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2018年09月13日

九州ツーリング計画

昨年の初夏に退職して、15か月目も半ばです。あっという間でした。

大きな台風21号の直撃を受けましたが、バイクガレージは無事でした。

退職したらいやになるぐらいバイクに乗ろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだ乗ります。




関西地区は、台風21号の直撃を受けた後、雨の日が続いています。

バイクに乗りたいのですが、天気がこれでは行く気がしませんね。

とは言いつつ、

5月に行きました東北ツーリングから4ヶ月が過ぎました。

山1122.jpg
               (↑)八幡平にて




そろそろ、長距離ツーリング虫が騒ぎ出しています。

と言うことで、計画です。

九州へ行こうと思います。

テーマは

1.温泉

2.コスモス畑(タンデマー(妻))の要求

3.一日200q以下ののんびりツーリング

4.今まで行った九州旅行で行けてない所の潰し込み


といった所でしょうか。

九州上陸と帰りは大阪からのフェリーで周遊割引で行きます。
そうすれば、半額程度ですので。

今考えているコースはこれ(↓)です。

全体.jpg


来月の中頃に決行でしょうか。

宿は、2〜3日前に予約します。




近頃はフェリー旅行流行りですのでフェリーだけは、事前に抑えておこうと思います。
フェリーさんふらわあ





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2018年09月11日

バイクレストア 第5弾【5】キャブレター補修キット買いました。が残念! TW200なんちゃってアドベンチャー化 

昨年の初夏に退職して、15か月目も半ばです。あっという間でした。

大きな台風21号の直撃を受けましたが、バイクガレージは無事でした。

退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。



完全にバラバラにした車体ですが、磨き、タッチアップ、錆隠し、ベアリングの交換などをしてここまで組付けました。

DSC_1320.jpg




DSC_1375.jpg


キャブレターのオーバーホールに着手します。


キャブレターのオーバーホールをして組み付ければ、エンジン始動ができるはずです。

キャブレターは分解してみるとパッキン関係が全滅でしたので補修キットを購入しました。

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外も中も綺麗に仕上げて標準のセッティングで組付けしました。

DSC_1405.jpg

久しぶりに触る直動式キャブです。


残念!

キャブレターは綺麗になりましたので、あとは微調整だけでよいはずです。

ですが、
アイドリングはするものの回転が上がりません。
キャブレター分解前と同じです


なんとなく、新しく付けたであろう社外メーターが970kmで距離を刻むのをやめて雨ざらしになった原因はこれっぽいです。
プラグも新しいものが付いていましたし、エンジンオイルも綺麗でした。

前の持ち主は、カスタムしたもののすぐにCDIが御臨終して、放置に至ったと想像できます。

純正のCDIは1万4千円もします。
中古は、同じ故障をしている可能性があります。

そこで、
中華製のCDIを付けてみることにします。
これなら新品でも安く購入できます。
TW200用なんてありませんので、フラマグ点火のものを探してみました。

ネットで見ていると皆さんが、モンキーで使っているこれが使えそうです。

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うまく行くかどうかは、次回の報告で!


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2018年09月03日

バイクレストア 第5弾【4】錆びたスポークの処理 TW200なんちゃってアドベンチャー化

昨年の初夏に退職して、15か月目が始まりました。
退職時に良くしていただいた方からもらった50年カレンダーに14ヶ月も終了マークが付きました。
あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。


前回のレポートの様に、フレームとエンジンはそれなりに綺麗にしました。

問題はこの、サビサビのスポークです。


DSC_1342.jpg

まず、錆落としです。

サンポールに漬けるのも難しいです。

仕方がないので、地味に布ペーパーで磨きました。

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感想(0件)




DSC_1371.jpg


このままだと、すぐに錆びてしまうので

色を塗ろうかとも思いましたが

今回はスポークスキン(スポークカバー)をつけてみました。

DSC_1372.jpg

DSC_1373.jpg



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ストローの細いのに縦に切れ込みが入っている感じの物です。

スポークの長さに合わせて切ってから、巻くようにしてはめます。



スキンの中でも錆は進行するでしょうから、気休めかもしれませんが薄くモリブテングリスを塗っておきました。

そろそろ、アドベンチャー化に向けて組付けを開始しようと思います。




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2018年08月30日

バイクレストア 第5弾【3】黒い所は黒く TW200なんちゃってアドベンチャー化

昨年の初夏に退職して、14か月目が終わろうとしています。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。


