2018年06月24日
バイクレストア 第4弾 HONDA CB400SS 【8】クラッチ、オイルポンプ点検しました。
昨年の初夏に退職して、もうすぐ1年です。退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
我が家に第2の人生を求めてやってきたCB400SSですが、エンジンを分解したまま、時間が過ぎました。
自分には大きな影響はありませんでしたが大阪北部地震や、退職1年目を迎えるためにやっておくべき公共への対応など気ぜわしい毎日です。そんなこともあり、レストア作業が進んでいません。
CB400SSレストアの今までの記事
↓ ↓ ↓ ↓
【1】購入動機
【2】エンジン分解
【3】エンジン塗装
【4】ハイコンプピストン入手
【5】ホーニングしてみました
【6】カムチェーン関係替えます
【7】バルブのすり合わせしました
↓ ↓ ↓ ↓
【1】購入動機
【2】エンジン分解
【3】エンジン塗装
【4】ハイコンプピストン入手
【5】ホーニングしてみました
【6】カムチェーン関係替えます
【7】バルブのすり合わせしました
今日は、クラッチの点検とオイルポンプの点検をしてみました。
クラッチとオイルポンプは右クランクケースの中にあります。
オイルポンプはトロコイド式のローターが2セット入っていました。
アウターローター(1)とインナーローター(2)、ポンプボデー(3)とアウターローターの隙間も使用限度値(0.25mm)未満なので、掃除して組み立てました。
測定はシックネスゲージです。
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クラッチも厚み、プレートの変形や変色もなくそのまま組付けました。
気になる部品が一つあります。
クラッチ本体の真ん中に筒状のカラーがあるのですが、内径、外径とも使用限界値ギリギリです。
(写真を撮り忘れました)
(パーツリストより)
さて、使用限界値とは何でしょうか?
使えるの?
交換なの?
今回は、街乗りなので使える事にしました。他に純正部品の手配が必要になった時に手配しておこうと思います。
手配できていなかったシリンダーブロックも程度のよさそうな物(中古)が手に入りました。
そろそろ、エンジンASSYの組付けに入ろうと思っています。
梅雨の空の様に、なんだかだるくてその気にならないのですが・・・・・・・。
最終のエンジンASSY組付けの前に、カムの寸法測定とオートデコンプの点検を済ませなければなりません。
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