2021年10月18日
R1100GSタペット調整&左右バランス取り
コロ助さん、おとなしくなってきましたね。
このまま、コロ助はおとなしく弱く、コロ助報道もおとなしく弱くなっていればいいのですが。
退職して4年と4か月が過ぎようとしています。
ほとんどの事が、退職前の計画(読み)の範囲ですが、さすがにコロ助は予想外でした。
そこそこ充実したセカンドライフを送っています。
このまま、コロ助はおとなしく弱く、コロ助報道もおとなしく弱くなっていればいいのですが。
退職して4年と4か月が過ぎようとしています。
ほとんどの事が、退職前の計画(読み)の範囲ですが、さすがにコロ助は予想外でした。
そこそこ充実したセカンドライフを送っています。
最後にレストアしたK100が旅立ってから二か月以上たちました。
次のマシンはまだ決めていません。
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と言うよりも、ジャンクレベルのマシンでも異常と思えるほど高価な状況です。
レストアするのにかかる費用をプラスすると、動くマシンが買えそうな金額になってしまいます。
いくら趣味とは言え、ちゃんと動く物を買った方が明らかに安いのであればレストアする気になりません。
業者さんが直して売った方が儲かるほど需要が増しているんでしょうか?
だからと言うわけではありませんが、遠乗り専用マシンのBMW R1100GSのメンテナンスをしました。
先週の紀伊半島源泉かけ流しをめぐる旅の帰りに左シリンダーからのタペット音が気になっていました。
橋杭岩にて
ヘッドカバーを開けて、調整です。
規定値は
IN:0.15mm
OUT:0.3mm
です。
BMWのKシリーズは、シムの厚みを変える(交換)する方式ですが、R1100シリーズはネジで調整する方式です。
規定の厚みのシックネスを抜く時に少し硬いぐらいで合わせました。
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冷間での調整です。
1qほど先のガソリンスタンドまで給油がてら試運転です。
問題無く、音も無くなりました。
ガレージに帰り、これも少し気になっていた振動対策をします。
水平対向特有の左右に振れるような振動は、左右シリンダーの同調が崩れた時に発生します。
インシュレーターの下側に負圧ゲージを繋いで、同調を取ります。
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この調整は、エンジンが温まっている時に行います。
15万qを超えた車体ですが、まだまだ走れそうです。
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