アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月08日

緊急時にこれだけは知っておきたい野草の知恵h山下智道×川嶋政輝(分析・参考)


》全サービス一覧《


緊急時にこれだけは知っておきたい野草の知恵h山下智道×川嶋政輝(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


緊急時にこれだけは知っておきたい野草の知恵h山下智道×川嶋政輝(分析・参考)
2024/09/02



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

緊急時にこれだけは知っておきたい野草の知恵h山下智道×川嶋政輝(分析・参考)

文字起こし

0:00
南海トラフの緊急速報みたいなのが出てね
0:03
警報みたいなのが出された時にうおさを
0:06
するんじゃなくって普段からそういう備え
0:09
ておくこと大事やなと思うんですようん
0:12
万能選手ですね万能選手じも実際家が
0:16
苦しい時助けてもらった
0:18
のそういう時にでも生き延びれますもんね
0:21
そうですねこんな身近に食べれるのがある
0:24
んですねその食料に関してはそのスーパー
0:27
のものだけが食料とは思ってないので
0:33
日本をかっこよく結び大学ナビゲーターの
0:36
川島ですえ今回はハーブの研究家野草の
0:41
研究家である山下智道先生をお迎えして
0:44
ますよろしくお願いしますよろしくお願い
0:46
しますありがとございます以前にもこの
0:48
結び大学出ていただいてはいでその時もね
0:52
皆さん野草っていうとね今まハーブって
0:56
いう言葉でよく使われますけども爽やか系
0:59
な女子がやってるみたいなイメージを持ち
1:02
だと思うんですけども実は野草っていうの
1:06
はものすごくエネルギシでうんそれが
1:08
いかに人類の歴史に影響を与えてきたの
1:11
かっていうところ前回お話しいただいてね
1:14
はいそうですねはいあれかなりもう刺激的
1:17
だったんですけどはいああいう観点で野草
1:20
の研究されてる方っての珍しい珍しいと
1:23
思いますねなかなかあったことがないです
1:25
しですよねうん結構やっぱりいい部分を
1:28
こう皆さんこうね見ていくこといいです
1:30
けどああいう側面ってなかなかないそう
1:33
ですよねはい惚れ薬とか麻酔薬とかえあと
1:38
人をこうちょっとラリった状態にさせて
1:41
はいめたりとかねあめたり戦争に駆り立て
1:44
たりだとかうんうんだから今日実はですね
1:47
このスタジオ撮影の前にはい何でしたっけ
1:50
悪魔学はいま悪魔と魔女の飛躍ていうはい
1:55
やらしていただきましたねはいま歴史で
1:57
よくね魔女狩りとかはいきますけどその
2:01
魔女っていうのが実際に実在してどんな
2:04
植物を使ってどういう目的でそれを調合し
2:08
てたのかみたいなものすごいリアルなね
2:11
うんちょっとYouTubeでは言えない
2:13
ようそうですねあれは言えないですねねお
2:15
話をたくさん聞かしてもらったんですけど
2:18
まあそのねいろんな話を聞いても野草の力
2:22
ってのはすごいなとうんいうのを実感させ
2:25
てもらってねはいでしかもこれ最新刊です
2:29
よねありがとうございますはいですね
2:31
いろんなね山下さんのすごいま世界中
2:34
飛び回って実際にこの生えてる植物とかを
2:38
はい手て取って肌で感じてもう原盤主義
2:43
ですかね完全にはいいこの本どういう方が
2:46
買われるんですかやっぱあのでも時代的に
2:49
やっぱエスニックハーブとかベトナム料理
2:52
屋とか多はいはい大量リアとかそうですね
2:55
でエスニックハーブってざっくり言うけど
2:57
ほレモングラスとかパクチーとかあるけど
2:59
持ってあはいはいでそういうのをまとめ
3:03
てる方がないなって自分海外行ってと思っ
3:05
てうんはいじゃあ自分がやろうかなって
3:07
感じですごいですよねこれ全部ネパール対
3:10
ベトナムマレーシアフィリピン台湾韓国
3:14
全部回ったんですはいへえ9ヶ月以内で
3:17
全部やりましたねそれあそうです2ね3回
3:20
ずつと4回ず行ってるとこもあるですへえ
3:23
でも今日のねお伝えしたい動画のテーマで
3:26
言うと緊急児を生き抜く野生のちんうんま
3:31
今の時代にぴったりですねそうですよ
3:39
ね先日も南海トラフのな緊急速報みたいな
3:43
のがはい出てねでその時にも一斉にこう
3:47
日本中やっぱり怖くてねうんあんなことを
3:51
警報みたいに出されたら一気に備蓄とかね
3:53
そういうのがなりましたよねですねあれ
3:56
もうあれですよね白浜とか観光客気になく
4:00
なってしまってはいはい大ダメージだった
4:02
みたいですけどでもやっぱりそうやって
4:05
なんか警報みたいなのが出された時にうお
4:08
さをするんじゃなくって普段からそういう
4:11
備えておくことて大事やなと思うんですよ
4:15
そういう意味であもしねああいう災害地震
4:19
とか津波とかもしくはなんか経済的になん
4:24
か社会がストップしてしまうみたいな状況
4:26
とかが起こった時にはいやましたそのたら
4:30
最強やなとああ思うわけですよま本気で
4:33
自分がった時はやっぱり本当に生き抜く
4:36
ために考えますねね生き残れそうでしょ
4:39
多分強いと思いますですよねほゴキブ
4:42
みたいなですよね結構はつってても力ある
4:46
タイプでしょうねだ今回もこのね東南
4:49
アジアとかいっぱい回られたりとか他にも
4:51
いっぱい行ってるわけじゃないですかええ
4:53
えその中で自然の中に入ってこう強く生き
4:57
ていくっていうのをうんされてると思うん
5:00
ですけどもう一番この時は生命の危機やっ
5:04
たとかあるんすかなんかそうですねこ
5:07
言える行っていいのかあんな言ったあかん
5:10
言ったあかかもしれない言ったあかんけま
5:13
あのまちょっと食事にこの関係ないんで
5:16
ちょやめときますあのまでも海外行って食
5:20
中毒1回もないですよ私それ自慢でま
5:22
エジプトとかいろんなとこで散々食ってき
5:25
ましたもう下もを散々食べてきましたけど
5:27
はいはいはいま一応方薬っていうかうん昔
5:31
の業者さんとかはいあの仙人とかうん忍者
5:35
が持ち歩いてた薬草があるんですねああ
5:38
それあの木肌って言うんですけど木肌はい
5:40
うん黄色い肌って書いてうんでよくあの
5:44
奈良のだすとかによくですよはいはいはい
5:47
も苦いんですけどあれやっぱ元々魚川魚
5:50
食べた時とかお腹が痛くなった時やっぱり
5:53
うんセニが食べたりする薬草でであれ持っ
5:56
てってるんですね結構あそうなんですで
5:58
もしかしたらにあれをセジでグビッて飲ん
6:00
でいくとなんともないんでへえあれ木肌の
6:03
皮をね削ぎ落として持っていったりとかは
6:05
ああジプ送れてへえまあるので植物の力で
6:10
結構助かってるあるかもしれないあそうな
6:12
んですねはい大体ほらネパールとか言っ
6:14
たらもう水で当たる人とか多いんですけど
6:15
あそうですよね行く前に準備とかするん
6:18
ですかしないす
6:20
ねうん多分大丈夫かなもうでも小さい頃
6:24
からまそうやってもう野山を駆け巡ってた
6:26
からあったしあと厄介なのが海外だったら
6:30
こう野菜なんだけど日本人に取ったら独走
6:32
ってのもあるんですよ普通1場で売っても
6:35
えあ普通に売ってるけど売ってるけどで
6:37
そういうのは一応知識があるから食べない
6:39
かな食べてももうちょっとにするとかああ
6:42
うんそういうの多いですね向こうだと一的
6:45
ここういう本持って食べしないと怖いです
6:46
これはだいぶまとめてるとことですようん
6:52
うんいやそういう意味で今日伺いたいの
6:56
はは日本でね例えば食べ物がなった入って
7:00
こないとかで大体そういう緊急時っても
7:03
コンビニでもスーパーでも買い漁りが
7:06
始まるじゃないですかはいていう時に周り
7:09
を見渡せばいっぱい野草とか生えてるわけ
7:12
ですよねでこれだけは知っといたらいい
7:14
よっていうのをいいすねはい今日は何千か
7:17
はい選んでちょっと真面目に選んでいい
7:20
ましたこれに自分がクだろなってやつかあ
7:23
なるほどはいそれは是非知りたいですね
7:25
順番しかもそれなりに美味しくいただける
7:27
んじゃないかなとあそうですかうん順番に
7:29
