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2018年07月11日
バイクレストア 第4弾 HONDA CB400SS 【10】 エンジン組み立て完了しました。
昨年の初夏に退職して、1年が過ぎました。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
長い間分解放置状態だったエンジンを組み立てました。
CB400SSレストアの今までの記事
↓ ↓ ↓ ↓
【1】購入動機
【2】エンジン分解
【3】エンジン塗装
【4】ハイコンプピストン入手
【5】ホーニングしてみました
【6】カムチェーン関係替えます
【7】バルブのすり合わせしました
【8】クラッチ、オイルポンプ点検しました。
【9】カムシャフト点検しまし
↓ ↓ ↓ ↓
【1】購入動機
【2】エンジン分解
【3】エンジン塗装
【4】ハイコンプピストン入手
【5】ホーニングしてみました
【6】カムチェーン関係替えます
【7】バルブのすり合わせしました
【8】クラッチ、オイルポンプ点検しました。
【9】カムシャフト点検しまし
組み立てる時に、要所要所にオイルを付けていますが、始めはエンジンに火を入れないでクランクを回し、エンジンオイルが行き渡る様にします。
このエンジンはキックが付いていますので、2、3回キックを踏んでみます。
しかし、前回レポートしたように、オートデコンプを外していますので、圧縮上死点付近からのキックは、硬くてしんどいです。
そこで、プラグを外してセルで数十秒クランキングします。
これで(私のオイルポンプの組み方が正しければ)ヘッドまでエンジンオイルが回ったはずです。
では、神に祈りながら火入れ式です。
プラグOK!
ガソリンOK!
キルスイッチOK!
セルボタン ON!!!!
緊張の一瞬です。
キュル、キュル、ボロローン と
エンジンは目覚めました。中古のシリンダーとワイセコハイコンプピストンの組み合わせと、バルブのすり合わせをしてるので、多少の慣らし運転は必要でしょう。
エンジン始動動画
↓ ↓ ↓ ↓
(スマホだとシャカシャカ音しか聞こえませんね)
20分ほどアイドリングで様子を見ましたが、特に問題はなさそうです。
排気ガスも白くも無く、黒くも無く。エンジン音も異常ではない感じです。
エンジン始動直後は、カムギヤートレインの様なキューンという音がしますが、温まるとこの種のエンジン特有のカタカタ、ゴトゴト音になります。
抱きつきが発生していた時とは雲泥の差です。
とは言え、いきなり遠乗りは不安です。
100km以内であれば、任意保険の特約で無料レッカーがありますが、できればお世話になりたくないです。
我が家を中心にぐるっと100kmほど試運転しました。
特に問題なないようです。
エンジンがバラバラの間に磨いた車体も結構綺麗です。
ハイコンプピストンを入れているので、ガソリンはプレミアム(ハイオク)にしています。
ノーマルの状態をよく知らないのでなんとも言えませんが、4000rpmを超えるあたりから、2ST的なエンジン特性になります。その分、低速域はとろいのかもしれません。
まだ、完全に気に入ったエンジン音ではありません。先日、奥琵琶湖でお会いした400ssさんのマシンよりも随分おとなしいと思います(ごめんなさい)。
カムの欠損を気にしながら組みましたので、気分がすっきりしません。
機会があれば状態の良いカムを組んでみたいと思います。
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2018年07月02日
バイクレストア 第4弾 HONDA CB400SS 【9】カムシャフト点検しました。
昨年の初夏に退職して、1年が過ぎました。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
長い間分解放置状態だったエンジン部品の最後の確認です。
CB400SSレストアの今までの記事
↓ ↓ ↓ ↓
【1】購入動機
