アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月08日

BMW R1100GS オーリンズ(OHLINS)リヤサスオーバーホール ラボ・カロッツェリア

このサス(オーリンズ前後)に変えて、既に8年、8万kmは走ったでしょうか。

前々回のロングツーリング(九州)当たりで、既に限界(リヤ)を感じていました。


オーバーホールに出したいと思い、車体から外して準備はしていましたが、なかなか出せず(行動力の問題です)、今回やっと出しました。

修理して頂ける(はず)のラボ・カロッツェリアに電話で問い合わせると、現在は個人相手はやってないとの事。

我が家の近くで、ラボ・カロッツェリアと取引の有る販売店を聞くと『二輪館』がありましたので、預ける事にしました。

こればかりはDIYでこなす自信がありません。


二輪館に持込み、ラボ・カロッツェリアに送ってもらいますと、ラボ・カロッツェリアから見積りが出ますのでOKを出せば着工です。

着工してから4日で二輪館に帰ってきました。

オーバーホール前の状態です。

1.jpg


新品は(↓)

リアシングルショック(S46DR1S)R1100GS OHLINS(オーリンズ) BMW R1100

価格:118,800円
(2019/11/8 16:22時点)
感想(0件)






オーバーホール前の問題点です。

(問題点1)
油圧のイニシャルアジャスターは、いくらH側(ハード側)に回しても、最弱のまま動きません。


2.jpg


(問題点2)
底突きダンパーは劣化して無くなってます。


3.jpg


(問題点3)
上部取り付け部のガタ


4.jpg


(問題点4)
問題点1、2も手伝って、妻とのタンデムでは段差乗り越えで底付きします。


(問題点5)
コーナーで路面の段差を拾うと暴れます。


ってな事で、前回の東北ツーリング1800kmは、ノーマルのへたり気味のサスで出かけました。まだ、この方がましでした。

本日、オーリンズサスのオーバーホールが完了して帰ってきました。
夕刻だったので交換は後日。

オーバーホール費用は3万1千円強でした。


オーバーホール完了サスと交換済部品です。

1.jpg

5.jpg

7.jpg

9.jpg

8.jpg



静的な点検結果は問題解決です(当然ですね!)


明日は300kmほどのツーリングに行きますが、リヤサスは未交換なので、次回のツーリングでインプレッションを報告します。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9395868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。