行っていいですか行きましょうはいはい
7:30
じゃ写真でいきましょうまずこれは分かり
7:33
ますねずですねタンポポタンポポタンポポ
7:37
どう使うんですかでタンポポのいいと
7:39
ころってま誰でも大体磨けがつくうんうん
7:43
うんフラシそら1年中生えてますねああ
7:47
うんあの日本のタポポって4月5月で枯れ
7:50
てくんですけどはい民に入るんですけど
7:52
これうんこうひっくり返ってるやつこう
7:54
いう風にここ総合編いうですけどここが
7:57
こう下に下向いてるじゃないですかはい
7:58
はいタイプの西洋タボて言ってこれ1年中
8:02
あるんですよはいああ日本にも生えてるん
8:04
ありますねはいもうほぼ9割これですタボ
8:07
これが万能ですよねもナッパとして使える
8:10
からうん普通に生で食べるんすかま生でも
8:14
しょうがなかったも食べますよしょうが
8:16
なかったえじゃちょっともスープに入れ
8:18
たりちょっとほらお買して入れたり気を
8:20
入れたら食べやすいんですかいも普通に
8:21
うまいですねいやそうなんイタリアだた
8:23
普通に野菜ですしへえキシュとかによく
8:26
入ってるのでああああはあうん
8:30
そこら中生えてますもんねはいはいで
8:32
しかも都会にもあるし田舎にもあるので
8:34
うんうんこれ知っておくとへえ確かにね
8:37
そういう意味ではアスファルト突き破って
8:40
生えてぐねパワあるわけですもあるです
8:43
こうナッパ覚えてくと例えばこうねナッパ
8:45
がなくなった時にはいはいちょっと積んで
8:48
炒めもにしたりスープにしたり一品に
8:50
加えれますよねうんええ根っこはどうなん
8:52
ですかタンポポ根っこも使えますよあのご
8:55
ぼみたいなってるけどなってますよねうん
8:57
うんまちょっとコヒ飲みたいなって時は
8:59
それをってロースしてコーヒーにしても
9:01
タンポポコーヒーとかありますもんねそう
9:03
ですねへえカフェインノンカフェインだし
9:06
はいはい食物繊維がたくさん含まれてるの
9:09
でへえま満腹感もやられるのかなとあり
9:11
ますねすごいすねもタンポポだけでも色々
9:15
そうそうそうボボかなりうんおすめなま
9:18
初めての人でもすごいいいですねなるほど
9:20
まず初心者向けしっておこうとであと
9:23
馴染み深いので言うとこれかなとよもぎ
9:26
ですはいはってでもあれですよね山下さん
9:31
よもぎだけのはいはいはい本出されてまし
9:34
たよそうですね何種類ぐらいあるんですよ
9:36
日本によもぎ日本だと大体50はあるん
9:38
じゃないですかねへえ基本この種類ですね
9:41
へえ勝崎よもぎっていうだけどま食べると
9:46
いうよりもま救急箱的な感じでいいんじゃ
9:49
ないですかねうんへえどういったま切り傷
9:51
とか火傷とかちょっと炎症の時にうんま石
9:54
で潰してこう尻尾にしてあげるとああ止血
9:58
にもなるしへえま痛作用もあるのでふま
10:01
ちょっとした切り傷はいいですよねこれ
10:04
へえ生で食べようと重ないじゃないですか
10:07
苦いくってまあまあそうですよねうん
10:09
やっぱ加熱したりスープにするとかうん
10:11
うんうんうんまま絆創みたいな感じで覚え
10:14
といておくとへいかうん1年中あります
10:18
これもそうですよね見分ける時によもぎに
10:22
似てるけど違うのとか積んじゃいそうなん
10:24
ですけどはいはいなんか注意点とかあり
10:26
ますそうですね似てる葉っぱいっぱいあん
10:29
ですけどですよねそうま普通に葉っぱっ
10:36
てこういう風になってますけどこの下の方
10:39
の絵のところにちょびちょび葉っぱがこう
10:41
やってはいはいはいはいはいついてるん
10:43
ですはいはいこれが代の特徴ですねこれ
10:46
そうこれがあるかどか確認してほしいへえ
10:49
はあはあこれがなければ効くとかになって
10:52
くると思うんですよねの鼻の葉っぱとかこ
10:55
だけででこれがちゃんとこうあるのではい
10:57
へえこれがあるとだよって感じあそうなん
11:01
ですねはいへえま最大のトプポイントかな
11:04
と思いですけどなるほどうんじゃよもぎの
11:07
次はこれ何かわからないんですけどこれね
11:10
よく見ると思うんですけど意外に名前知ら
11:12
れてないですねよく見ますとのしっていう
11:15
やつよくありますもうこうタンぽぽと
11:18
見分けつかないんですけどまタンぽポって
11:20
1つの釘から1個しか鼻が咲かない
11:22
でしょううんああ確これってこれ何個も
11:24
咲いてるのでああはいはい特徴でへえこれ
11:28
万手ですね万能選手自分も実際はいま家が
11:32
苦しい時助けてもらったの
11:35
でシンガソングライター目指してる時食え
11:38
なかったですよ最初でもやったらもう貯金
11:41
を全部も使っちゃってはいはいあの野菜
11:44
買えなかったですねうんでもこれにだいぶ
11:46
助けたすごいねリ助けそういう時にでも
11:50
生き延びれますもんねどですねライバルい
11:52
ないですもそうですね誰も通しないから
11:55
1人で買ってましたけどへえ側のこれにせ
12:00
ようになったあそうなんですかなんか
12:02
葉っぱがギザギザしてるんですかそうです
12:04
ね葉っぱギザギザしてるしまレタスの近い
12:06
グループなので食べやすいええこどこれを
12:10
どうやって食べたらいいんですか自分は
12:11
焼きそばにしてましたねよ
12:13
これま炒めたりおひたしみたいにしたり生
12:17
はちょっときついのでスープ炒め物なんで
12:20
もカレー自分はさばかんとこ炒めるのが
12:23
好きでし本当これを炒めて食べるあとま
12:27
味噌で甘辛風にちょっと豚肉と食べて
12:29
もらってどぶりにしてもいいのえどこの
12:31
部分を全全部食べ気はキンピラにできます
12:34
ねへえうん花も花も美味しいすごい甘漬け
12:38
にしたら美味しいですへえすごいですね
12:41
こんな身近に食べれるのがあるんですね
12:44
いやこれ多分そこ出た瞬間発見できます
12:47
ほんかで今あの10分10分5分もらえば
12:50
ゲットしてくるほんますかすごいすねい
12:53
本当にあるので皆さんもぜひね近所で
12:57
見つけて見ていただきたいです絶対ある
12:59
はずだからややってくださいこれはいあ
13:01
そうですかへえじゃもう次のやつも結構
13:05
身近ですよねこちらこれ身近ですよねうん
13:09
うんこれはこれ一押しかな本当にうんうん
13:14
どこにでもある大箱です大箱で人間が多い
13:17
から多いほどこれ多いのでなんかその辺に
13:20
生えてるイメージその辺に駐車場によく
13:22
ありますよねはいはいはいこれどう使える
13:25
んですかこれは別ナッパとしても美味しい
13:27
ですしへえお腹空いたの満腹感を得るため
13:31
にあの食物繊維がバコダイエットっていう
13:34
ぐらいだからああこのペクチンとかはい
13:37
はい胃入った時にバーっと広がるわけです
13:39
よそれやっぱり満腹感を得てて感じでバ
13:42
ダイエットする人が多いですあそうなん
13:44
チアシートとかうんこれから取ったりする
13:47
ですよだからへええこれとかゆいたりひ
13:51
れる方がいや生でいいですよ生でいいける
13:53
ですかりサラダでへえパルミジャーノとか
13:55
チーズとか合してもらったりとかあそうな
13:57
んすかすごいすねそんなん困らないすね食
14:01
にでこれほら毎日食べてもそんな複製は
14:04
ないのでへえ毎日バカみたいに食っても
14:07
そんな問題なすごいなはいへえうん大箱
14:12
これも見つけられますね見つけられる
14:14
しかも初心者でもすぐ分かるし確かに似
14:16
てる独走がないですからこれああうん確か
14:19
に独走とか注意しないといけないですもん
14:21
ねそうなんですよねはいはいはいじゃ次の
14:24
やつがこれ何かちょ分からないんですけど
14:27
これはねどっちかというと
14:29
よくあのお庭とかのとかグランドカムに
14:32
よく使いますねこれ竜の髭とか蛇の髭って
14:34
言うんですけど蛇の髭うんこれはどういう
14:37
風に使えるこれ根っこを掘り起こしたら
14:39
こうラキみたいが付いてるのでそれが風の
14:42
引き始めの薬になるのかなって感へえそれ
14:45
をそのまま食べるんすかそうかじっても
14:47
いいしうんまお茶にしてもいいしへえ
14:50