【2】エンジン分解
【3】エンジン塗装
【4】ハイコンプピストン入手
【5】ホーニングしてみました
【6】カムチェーン関係替えます
【7】バルブのすり合わせしました
【8】クラッチ、オイルポンプ点検しました。
↓ ↓ ↓ ↓
【1】購入動機
【2】エンジン分解
【3】エンジン塗装
【4】ハイコンプピストン入手
【5】ホーニングしてみました
【6】カムチェーン関係替えます
【7】バルブのすり合わせしました
【8】クラッチ、オイルポンプ点検しました。
今日は、カムシャフトの点検をしました。
カムプロファイルの寸法は、許容値下限ですが範囲内です。
しかし、分解時点から気になっていたカム面の欠損があります。
これだけ深いと、発音の原因になっているかもしれません。
新品だと2万円以上する物なので、迷った結果このまま使用します。
程度の良い中古品でも出ればよいのですが。
もう一つ問題が。
オートデコンプ機構がカムの右はじに付いています。簡単な様で結構複雑な構造です。
構成部品も多く、使っているバネはボールペンのバネよりも小さい物があります。
このバネが、変に伸びています。
アイドリング時にカタカタ音が出て、アイドリングが不安定になったのは、これかもしれません。
私はキックを使わないので、この機構は外してしまいました。
セルがちょっと苦労してしまうかもしれませんが、大丈夫でしょう。
競技車のXR400R用カムでも入れてみようかなどと、よからぬことも考えてしまうので、早々組み立てに入りましょう。
この部分は近いうちに再度分解しそうなので、ガスケットはそのまま使用して、怪しい所は液体ガスケットを使いました。
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色が、赤っぽいのではみ出すと目立ちますが、これが使いやすくてお気に入りです。
今日は、久しぶりに夫婦飲みに行ってきます。
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2018年06月28日
バイクレストア 第2弾 kawasaki W650 【18】 バルブクリアランス調整
昨年の初夏に退職して、あと3日で1年です。退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
久しぶりのW650ネタです。
今年の始めの寒い頃にほぼレストアを完了したW650ですが、この暑さの中で長時間乗ると、エンジンヘッドあたりが騒々しくなります。
カム駆動のベベルギヤーバックラッシュかバルブクリアランスの調整が必要なようです。
前回、ヘッドを開けたときに確認はしていますが『まあいいか』で済ませたところです。
やはり、いい加減なことは後でつけが来ますね。
ヘッドカバーからオイルの滲みもありますので、それも含めて直しました。
まず、ベベルギヤーはバックラッシュも無く、歯面の傷も無しで問題なさそうです。
バルブクリアランスは下表の様に、8か所中5か所が規定値外でした。
測定はシックネスゲージです。
【送料無料】 25pcシクネスゲージ シックネスゲージ 隙間測定 自動車整備 自動車工具 計測 測定 【カー用品】 価格:500円 |
特に、右気筒の排気側は大きく外れています(☆マ−ク)。
W650のバルブクリアランスは、ロッカーアームとバルブの間のシム交換で調整します。
ロッカーアームをスライドさせれば交換できる便利な構造です。
シムは0,05mmおきに準備されています。
純正部品の手配はココ(クリック)です。
今回は、各シムのローテーション含めて、新たに4枚のシムを購入しました。
新品のシムは、表面にそれなりの数値が記入されていますが、エンジンの中に入っていたシムは消えてしまったのか何も書いてありません。
それぞれをマイクロメーターで測定して、クリアランス測定結果と見合わせて、新シムを手配しました。
私のマイクロメーターは購入以来(15年?)、校正をしたことがありません。果たして、正しい寸法を表示しているのでしょうか?
