水リザーバータンクから漏れてる!(掲載済)
8)サーモスタッド点検(今日のお題)
9)ニュートラルランプが不安定!(後日掲載)
10)水温計と水温の関係(後日掲載)
11)整備用スタンド製作(後日掲載)
12)ガソリン漏れてる?!(後日掲載)
13)発電してない!(後日掲載)
14)ハンドル45mmアップ(後日掲載)
15)ステアリングに違和感!(後日掲載)
16)フロントサスの動きが渋い!(後日掲載)
17)エンジンのリアクションが強すぎ!(後日掲載)
18)リヤサスの動きが渋い!(後日掲載)
19)まだエンジンのリアクションが強い!(後日掲載)
20)排気音が寂しい!(後日掲載)
21)キャブレター調整再び(後日掲載)
22)色褪せた外装の塗装(2)(後日掲載)
以上のメニューになります。
各ブログの序文は同じ文章となりますので、本題からお読みくだされば幸いです。
<本題>
さて、本日の内容です。
一番右の部品がサーモです。
左二つのケースに納まっており、冷却水が通ります。
冷却水が90℃前後でサーモが開き、ラジエターに温水を送るルートが開きます。
ざっと、水路系はこんな感じです。
このマシン、冷却水をキャブレターにも送っています。
ラジエターに温水を送るまでは、キャブレターを温めている様です。
これが、どれだけ走行に影響するのかは、私にはわかりません(((´∀`))ケラケラ)
サーモの機能を確認する為に、空き缶でお湯を沸かして煮詰めます。
こんな時、キャンプ道具が役に立ちます。
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湯の温度は、非接触温度計で測定しました。
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設定温度付近でサーモの蓋が開き始めました。
しっかりと動作しているようです。
湯からあげると、少しづつ隙間が減っていくのが分かります。
閉じるサーモの蓋(動画)
開口寸法も問題ありません。
分解してしまったので、ハウジングのOリングは交換します。
組み付け後に、水温計と湯温(実測値)の関係を調べてみました。
指針が真上(2の位置)で約100℃でした。
この時、ラジエターファンが回り始めます。
水温系のレッドゾーンは130℃らしい(ネット情報)です。
これで、冷却関係は問題無く作動しそうです。
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2022年11月09日
旧友との非定期ツーリング 『舞鶴の空山展望台』に行きました。
朝晩は寒く成ってきました。
会社人の頃は、大阪池田市付近が生活の主なエリアでしたので、友人はその辺にもおります。
会社人の頃は、大阪池田市付近が生活の主なエリアでしたので、友人はその辺にもおります。
本日は、その中の一人と京都府舞鶴市の『空山展望台』へ行ってきました。
先方は兵庫県宝塚市、私は滋賀県大津市です。
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両者がほぼ同じ様な距離で日帰りを考えると、行先(エリア)は限られてきますが、良く地図を見るとまだ行ったことの無い場所や店が結構あるものです。
お互いにセカンドライフを楽しむ年齢故、平日の観光客が少ない日であまり無理をしない事が条件です。
今回のコースはこんな感じです。
地図上では解散(大井IC)でハーレー、BMWとなっていますが、今日はZ900RSとVTR1000Fです。
お互い、集合場所までは100kmほどあります。
現地で一緒に走るのは50kmほどでしょうか。
しかし、景色の良いところでのダベリ、おいしい昼食を取りながらのダベリは楽しい物です。
今日は天気も良く、絶好のツーリング日和でした。
目的地付近のコンビニで待ち合わせです。
そこから30分ほどで、本日の目的地の『天空山展望台』に到着です。
そのあと、新旧2台の乗り比べをして楽しみました。
最新の900RS(先方)と20数年前のVTR1000(私)です。
4気筒とXツインです。レプリカとネイキッドです(表現古い?)。
比べるのが間違ってますし、好みの問題ですので、ここで語るのはやめておきます。
さんざん乗り比べを楽しんだ後に、お昼ご飯です。
以前より噂は聞いていました。平日でも開店直後は待ちが出るお店です。
美味しくて、量も多くてとの事。
二人とも、若くないのでそれほど食べれません。
エビ天丼にしました。
大海老3匹の上に小海老が2匹乗っています。これ、普通盛りです(大盛は別料金)。
話よりも良い印象でした。味ヨシ!、ネタヨシ!、量ヨシ!。でした。
お互いに帰路は100km以上あるので、早めにお別れします。
今から帰れば、両者とも3時過ぎには帰宅できるでしょう。
私は帰路、熊川宿(福井と滋賀の境目)で休憩して無事帰宅しまた。
レストアが完了し、輸出仕様のエアクリ、キャブ、マフラーを付けたVTRは完調です。
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2022年11月04日
VTR1000F レストア【7】冷却水リザーバータンクから漏れてる!
日も短くなり、夕暮れは肌寒い時期になりました。
バイク乗車時の服装も冬バージョンです。
退職して5回目の秋を迎えました。
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バイク乗車時の服装も冬バージョンです。
退職して5回目の秋を迎えました。
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一度乗って見たかった旧車のVTR1000F(不動車)を見つけ購入しました。
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今回のお題はコレ!
冷却水リザーバータンク漏れ!
どのマシンでも同じような感じですが、こいつを外すには周辺の部品をほとんど取らないと出てきません。
このシリーズ、書き始めは同じです。序文を飛ばしたい方は、中ほどの<本題>へ早送りしてください。
我が家に到着した時の状態(外観)です。
見た目は、日焼けしていますがすぐにでも走りそうな感じです。
不動と書きましたが、出品者の話ではエンジン実働で異音との事でした。あたかも、直近まで走っていたような雰囲気でした。
車検は15か月残っています。
安価で落札できましたし、出品者さんがトランポで安く運んでいただけました。
購入前にいろいろとググってみますと、カムチェーンテンショナーの不良(固着)によるテンション不足での異音が多数報告されています。
原因はこれだろうと考えていました。
購入後5か月が経過した現在、調子よく走っています。
が、エンジンだけの整備には終わらず、結局さみだれ的な全バラシしてのレストアとなりました。
私の好みに合わせるチューニングと合わせて、その実施事項を順を追って報告させていただきます。
車検残あり、エンジン実働との言葉で当初から全バラせずとりあえず走るようにしたことで、遠回りをしました。試走すればするほど不具合を感じ、都度オーバーホールを重ねました。
振り返ってみると、初めから全バラでオーバーホール、整備をした方が楽でした。
では、振り返りを兼ねて以下の順(実際の作業順)に紹介していきます。
1)プロローグ(掲載済)
2)前シリンダーの圧縮が無い(掲載済)
3)キャブのダイヤフラムが破れてる!(掲載済)
4)ブレーキ清掃(掲載済)
5)ハンドルスイッチ交換(掲載済)
6)色褪せた外装の塗装(1)(掲載済)
7)冷却水リザーバータンクから漏れてる!(今日のお題)
8)サーモスタッド点検(後日掲載)
9)ニュートラルランプが不安定!(後日掲載)
10)水温計と水温の関係(後日掲載)
11)整備用スタンド製作(後日掲載)
12)ガソリン漏れてる?!(後日掲載)
13)発電してない!(後日掲載)
14)ハンドル45mmアップ(後日掲載)
15)ステアリングに違和感!(後日掲載)
16)フロントサスの動きが渋い!(後日掲載)
17)エンジンのリアクションが強すぎ!(後日掲載)
18)リヤサスの動きが渋い!(後日掲載)
19)まだエンジンのリアクションが強い!(後日掲載)
20)排気音が寂しい!(後日掲載)
21)キャブレター調整再び(後日掲載)
22)色褪せた外装の塗装(2)(後日掲載)
以上のメニューになります。
各ブログの序文は同じ文章となりますので、本題からお読みくだされば幸いです。
<本題>
さて、本日の内容です。
見た目は何も異常のなさそうなタンクですが!
時間が立つと何やら赤色の液体が車体フレームに付いています。
(私は好みで、赤色クーラントを使用しています。)
タンク本体に経年劣化でヒビが入り、少しずつ漏れているようです。
新品や良品と交換すれば問題ありません(当たり前!!!)ですが、貧乏レストアラーですので直して見たくなります。
どうしましょうか?
溶接しましょう。
と言っても、アークではありません。
はんだごてでヒビの部分を溶かして、ヒビの周りから寄せて塞ぎます。
結果、成功です。
見た目は良くないですが、機能良ければ良し!としましょう。
次ぎに漏れてきたときは、良品に交換しましょう。
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