2021年11月27日
グリップヒーター強/弱回路設置DIY バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【16】
寒くなってきました。
バイクいじりの時は、体を動かしているのでさほど寒さは感じませんが、試運転に出かけると寒いですね。
コロ助、おとなしくて幸いです。
本当の原因は何でしょうか?ワクチン?日本人の生活様式?自滅?
いずれにしても、人の力で左右されるものではない気がします。
自然を侮ってはいけません。
退職して4年と5か月。元気でやっています。
バイクいじりの時は、体を動かしているのでさほど寒さは感じませんが、試運転に出かけると寒いですね。
コロ助、おとなしくて幸いです。
本当の原因は何でしょうか?ワクチン?日本人の生活様式?自滅?
いずれにしても、人の力で左右されるものではない気がします。
自然を侮ってはいけません。
退職して4年と5か月。元気でやっています。
FZX750のグリップが減ってきました。
新しい物に交換しますが、寒くなってきたのでグリップヒーターも付けたいと思います。
ヒーター内臓式のグリップは固い物が多いですね。
また、好みのパターンが無いのも悩みの種です。
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そこで、好みの"グリップ"に"ヒーター"を仕込む事にしました。
グリップは柔らかめの純正に近いパターンとサイズを選びました。
取り換え後の写真です。
使ったヒーターはこれです。
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このフィルム状のヒーターをハンドル(パイプ)に巻き付け、その上から付属のテープで巻いて固定します。
少量の中性洗剤をテープに塗って、新しいグリップを押し込めばハンドル回りは完成です。
問題は電気回路です。
付属のスイッチでは、グリップヒーターを直列(温度低)または並列(温度高)のどちらかしかできません。
どうしても、高温/低温(強弱)の切り替え式にしたいのです。
もちろん、無段階に調整できる物も売っていますが、安くないですね。
この二つの回路を同時に成り立たせるにはどうしたらよいのか。
ググって見ると並列に接続して、抵抗を入れる方法が沢山出てきました。
好みの問題だけですが、抵抗が嫌いです。選び方も良く分かりません。
そこで、考えた回路がこれです。
これを成立させるには、中立でOFF、右に倒せばON、左に倒してもONの二回路あるスイッチが必要です。
調べてみると、有るんですね。
2極双投と言うらしいです。
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ついでに、防水キャップも付けました。
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作図した回路通りに組み付ければ完成です。
スイッチはドラレコ用のベースに付けました。
試運転結果、問題無く(強ーオフー弱)に切り替わります。
12Vは、以前作ったACCリレーを通した接点を使いました。
安く、機能を満足した物が作れました。
<後日追記>
ヤフオクなどで非常に安価で強/弱切り替え式のグリップヒーターを売っています。
どんな回路なのか知りたくて購入しました。
結論、並列のブリップヒーターに抵抗を直列に配置して、スイッチでその抵抗をバイパスして強に、バイパス無しで弱にしていました。
私が疑問に思ったのは、抵抗が抵抗素子では無く抵抗線だった事です。材質は分かりませんが、下の写真の白い熱保護らしい被覆の部分です。(配線をまとめて被覆しているチューブを剥がしました。)
テスターで計測したら6〜7Ωほど有りました。
弱に設定するとかなり発熱しています。
電流値は強でも弱でもあまり変わりませんでした。
国産では無く、某国産です。
私は、このままで使うことなないでしょう。
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