ずっと気になっていました。
今回手配したシムの一部です。
2 5 は3.25mmを、8 5 は2.85mmを表しています。
3.25mmシムをマイクロで測ってみました。
ほぼほぼ、合っているようですね。
このマイクロ、購入当時は高価で清水の舞台から飛び降りる思いで買いました。それでも中古ですが。
今はお手頃なマイクロもありますね。
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シンワ測定 [78935] マイクロメーター0〜25mm 78935 価格:2,626円 |
シムを入れ替えて、きっちりとヘッドカバーを取り付けて完了です。
前回の点検時にパッキンは交換したので、オイル滲みの有った部分に薄く液体ガスケットを塗って組み立てました。
100kmほどの試走結果、ヘッド周りの騒々しさも無くなり、オイル滲みも見られませんでした。
最低の費用でレストアを楽しんでいますので、このように季節の変動に合わせての修理もありですね。
手間はかかりますが、商売と違うところはこの辺でしょう。
これも、楽しみの一つです。
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2018年06月27日
穴の開いたバイクグローブを修理しました。 【シューズドクターの使い方】
昨年の初夏に退職して、もうすぐ1年です。退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
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長年使ったバイクグローブです。
先月の東北ツーリングも同行しました。
ウインカーのスイッチが当たる部分が薄くなっていましたが、ついに穴が開きました。
これでサヨナラも忍びないので、修理してあげることにしました。
強い味方がこれ!
シューズドクターです。
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【メール便可】セメダイン クツ底の肉盛り補修剤 シューズドクターN 20ml ブラック HC-006 4901761502887 価格:404円 |
大きいチューブを買うと固まってしまうので、一番小さいものが良いと思います。
W650レストアの記事でシートの破れ修理にも使ったのを報告しました。
↓ ↓ ↓ ↓
W650レストア シートの破れを直す
穴の開いた指を裏返して、ガムテープを張ります。
ひっくり返した指の部分を表に戻して、シューズドクターを適当な厚みに塗れば修理は完成です。
1日乾かして、裏のテープをとりました。
固まっても弾力性があるので、使い勝手には問題ありません。
ついでに(こっちが本命?)ツーリングシューズの先端が剥がれてきたのも修理しました。
普通のボンドではすぐに取れてしまいますが、シューズドクターで付けると長持ちしますよ。
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2018年06月26日
クラッチワイヤー切れの反省と原因
昨年の初夏に退職して、もうすぐ1年です。退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
先月中頃から末にかけての東北タンデムツーリング中に
クラッチワイヤーが切れてしまった事は以前に紹介しました。
その時は、『備えあれば憂いなし』という事で、予備として車体に這わせてあったワイヤーが大いに役に立ちました。
あれ以来、予備のワイヤーがありませんでしたので、新品を手配していたのが到着しましたので、以前と同じ様に車体に這わしておきました。
これは、クラッチ本体側に予備を通したところです。
ケーブル部分は雨がかかっても良い様に、グリスを入れたビニール袋で封入します。
こちらがクラッチレバー側です。
次に切れるのが、今回のワイヤーが持ちこたえた14万km後だとすれば、私自身かバイク本体がやられている可能性が大きいですね。
他のマシンも心配(取り越し苦労か?)なので、汎用のレスキュー品を工具袋に入れています。
↓ ↓ ↓ ↓
切れたワイヤーの有効活用
さて、対応はこれで良いと思いますが、切れた原因は何でしょうか?
切れた場所はここです。
クラッチレバー側のワイヤーと金物の接合部で、金物の付け根です。
ここに繰り返しの曲げ応力がかかって破断したのでしょう。
このように、レバーの角度が変わっても金物とワイヤーが曲がらない位置関係であれば問題なかったのかも。
しかし、今回の場合は、レバーの穴とタイコの摩擦が大きく、回転がうまくいってなかったのかなあとも思っています。
これが、どのくらいの期間で発生したのか、真因なのかも定かではありませんが、私は上記のように考察しました。
対策は、クラッチレバーのタイコの穴の内側をペーパーで仕上げる事とグリスをたっぷりと塗る事にしました。
勿論、定期的なメンテナンスも必要です。
今までは、グルススプレーをシュッとかけるぐらいでしたが、今後はグルスをしっかりあげましょう。
勿論、定期的なメンテナンスも必要です。
今までは、グルススプレーをシュッとかけるぐらいでしたが、今後はグルスをしっかりあげましょう。
ハーレーを所有していた頃に買ったグリスです。
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ハーレーにどのように関係しているか不明ですが・・・・・
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