かじっても美味しいですよあのあそうな
14:52
生姜に蜂蜜かけたような味なのでへえ
14:54
美味しそう美味しいでも実際漢方でも
14:57
マモンドっていう漢方だうん本当の前に
14:59
飲む小薬なのでへえそれ知っておくといい
15:02
ですよねちょっと風の引き始めなんだけど
15:03
それ探してくいいですからなるほどああ
15:06
うんいざね風邪薬も買える状況じゃない
15:09
みたいなそうそうそう一時期ね風邪薬が
15:12
もう薬局から馬売りした時ってばこういう
15:14
知識すごい大事だったんですよですよねだ
15:17
ね山下さんも実際そういう監修というかね
15:21
はいはいいろんなもされてるってことなん
15:23
ですけどねはいへえそうか案外だから今の
15:27
普通に市販で売られてるものか漢方薬も
15:30
はいね元は植物でこんな風に生えて
15:33
るっていうのをこう忘れがちですけどこっ
15:35
から成分来てますそうですね全部由来は
15:38
もうそこらのくだので全部いやあすごいな
15:41
うんへえじゃ次いいですかはいこれは何
15:45
ですかこれねクズっていう植物ですあクズ
15:48
かはいクズってこんな花なんですね可愛い
15:51
でしょうんラベンダーみたいなラベンダー
15:55
そ紫色の応秋の七草にもはいはい山上の奥
15:59
選ばれてますけどうんまそこら中にこれも
16:01
ありますねあそうですかえクズはくよく
16:05
くずゆうとかいうはいはいあのクですそう
16:08
ですね今ほら大体クゆつっても大体
16:10
じゃがいもがほとんどなんですけど塩分が
16:13
これがホクこのあはいうんでカコ灯がこれ
16:16
ですよねふーんこれは葉っぱがやっぱいい
16:20
ですすグラボが多いしい美味しいですね
16:23
甘くてちょっと葉っぱをえそのまま
16:25
食べれるんですかまこれの場合お茶がいい
16:27
かなお茶とかお茶ああはいはいはいお茶に
16:31
するはいあと花はも食べてもすごく
16:33
美味しいですねへえお酒飲む人はこれを
16:36
すごい食べるみたいですよ肝臓の解毒に
16:39
使うのでへえどこ食べても薬になる植物は
16:43
ごずですねつてるとこでももうあそうなん
16:45
ですか茎も根も食べれるはいはいへえ
16:48
すごい万能だと思いますすごいすねイフラ
16:52
ボもね多いのでば女性はいいですよね
16:53
きっとねうんうんそんなそのまま食べても
16:57
こう苦とか青草みたいな感じないんすか
17:01
天ぷらがいいかもですねあ甘くて本当あの
17:04
アスパラっぽいので新名がへえ美味しそう
17:06
うん美味しいすこれがすごくすごいすね
17:09
そんな食べれるのあうんでこのくとね似
17:13
てるクうんうんこれだけちょっと樹木です
17:18
けどクワの実ですよねこれそうクワの実
17:21
ですねおそらくこれマグワていうクア
17:23
でしょうけどあのクもどこでもありますね
17:26
へえ都会でも山でも生えてるからはいはい
17:29
北海道が沖縄まで分してると思うんですね
17:32
うんクワはどうしたらいいんですかクワは
17:34
もうそのまま食えばいいですやっぱ塩つけ
17:37
て食えばもいいえ塩つけて葉っぱそのまま
17:40
うまいです普通にサそうなんか神命へえだ
17:43
から結構ね広がって葉っぱと5はつくので
17:46
やっぱり新名をあ食べると甘くてへえで
17:49
すごいや行ですもうミネラルビタミンが
17:52
豊富だから競争作用もあるって言われてる
17:54
のでへえいいですねへえそういうのやっぱ
17:59
いろんなとこ行ってうん積んで食べて
18:01
みたいにすんのが山下さん的には楽しみな
18:05
んですかそうですねそれのやっぱ食文化と
18:07
かもそうですしうんまどういう風に使われ
18:10
てるのかって調べるの好きですねはいはい
18:12
昔の日本人はでもそういう風に食べてた
18:15
もんなんですか食べてましたよねかなり
18:17
戦前とかはかなり食べてたですねああそう
18:19
なんですかうんだそれがやっぱこのトーナ
18:21
アジアかなと思うんですようんちょっと昔
18:23
の日本を見てる感じというかああ医学が
18:26
そこまで発達してないからやっぱ薬草に
18:28
頼ってるはいはいはいはいうんそれすごい
18:31
感じましていってうんうんうんでも
18:33
やっぱりエネルギッシュですよねなんか
18:36
そうですねうんそういうや行成分だけ抽出
18:39
してしまったらなんかその元々の植物が
18:42
持ってた生命力みたいなはい部分は
18:45
ちょっと削ぎ落とされるような感じするん
18:47
ですけどうんどうですかその辺はいやなん
18:50
かそういうあのあれも見解もあるみたい
18:52
ですよ例えば植物からま朝鮮人人からはい
18:55
はい例えば人生のノイドってやつをま主部
18:58
なですうんそれああチスしてそれだけを
19:01
取り入れるよりも全体を取ると光が生まれ
19:04
るっていうのあるみたいではいはいはい
19:05
なんか結局その植物自体がもうその
19:08
バランスができてるんでしょうねそれだけ
19:10
のいいところが取っても意味があんまりな
19:11
いっていうのはあるんじゃないですかね
19:13
なるほどね全体を取り入れるってのは大事
19:16
かもしれないすごいっすねこんな身近に
19:19
あるちなみにこのミは美味しそうなんです
19:20
けどミも食べれるミ食べたことありません
19:22
かこれないっすねこれめっちゃうまいすよ
19:25
へえクの実ってクのみないこれが面白くて
19:28
尿病とかよくこれをお勧めされるんですよ
19:31
ハーブだとへえで食前に飲んでくださいっ
19:34
て言われるのはあのグルコースっていうの
19:36
があるじゃないですかその糖質の成分
19:39
グルコースとこれの成分のまデオキシの
19:41
のりマシってのあるんですけど構造式が
19:44
すごく似てるんですよああこれが象徴に
19:46
入った時お砂糖と思って吸収される間に
19:49
砂糖が下に落ちていくのであへえこれ先に
19:52
食べてくださいって言われるですあそうな
19:54
んすねいいですよこれこれもこれ結構冷凍
19:58
に入ってますもそうそうで大体スムージー
20:01
とかへえうまいしあ確かにうんスムージー
20:05
とか良さそういやめっちゃいいですよね
20:07
ねえクワは本当万能ですへえそうなんすね
20:11
うんどこ使ってもすごいいいしね化粧品
20:13
会社もね根っこ使ったりしますしあそう
20:15
ですか清そばかはねへえすごいなクア
20:19
見直しましたねはいへえでもう1つこれが
20:23
ラストですはいこれもタンぽぽと見間違え
20:26
そうなんですけど似てますねこれはなある
20:29
これも出た瞬間発見できますほはいタラあ
20:32
ますけどわなんか普段植物のこと全然見て
20:35
ないわっていうの見たら多分感動するん
20:38
じゃないですかアスパルトの隙とかうん
20:40
確かに確かにあこれかってなりますもんね
20:43
これはねま特会から本当これも田舎まで
20:45
ずっと生えてる植物ではいまそんなあの
20:49
葉っぱにあのねあの苦みとかもないから
20:51
ちょっとナパない時スープとか入れたりと
20:53
かへえ全然できる植物なのでこれも知って
20:56
おくといいかもすねこれももうどこでも
20:58
食べれるって感じどこでも食べれます鬼
21:00
たらって言ますけどええそうなんやなんか
21:03
ちょやってみたくなりますねなんか結構
21:05
研究住んでるみたいですねこアレルギー
21:07
作用があるとか言ってああはあうんいで
21:10
もうちょっと活躍する草になるかもしれ
21:12
ないですねこれああそうなんすねはいでも
21:14
実際ね山下さんとこう道歩いてたらもう
21:17
普通の市街地歩いててもねああれ食べれ
21:22
ますよみたいな感じのがそこら中にあるの
21:25
ではいそうですねそこら中にもうナパ悪く
21:28
ですねうんまだもちゃんとしたま王道で
21:30
いいのではいもう本当に王道のやつ覚えて
21:33
もらうっていいですうんうんうん難しいの
21:35
手出さなくていいと思うんですよなるほど
21:37
はいそういう意味では今日紹介したいくつ
21:41
かですねうんこれが鬼タビラもう完全に
21:43
これビギナーズとしてすごいいいと思い
21:45
ますへえニビ担保ボバクはあの辺は色々
21:50
こうね紹介をしてきました絶対に身近で
21:53
見つけられるものばかりだと思うので全部
21:55
そうですこれね1回皆さんの日常なでも
21:59
見つけてみていただきたいなと思うんです
22:01
けどやっぱりね緊急時を生き抜くっていう
22:04
テーマでお話ししてきましたけどはい
22:06
やっぱり今のこのね日本で暮らしててうん
22:11
なんでもかんでも便利にね買いに行ったら
22:13
揃うしていうのでこうまず緊急時のこと
22:17
あんま考えてないはいうん暮らしになって
22:21
しまってるのかなっていうのは思うところ
22:23
ですけどはいこう山下さん的には例えば
22:27
自信が起こったり
22:29
うんなったにこう気をつけておくべきこと
22:33
というかなんか心構えとしてうんうん持っ
22:38
とか持っとくといいことみたいなてなんか
22:41
ありますかうんうんま自分としてはその
22:43
食料に関してはそのスーパーのものだけが
22:46
食料とは思ってないのではいうんうんうん
22:48
そんな慌てんでもいいかなと個人的に思っ
22:50
てますめちゃ水なんかもや金殺して飲める
22:54
のん
22:56
だろそうそれなんかいくらでもあるじゃ
22:59
ないですかはいはいはい慌てすぎですよだ
23:01
から慌ててわまちゃスープにねスーパーに
23:04
駆け込んでそれでまたねどんどんどんどん
23:06
こう連鎖反応でうんはいはい同調圧なす
23:09
かかってくると思うのでうんはい一旦
23:12
落ち着いて食べるものはあるんだよって
23:14
いうのをちょっと認識しておくという
23:16
もちろん野生だけじゃ繋げないと思います
23:18
けどはい一定のものはた取れると思うん
23:20
ですようんうん食物今ははいはいうん
23:23
そんなもう野菜を必死にこいて買わなくて
23:25
いいですから別にでもね実際にそうやって
23:28
森に入ってはいね荷物1つで行ってもう
23:31
ずっと滞在したりするわけですもんね今後
23:35
どこ行く予定とかあるんですか今後は
23:37
やっぱそれこそ原点でAmazonですか
23:39
ねルAmazonにええ行ってあっちほ
23:42
医者がいないからですねも草で全部やっ
23:45
てるからそれを生で見たいなとありますね
23:48
うんうんまたじゃあこういったね書籍に
23:52
なって次はAmazonの植物図鑑みたい
23:55
なそうですねAmazonもちょっと
23:57
すごい深そうですけどをはい色々研究して
24:00
いきたいなと思いますねねえいやこの方も
24:02
ねさっきこうパラパラと見していただいた
24:05
んですけど普通に普段スパイスとして使っ
24:08
てるねなんか区民とかあこれこれ知ってる
24:11
みたいなものもあれあさっねおっしゃって
24:13
ましたもんねそうそう全然見たことない
24:15
ようなね変わった植物もあってなんこれを
24:19
こうね見るだけでもすごい世界が広がり
24:21
ますし是非ね手に取ってみていただきたい
24:24
1冊ですありがとうございましたはいと
24:27
いうことで今回は緊急所を生肉野の知恵と
24:30
いうことでお話をいただきましたま日本で
24:34
もね災害国家ということで自信が起き
24:36
るっていうのはもう避けられないことです
24:38
しまそれが来る前提で社会とかねこのま
24:42
マインドを育てていくっていうのがすごく
24:44
重要かなと思いますので今日は山さんにお
24:48
話をいただきましたどうもありがとう
24:50
ございましたありがとうございました日本
24:52
をかこよく結び大学でしたありがとござ
24:57
ますあ


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12697557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(226)
翻訳ニュース分析(真相探求)(884)
グローバル・陰謀・監視(229)
ウイルス・ワクチン・戦争(3334)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(51)
政治・政府・公務員(649)
選挙・政策・議員・公務員(312)
組織・団体・集団・教会(373)
憲法・法律・政治(45)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(349)
社会分析(真相探求)(774)
軍・兵器・戦争(466)
メディア・チャンネル・番組(171)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(327)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(295)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(57)
金融・投資・保険(492)
企業・会社・業界・組織・団体(215)
経済・経営・社会・ビジネス(420)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(110)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(80)
グルメ・食品(339)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(58)
住まい・暮らし(77)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(193)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(275)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(141)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(576)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(83)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(31)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/15)小泉進次郎劇場で人生いろいろと涙を誘うがこの話に矛盾があると判明した件について(分析・参考)
(09/15)ワクチンの責任:コロナ脳の日本人と狂った時代|河野太郎(分析・参考)
(09/15)批判殺到!小泉進次郎の解雇規制緩和。その裏にいる竹中平蔵と菅義偉の影。ネオリベ達の人知れぬ深いつながり!(分析・参考)
(09/15)急にわいてきた斎藤知事擁護 闇と戦う正義の味方説を拡散するやつの正体!裏の裏がある(分析・参考)
(09/14)和歌山カレー事件の林眞須美は冤罪の可能性が高く裏で検事が出世していた件について(分析・参考)
(09/14)トランプ大統領、検閲に関与した連邦職員を解雇すると約束(ニュース)[G翻訳]
(09/14)上戸彩が平野ノラだと話題:一般人の感想と界隈の反応は?(分析・参考)
(09/14)アルファード:800万円のトヨタ高級車が街にうじゃうじゃいる理由(参考)
(09/14)日本保守党 飯山あかり氏が遂に池内教授に名誉毀損で訴えられる!損害賠償1100万円!過去にWILL表紙で暴力を表現する挿絵も!(分析・参考)
(09/14)兵庫県パワハラ斎藤知事:続投で維新が崩壊!遂に離党者続出か?「告発文の制作者は自民党」デマを拡散で大炎上!(参考)
(09/14)小林製薬潰し:糸ようじ販売休止!日本歯科医師会、推薦するような企業じゃない(分析・参考)
(09/14)斎藤元彦の件を引っ張り国民目線を集中させ岸田が高齢社会対策大綱を閣議決定した件について(分析・参考)
(09/14)新米入荷でお米不足解消も、値上げしすぎて一般人じゃ買えない(分析・参考)
(09/14)最近のコンビニガチで高すぎる。貧乏人じゃ買うことが許されない(分析・参考)
(09/14)「親を捨てる」って悪いこと?「家族代行サービス」依頼が急増…(参考)
(09/14)斉藤知事のデタラメ 陰に見え隠れする 維新・自民の売国奴たち(分析・参考)
(09/13)自民党総裁選は全員安倍真理教で憲法改正と減税と国民生活を考えない恐怖について(分析・参考)
(09/13)WEFは、COVID-19が新たなグローバリスト世界秩序に対する国民の服従の「テスト」であったことを認める(ニュース)[G翻訳]
(09/13)日本崩壊が迫る:小泉進次郎の不可解すぎる発言と解雇規制緩和の本当の目的について(分析・参考)
(09/13)小泉進次郎:奥さんの滝川クリステルに文春砲!!ヤバい政策面だけでなく奥さんに足を引っ張られるw注意した人に誹謗中傷が行くその内容がヤバすぎる!!(参考)
ファン