アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月25日

開けてびっくり エンジン腰上 バイクレストア 第5弾【16】TW200なんちゃってアドベンチャー化

そろそろ梅雨も明けそうですね。
曇りと雨ばかりでほとんど晴れが無くメリハリがなかった為か、あっと言う間に7月も終わってしまいそうです。
新コロ助は相変わらず、元気いっぱい。

退職して丸3年と1か月が過ぎようとしています。
コロ助以外は何も問題なく、計画通りのセカンドライフを過ごしています。


DSC_1882.jpg

さて、このマシン(TW200 2JL)ですが、レストア時に測定した圧縮圧力に異常がなく、異音も無かった為にエンジンはバラしませんでした。

その後、主に近所の買い物(妻とのタンデムが多いです)で2000q程走りましたが、シリンダーヘッドからのオイル漏れが発生しました。

そこで、腰上を分解・点検することにしました。

ガスケット類は新品にします。

純正ではないですが、オーバーホールキットが出ていますので調達します。

しかし、メーカー違いで倍半分の価格です。

【USA在庫あり】 ムースレーシング MOOSE RACING トップエンド ガスケットセット 87年以降 TW200 0934-4774 JP店

価格:4,810円
(2020/7/24 18:31時点)
感想(0件)



【USA在庫あり】 ベスラ Vesrah トップエンド ガスケットセット 97年以降 TW200 VG-6129-M JP店

価格:9,686円
(2020/7/24 18:32時点)
感想(0件)



これだけ価格が異なると、安い方の品質を疑ってしまいますね。

でも!

安い方を買いました。半年後ぐらいに問題が出るかもしれませんね。

交換必須品の準備ができましたので、分解に入ります。

このマシンは、フレームからエンジンを降ろされなくても腰上は分解できます。

サクサクっとヘッド、シリンダーを外しました。

IMG_20200717_155629.jpg


どうですか? このピストン。

カーボンが溜って、真っ黒クロスケを想像していましたが、綺麗なもんでした。

これって、交換またはオーバーホールしたばかりですね。

シリンダーもクロスハッチがはっきり残っていますが、少しクロスのピッチが荒い気がします。

IMG_20200717_155800.jpg


ヘッドは、ピストンに反して固まったカーボンで真っ黒でした。

ヘッドは漬け置きのパーツクリーナー(粉+水)に沈めておきました。

パーツクリーナー 業務用パーツ洗浄剤 KMC-500 ケーエムクリーン 溶かして使える粉末タイプ 経済的 浸け置き洗浄でガンコな油汚れ カーボン汚れを落とす! エンジン分解O/H ミッション 整備 改造 メンテナンスに!

価格:1,980円
(2020/7/24 23:45時点)
感想(25件)





綺麗になったヘッドです。

IMG_20200718_113733.jpg



今回の大きな目的はヘッドとシリンダーの間からのオイル漏れ修理です。外したガスケットには、大きな傷やオイル漏れの痕跡はありませんでしたが、漏れていた事は事実ですので、ガスケット面をオイルストーンで仕上げて組み付け工程を開始します。

【メール便送料無料・代引不可】 47569 デイトナ オイルストーン 100mm×25mm×13mm #400

価格:1,190円
(2020/7/24 23:58時点)
感想(1件)




その前に、綺麗だったピストンとリングを測定をします。

まず、ピストンリングをシリンダーに押し込んで、切れ目の隙間(合口)を測定しました。
トップ、セカンド、オイルカットとも規定値内で問題無しです。

続けて、ピストンの外径を測定してビックリ!です。

ピストン規定値 66.935〜66.985mm

もちろん、マイクロメーターで測ります。

SK 標準外側マイクロメータ 測定範囲50〜75mm

価格:9,656円
(2020/7/24 23:48時点)
感想(0件)



で、測定結果は 69.935 ん??? 大きい!

オーバーサイズどころか、ボアアップされているエンジンでした。

ピストン径から見て、TW225かセロー225のピストンの様です。

シリンダーは刻印196ccなので、ボアアップ加工したようです。何となくクロスハッチが荒いと思ったのは、後加工が入っていた為でしょう。

ちなみに、TW225のシリンダー内径標準値は、69.97〜70.02mmです。
測定値は、70.03mmですが、仕様限界70.065mmですので問題無しとします。

測定はシリンダーゲージで行います。

ミツトヨ (Mitutoyo) シリンダーゲージ CG-150AX (511-703) (標準シリンダーゲージ)

価格:17,950円
(2020/7/24 23:51時点)
感想(0件)




バラしたついでに、タペットクリアランスとカムチェーンテンションの調整をしました。

後は、組み付けと試運転調整です。

もし、ピストンとシリンダーの状態が悪かったら、オーバーサーズを考えていましたがそれ以上の結果でした。

2年間も気づかずにボアアップマシンに乗っていた訳です。
と言っても196ccが214ccなんですが。されど+18ccですよね。

純粋な196ccを知らないので何とも言えませんが。


【我が家にこのマシンが来た時から振り返って】
1.変更されていたスピードメーターは綺麗で走行距離970kmだった。
2.不動で、原因は電装(レギュレーターとCDI不良)だった。
3.エンジンオイルは比較的綺麗だった。
4.チェーンはシールチェーンで錆びてはいたものの伸びはなかった。
5.(今回の作業)ピストンは綺麗で、カーボン堆積無し。新品レベルだった。

以上より想像しますと
ボアアップ改造と同時にメーター等変更してスカチューンにしたものの、970km走行後に電装系が故障して、修理されずに放置され、解体屋さん引き取りとなったのではないでしょうか。

私が何人目のオーナーで、このマシンは何回目の人生だったんでしょうか。
こんな事を考えながら、バイクいじりするのも楽しいものです。












☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10060393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。