2021年11月11日
ジョイントエアークリーナー交換 バイクレストア 第5弾【17】TW200なんちゃってアドベンチャー化
寒くなってきました。
コロ助も一段落。
このまま、おとなしくして欲しいものです。
退職して4年と5か月です。
変わりなく、シニア生活を楽しんでいます。
コロ助も一段落。
このまま、おとなしくして欲しいものです。
退職して4年と5か月です。
変わりなく、シニア生活を楽しんでいます。
このマシン、レストアが完了して丁度2年たちました。
妻を後ろに乗せて、何回となく近所のスーパーへ買い物に行きました。
カメラケース(改)のトップケースとサイドケースは非常に重宝しています。
それでも積載スペースが足りない時は、前のキャリアに縛り付けます。
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今年の夏頃からエンジンが温まるとアイドリングが不安定になり始めました。
パーツクリーナを吹いて確認すると、キャブとエアークリーナーの間で二次エアーを吸っているようです。
とりあえずと言うことで、アルミテープで補修していました。
長くは持たない事は承知していましたが、気温が下がってきてゴムが固くなった為か、症状がひどく成ってきましたので、交換となりました。
通販で純正部品が買えるので楽ですね。
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取り外した部品は、硬化していて摘まんでも変形しませんでした。
新品部品は、グミの様にフニャフニャです。
硬化した部品はエアークリーナーBOXから簡単に外れてくれず、カッターで切断して外しました。
新品の収まりの良さは言うまでもありません。
エアークリーナーBOXにはめ込む時は、ラバーグリスを塗布してスムーズに入る様にしました。
組付け後には、パーツクリーナーを吹き付けアイドリングの変化がないか確認です。
問題無しです。
これで、当分順調に走ると思います。
2年前にレストアした時もそろそろ交換時期だなと思った部品です。
私自身が乗るのではなく、他の人(特にメカに弱い人)が乗るのであれば、その場で交換していたと思います。
しかし、自分が乗るのであれば心の準備ができます。
故障予測が立ちますからね。
曲がる、止まるに直結する不具合や走行が安全にできない様な部品は当然交換ですが、今回のような部品は様子見で交換することにしています。
安く、楽しくレストアして楽しむ方法だと思っています。
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