2018年06月12日
バイクレストア 第4弾 HONDA CB400SS 【7】バルブのすり合わせしました。
昨年の初夏に退職して、もうすぐ1年近くたちます。退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていません。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
まだ、いやになっていません。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
我が家に第2の人生を求めてやってきたCB400SSですが、エンジンを分解したまま、時間が過ぎました。
念願の日本一周ツーリングに出かけていたこともあり、レストア作業が進んでいません。
今日は、やっとその気になったのでバルブのすり合わせをしてみました。
まず、スプリングコンプレッサーでバネを圧縮します。
【送料無料】バルブスプリングを縮める!スプリングコンプレッサー!バルブスプリングコンプレッサー(1) 価格:2,280円 |
縮んだところで、コッタを外します。
バルブが汚れていますね。
4本のバルブで使用部品の相性があるかもしれないので、セットで保管します。
タコ棒と言われる吸盤付きの棒でバルブを吸いつけて、バルブのあたり面にバルブコンパウンドを付けてすり合わせます。
すり合わせ方法は沢山の動画がアップされていますのでそちらをご覧ください。
価格:826円 |
すぐに吸盤がバルブから外れてしまい、苦労しましたが何とかできました。
あたり面含めて、きれいなバルブになりました。
あたり面の幅は許容値が2.0mmです。
すり合わせた後のあたり面幅は1.8mm許容値ぎりぎりです。
街乗りですので、”よし”としましょう。
一方でバルブシャフト径は許容値(5.440mm)で問題なしです。
バルブガイド(穴の方)は測定する道具が無いので、バルブをセットしてガタを確認しました。ほとんどガタ無しでした。
組み上げて、ヘッドは完成です。
次は、右クランクケース内のクラッチとオイルポンプを点検してみます。
日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7763388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック