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2023年07月01日
電圧降下対策 バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【18】
梅雨の真っただ中です。蒸し暑い日々が続いています。
気持ちは若いつもりですが、熱中症など健康には気をくばらなければと思って過ごしています。
雨なので日頃気になっている事の対策をガレージで行い楽しんでいます。
現役を引退して早くも6年目です。
バイクいじりとツーリング継続中です。
気持ちは若いつもりですが、熱中症など健康には気をくばらなければと思って過ごしています。
雨なので日頃気になっている事の対策をガレージで行い楽しんでいます。
現役を引退して早くも6年目です。
バイクいじりとツーリング継続中です。
このマシン(1997製)、レストアが完了して3年が経過しました。
走る、曲がる、止まるでは問題無く快調に走っています。
気になる点といえば、レストア完了時からの症状ですが
アイドリング時と回転を上げた時のインジケーターやヘッドライトの明るさが変わる(アイドリング時は暗い)事です。
バッテリー電圧よりも電圧降下が激しい感じです。だんだんひどくなっている気がします。
【エンジン停止時の電圧測定結果】
バッテリー端子部(下図A):12.6V
イグニッションキー入口部(下図B):12.5V
イグニッションキー出口部(下図C):11.7V
全ての電源の基となるCポイントで電圧が下がっています。
接点間(BーC間)の抵抗を計ってみると5Ωも(?)あります。
少し大きすぎる気がします。
レストア時点ではオーバーホールしなかったイグニッションキーを分解して見ます。
私のマシンは最終型で、スイッチ接点2か所の内1か所(赤〇部)だけを使用しています。
結構な油分が入り込んでいます。
(キーシリンダー部にさした油が落ちた?)
接点も荒れ気味なので、#400のペーパーで仕上げておきました。
組付け前に接点復活剤を付けて完成です。
WAKO'S ワコーズ 接点復活剤 ウエット CR-W 220ml A470 価格:2,748円 |
組付け後の抵抗値はほぼ0Ωとなりました。
今回は、イグニッションキー部分を対策しましたが、ハーネス類も劣化している可能性が有ると思います。
アースを含めて、ヘッドライトやイグニッション等の高負荷部分は配線の張り直しも必要かもしれませんね。
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