2018年08月30日
バイクレストア 第5弾【3】黒い所は黒く TW200なんちゃってアドベンチャー化
昨年の初夏に退職して、14か月目が終わろうとしています。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
第5弾ではオリジナルへのレストアではなくて、
イメージしている車両を作ります。
イメージしている車両を作ります。
長らくオークションを見ていましたが、ちょうど良いマシンが出品されていたので入手しました。
イメージしているマシンはこれです。
↓ ↓ ↓ ↓
まず、前回の報告の様に、全バラにしました。
今回は見た目の黒いところは黒色に拘った報告です。
■フレーム本体と、フレームに付く小物です。
全バラしているので、塗装は楽です。
まず、クレンザーでゴシゴシと長年積もったドロとサビを落とします。
その後、落ちきれないサビは布やすりやスチールたわしで落とします。
(サンドブラストがあれば良いのですが、持っていませんので)
最後に足付けをして、シリコンオフで油分をとってミッチャクロンと缶スプレーで塗装しました。
仕上げに、薄めにクリアを吹いておきました。
【order】ソフト99 シリコンオフ300 ソフト99管理番号 09170 価格:669円 |
ミッチャクロンマルチ エアゾール 420ml / スプレー 塗料密着剤 プライマー ウレタン塗料 染めQテクノロジィ ミッチャクロン 価格:1,009円 |
■次は、エンジンです。
このマシンは腰上が黒だったようですが、ハゲハゲになっています。
隅々に油で固まったドロがついています。アルミの粉(サビ)も多量に付いています。
はじめに、エンジン内に水が入らないようにして、高圧洗浄機で洗いました。
小さなエンジンですので、移動にもそれほど苦労しません。
その後、真鍮のワイヤーブラシ&CRC556、歯ブラシ&マジックリンで掃除しました。
シリコンオフで油分を除去して、耐熱黒のつや消しで塗りました。
その上から、耐熱クリアを塗っています。
つや消しとクリアの組み合わせは変?ですね。
でも、この組み合わせで出る『シブい』艶が好きです。
つや消し黒は耐熱600℃ですが、クリアは200℃です。
まあ、大丈夫でしょう。
【order】ソフト99 耐熱ペイント 黒 ブラック ソフト99管理番号 08020 価格:896円 |
オキツモ ワンタッチスプレー ツヤ有 クリアー 300ml (耐熱塗料) 価格:1,836円 |
クランクケースカバーも同じ黒にしようかと迷っています。
これは、組付け後でも出来ますので、ゆっくり考えましょう。
次は、錆が酷いスポークの対応を紹介します。
日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8045026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック