2019年11月08日
BMW R1100GS オーリンズ(OHLINS)リヤサスオーバーホール ラボ・カロッツェリア
このサス(オーリンズ前後)に変えて、既に8年、8万kmは走ったでしょうか。
前々回のロングツーリング(九州)当たりで、既に限界(リヤ)を感じていました。
前々回のロングツーリング(九州)当たりで、既に限界(リヤ)を感じていました。
オーバーホールに出したいと思い、車体から外して準備はしていましたが、なかなか出せず(行動力の問題です)、今回やっと出しました。
修理して頂ける(はず)のラボ・カロッツェリアに電話で問い合わせると、現在は個人相手はやってないとの事。
我が家の近くで、ラボ・カロッツェリアと取引の有る販売店を聞くと『二輪館』がありましたので、預ける事にしました。
こればかりはDIYでこなす自信がありません。
二輪館に持込み、ラボ・カロッツェリアに送ってもらいますと、ラボ・カロッツェリアから見積りが出ますのでOKを出せば着工です。
着工してから4日で二輪館に帰ってきました。
オーバーホール前の状態です。
新品は(↓)
リアシングルショック(S46DR1S)R1100GS OHLINS(オーリンズ) BMW R1100 価格:118,800円 |
オーバーホール前の問題点です。
(問題点1)
油圧のイニシャルアジャスターは、いくらH側(ハード側)に回しても、最弱のまま動きません。
(問題点2)
底突きダンパーは劣化して無くなってます。
(問題点3)
上部取り付け部のガタ
(問題点4)
問題点1、2も手伝って、妻とのタンデムでは段差乗り越えで底付きします。
(問題点5)
コーナーで路面の段差を拾うと暴れます。
ってな事で、前回の東北ツーリング1800kmは、ノーマルのへたり気味のサスで出かけました。まだ、この方がましでした。
本日、オーリンズサスのオーバーホールが完了して帰ってきました。
夕刻だったので交換は後日。
オーバーホール費用は3万1千円強でした。
オーバーホール完了サスと交換済部品です。
静的な点検結果は問題解決です(当然ですね!)
明日は300kmほどのツーリングに行きますが、リヤサスは未交換なので、次回のツーリングでインプレッションを報告します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9395868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック