2018年05月16日
バイクレストア 第4弾 HONDA CB400SS 【6】カムチェーン関係替えます
昨年の初夏に退職して、11か月目も半分が過ぎました。もうすぐ1年近くたちます。退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていません。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
まだ、いやになっていません。
健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
CB400SSですがエンジンを分解して、少しずつ部品を集めている状態です。
腰上は完全に分解していますし、クラッチ側もばらしていますのでエンジンノイズに対して怪しい部品は交換したいと思います。
まずは、カムチェーンとカムチェーンテンショナーを手配しました。
新旧の比較です。
まず、カムチェーンです。
ドライブチェーンと同じ様に、リンクの横方向に曲げて比較します。
曲がり方が、5mmほど違います。もちろん、新品の曲がりは少ないです。
今度は、長手方向を比べてみます。
たったこれだけの全長で1mmほど伸びています。
次にカムチェーンテンショナーです。
これは、腰上の分解だけでは交換できませんが、クラッチを外しているので問題なく交換できます。
新旧を重ねてみると、旧品は先端で5mmほど曲がっています。
ついでに、悪評の多いチェーンテンショナーリフターも購入しました。
いつも通り、純正部品はBIKE BROSSさんの通販で手配しました。
手配の仕方の記事です。(送料は380円です)
↓ ↓ ↓ ↓
純正部品の手配も通販で
4本あるバルブもメンテナンスしようと思います。
シリンダーヘッドからバルブを外す道具とすり合わせる道具を持っていませんので、購入手配しています。
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肝心の程度の良い中古のシリンダーが見つかっていませんので、エンジンの完成はまだまだ先になりそうです。
部品手配の合間に磨いたり、エンジン以外の悪いところを直しています。
やはり、エンジンを分解すると時間がかかりますね。
これも、楽しみの一つです。
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