第5弾ではオリジナルへのレストアではなくて、
イメージしている車両を作ります。


長らくオークションを見ていましたが、ちょうど良いマシンが出品されていたので入手しました。

IMG_20180823_115836.jpg


イメージしているマシンはこれです。
↓ ↓ ↓ ↓




まず、前回の報告の様に、全バラにしました。

今回は見た目の黒いところは黒色に拘った報告です。


■フレーム本体と、フレームに付く小物です。

DSC_1347.jpg

全バラしているので、塗装は楽です。

まず、クレンザーでゴシゴシと長年積もったドロとサビを落とします。

その後、落ちきれないサビは布やすりやスチールたわしで落とします。

(サンドブラストがあれば良いのですが、持っていませんので)

最後に足付けをして、シリコンオフで油分をとってミッチャクロンと缶スプレーで塗装しました。

仕上げに、薄めにクリアを吹いておきました。


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■次は、エンジンです。

このマシンは腰上が黒だったようですが、ハゲハゲになっています。

DSC_1338.jpg


隅々に油で固まったドロがついています。アルミの粉(サビ)も多量に付いています。

はじめに、エンジン内に水が入らないようにして、高圧洗浄機で洗いました。

小さなエンジンですので、移動にもそれほど苦労しません。

その後、真鍮のワイヤーブラシ&CRC556、歯ブラシ&マジックリンで掃除しました。

シリコンオフで油分を除去して、耐熱黒のつや消しで塗りました。

その上から、耐熱クリアを塗っています。

つや消しとクリアの組み合わせは変?ですね。

でも、この組み合わせで出る『シブい』艶が好きです。


つや消し黒は耐熱600℃ですが、クリアは200℃です。

まあ、大丈夫でしょう。

DSC_1340.jpg

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クランクケースカバーも同じ黒にしようかと迷っています。

これは、組付け後でも出来ますので、ゆっくり考えましょう。


次は、錆が酷いスポークの対応を紹介します。

DSC_1342.jpg




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2018年08月26日

バイクレストア 第5弾【2】全バラ TW200なんちゃってアドベンチャー化

昨年の初夏に退職して、14か月目が終わろうとしています。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。


今回は
今までのオリジナルへのレストアではなくて、
イメージしている車両を作ります。


長らくオークションを見ていましたが、ちょうど良いマシンが出品されていたので入手しました。

IMG_20180823_115836.jpg


イメージしているマシンはこれです。
↓ ↓ ↓ ↓



キャリア等は鋼材から作りますが、まずは通常のレストアが必要です。

到着した車両は、バッテリーレス仕様で、スカチューンぎみです。

まずは、配線を確認してバッテリーレス用コンデンサーを外し、バッテリーをつないでみました。

セルは元気よく回ります。

オイルを確認して、ガソリンを入れてセルを回すとエンジンは無事始動しました。

アイドリングはしますが、吹き上がりません。

キャブの掃除で何とかなりそうです。

ここまで確認できれば、あとは何とかなるでしょう。

早々、全バラの作業に入ります。

外装を外して、エンジンを下す段取りをします。

DSC_1285.jpg


脚立の上の木のブロックは崩れると危険なので、もくネジで固定しておきました。

小さなマシンで、構造もシンプルです。

半日で全バラになりました。

DSC_1320.jpg


長い間、雨ざらしになっていたようです。

ボルト類の錆びが目立ちます。

主要な入手しにくいボルト、例えばフランジ付きボルトなどはサンポールに付けて錆を落とします。

IMG_20180823_110903.jpg

DSC_1324.jpg

一般的なボルトは新品に交換します。


一晩、サンポールの5倍希釈液につけるとこうなりました。

DSC_1325.jpg

DSC_1326.jpg

メッキのピンホールから湧いてきた錆は落ちています。
さすがに、ピンホールは残りますが。

ピカールかメタルコンパウンドで磨けば綺麗になるでしょう。

サンポールは酸性なので漬けた後はすぐに錆びますからアルカリ洗剤のマジックリンで中和しておきます。

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クラッチワイヤーがエンジン側で固着していました。

レバー側を見ると、まだそれほど古くないワイヤーですので、被覆の先端にビニールでジョウロ状の形状を作り、まずはCRC556で一晩。

DSC_1288.jpg



翌朝見ると、反対側にCRC556が出てきましたので、今度はグリススプレーで一日置きましたら、抵抗なく動くようになりました。

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一つ一つの部品を綺麗にすることから始めます。


錆で見栄えが悪いステアリングアンダーブラケットです。

IMG_20180826_150450.jpg


CRC556と真鍮ブラシで擦るだけでこんなに綺麗になりました。

IMG_20180826_151730.jpg


シンプルで部品点数が少ないとは言え、毎日少しづつやっていきます。

これが、楽しみです。



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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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