2018年12月10日
バイクレストア 第4弾 HONDA CB400SS 【11】 オートデコンプ組み付けました
退職して18ヶ月目も3分の1が過ぎようとしています。
いやになるまでバイク三昧で過ごす計画は推進中です。
いやになるまでバイク三昧で過ごす計画は推進中です。
レストア後も調子よく走っているCB400SSですが、
娘(息子の嫁)が中型免許と取り、CB400SSが欲しい
と言うので、あげることにしました。
すでに私名義から息子名義に変わっています。
私が乗るぶんにはオートデコンプは不要と判断していましたので、オーバーホール時に外したままでした。
息子夫婦が乗るとなれば、頻繁には乗らないでしょうからバッテリー上がりは必須でしょう。
弱ったバッテリーでのセルスタートやキックスタートには、デコンプは必要でしょう。
と言うことで、オートデコンプに使われているスプリング類のみ新品にして、オートデコンプユニットを組み込みました。
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何に使うでもなく、持つことの楽しみで導入した油圧プレスの出番です。
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カムシャフトにカムスプロケットホルダーが圧入されていますので、油圧で押し出します。
遠心力で引っ込むカムを浮かしているスプリングです。
上が新品、下が変形(?)したスプリングです。
(直径3mm程度です)
カム軸からスプロケットホルダーを外しました。
オートデコンプとスプロケットホルダーを圧入しました。
後はエンジンに組み込んで完成です。
我が家にこのマシンが来て、初めてエンジン始動した時は、低回転でデコンプユニットがカタカタ音を出していましたが、解消しました。
シングル(単気筒)はシンプルで、メンテ性が良いですね。
人生もこうありたいです。
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