2020年05月07日
社外CDIパンクしました。バイクレストア 第5弾【15】TW200なんちゃってアドベンチャー化
コロ助も、やっと出口の設定ができ始めて、もう少し皆で注意すれば何とかなりそう(何とかしたい)ですね。
退職して2年と10か月が過ぎ、11か月目が始まりました。
想定外のコロ助のおかげで、春のツーリングはお預けです。
予定では、信州へ1Wほどでしたが・・・・。
退職して2年と10か月が過ぎ、11か月目が始まりました。
想定外のコロ助のおかげで、春のツーリングはお預けです。
予定では、信州へ1Wほどでしたが・・・・。
(広告)
外出自粛の中、TW200の洗車と整備をしていました。
整備完了して、落胆しながら眺めている時の写真です。
最近、中速からの吹けが悪い感じがしてましたので点検しました。
前から気になっていた、CDI周りの配線を綺麗にしてあげようと思い結線のテープを剥がし、レストア時の配線メモを見ながら再結線しました。
難しい配線ではなく、問題無いはずでしたが、始動すると3000rpm当たりからアフターファイヤーが出て、回転が上がりません。
進角してない?と思いましたが、CDIの故障だとは思いたくないと心の中のもう一人の私が言います。
↓ ↓ ↓ ↓
今回さわった所はCDI周りの配線だけなので、まず疑うのは、ばらして再結線した配線のミスだ!。
再度テープを剥がして確認です。
間違っていません!
やはり、疑うべきはCDI本体です。
このマシンは、電装を改造して社外CDIを付けています。
271063 Posh ポッシュ レーシング CDI ス−パ−バトル ホンダ 12Vモンキー(FI車を除く) モンキーバハ 12Vゴリラ JAZZ 価格:6,536円 |
改造内容はここをクリック!
その後の改造はここをクリック!
レストア時点で試して見た中華製のCDIを付けてみると、ちゃんと回りました。
POSHのCDIがお亡くなりになった様です。
冒頭で紹介しました様に、近頃中速以上でのパワー不足はこれが原因だったのでしょうか?
それとも、私の作業ミス?これ身に覚えはありませんが!
どちらにしても、同じPOSHのモンキー用CDIを注文しました。
さて、
もし、これが趣味ではなく商売で、お客さんから預かったマシンだったら
『CDI悪かったよ』でお客さんは納得するでしょうか?
説明が難しいですね。
だって、汚い配線を綺麗にしたら余計悪い症状になったんですよ。
商売は難しいですね。改造車を見ないお店が多いのもうなずけます。
てな事を思いながら、外出自粛の一日が終わっていきました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9830188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック