アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年11月11日

ジョイントエアークリーナー交換 バイクレストア 第5弾【17】TW200なんちゃってアドベンチャー化

寒くなってきました。
コロ助も一段落。
このまま、おとなしくして欲しいものです。

退職して4年と5か月です。
変わりなく、シニア生活を楽しんでいます。



このマシン、レストアが完了して丁度2年たちました。

妻を後ろに乗せて、何回となく近所のスーパーへ買い物に行きました。
カメラケース(改)のトップケースとサイドケースは非常に重宝しています。
それでも積載スペースが足りない時は、前のキャリアに縛り付けます。

DSC_0049.jpg

<宣伝>
【レンタルサーバー&ドメインの取得がお得!】


今年の夏頃からエンジンが温まるとアイドリングが不安定になり始めました。
パーツクリーナを吹いて確認すると、キャブとエアークリーナーの間で二次エアーを吸っているようです。

とりあえずと言うことで、アルミテープで補修していました。

DSC_0006.jpg

長くは持たない事は承知していましたが、気温が下がってきてゴムが固くなった為か、症状がひどく成ってきましたので、交換となりました。

通販で純正部品が買えるので楽ですね。

【即納】 ヤマハ純正 ジョイント エアクリーナー 1 2JX-14453-00 JP店

価格:1,551円
(2021/11/11 15:23時点)
感想(0件)




取り外した部品は、硬化していて摘まんでも変形しませんでした

DSC_0008.jpg

新品部品は、グミの様にフニャフニャです。

DSC_0047.jpg

硬化した部品はエアークリーナーBOXから簡単に外れてくれず、カッターで切断して外しました。

DSC_0007.jpg

新品の収まりの良さは言うまでもありません。

DSC_0009.jpg

エアークリーナーBOXにはめ込む時は、ラバーグリスを塗布してスムーズに入る様にしました。


組付け後には、パーツクリーナーを吹き付けアイドリングの変化がないか確認です。

DSC_0010.jpg


問題無しです。

これで、当分順調に走ると思います。




2年前にレストアした時もそろそろ交換時期だなと思った部品です。

私自身が乗るのではなく、他の人(特にメカに弱い人)が乗るのであれば、その場で交換していたと思います。

しかし、自分が乗るのであれば心の準備ができます。
故障予測が立ちますからね。

曲がる、止まるに直結する不具合や走行が安全にできない様な部品は当然交換ですが、今回のような部品は様子見で交換することにしています。

安く、楽しくレストアして楽しむ方法だと思っています。


<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11088453
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。