メインストーリー第一章 第一話「熱血と情熱のあいだ」後編(「第一章 第一話」という並びに違和感ある…)まで来たんだけど…
うーんどうも、ストーリーがしっくりこない…
やはり主人公が、空気過ぎるんだよねえ…
いるかいないかわからないレベルで、「FE 烈火の剣」のプレイヤーキャラである、軍師くらいの存在感だ
軍師は存在をまるごとオフにしても成立したが(存在オフとか、今考えても酷い仕様)、司令はギリギリ必要なキャラ。そのくらいの僅差しかない
お話としても、主人公サイドの実態がよくわからないんだよなあ…
自分たちを帝国歌劇団で帝国華撃団と謳っているが、それは本当に自称
正義の味方を自称する、得体の知れない連中って感じだ
米田やグランマのポジションにいるしのの祖母も何者かよく分からないし、ゲームキャラにしても尊敬できる要素がない
まみやがストーリーに登場したが、既にガチャで引いて仲間になってるので、「仲間なのに見知らぬ人」という扱いに違和感がバリバリ
降鬼相手に生身で戦っているが、初代「サクラ」でも、大神たちは生身で降魔と戦おうとしていたね
あの頃に比べると、戦闘がコメディタッチに描かれてるのもなあ…
あと……前回の攻略日記でヒロインたちが揃いも揃ってちょいブスと書いたけど、どうやらそれは多くのプレイヤーの共通認識だったようで…
いやはっきりいってしまうと、もうヒロインたちが「ちょい」どころじゃないくらいブスという認識のようで、「ご当地ブス集め」とか、散々な評判だ
やはりキャラクターデザインやモデリングは失敗だと思った
「可愛くない」くらいならまだしも、ここまでブスブス叩かれるゲームなんて、前代未聞だからね。その事実はスタッフも甘んじて受けるべきと思う
なんというか…
モデリングも妙に下膨れした顔でブスだけど、全く華がないんだよね
帝国華撃団花組は物凄く華やかで、煌びやか。カンナやマリアのような、主人公より大柄で、力強さのあるヒロインもいた
巴里華撃団はかわいらしいエリカやコクリコ、品のある花火とグリシーヌ、個性派のロベリアと、人数は少ないけど揃った時の統一感が素晴らしかった
「サクラ3」は今でも大好きな名作だ
だけどなあ…
今回の帝国華撃団は、華も統一感もまるでないんだよなあ…
有象無象の寄せ集めのような…
初代「サクラ」は、広井王子が藤島康介にオファーしたものの、多忙な藤島はなかなかキャラデザを上げなかった
待ちに待ちやっと来たキャラデザを見て、広井は「待って、よかった…」と心底思ったらしい
よしこれは行ける、これなら行ける……そんな確信と安堵があったのだろう
だが「サクラ革命」がそういう好印象を誰かに与える絵・グラフィックかと言われると、とてもそうは思えないね
まあソシャゲはアプデありきなので、今後に期待します。
フリゲでは、「夢に侵食される」をクリア
スタッフロール後にクリアセーブを取れるが、これはまだ続きが出る、もしくはゲーム内で解禁されるのかしらん…?
ちょっと中途半端なところで終わったというか、「夢に侵食される」自体が作者の自作小説のゲーム版らしく、ゲームだけでは話を理解しきれなかった
しかし絵ばかりか背景もアニメーションするし、小学生同士のセックスシーンを描写したり、男の娘ヒロインが男たちに輪姦されて精液をぶっかけられるスチルがあったりと、久しぶりにギリギリを攻めている鋭さが凄かったね
BLゲームなんだけど、物凄く純粋
文章もなかなかよかった。ボイスコは1人だが複数キャラの声を担当しており、上手だ
BLゲーのターゲット層は女性だろうけど、男でもかなり面白かったね。おススメの良作ですよ
……そうそう、BLといえばね……
私のよく知っている世界一幸せなロリコンが、ホモゲーでくんずほぐれつしてたんだけど、もうロリコンの病気は治ったのかな?
「いや、でも……あそこまでのガチ目のロリコンになっちゃうと、もう治らないと思いますよ?ところでこの2人はなんで絡み合ってるんですか?」
「じゃあこの、男の人同士ですったもんだしてるのは、誰なのかな…?」
「そっくりだし……親戚の人……ということはないだろうか……?」
…
真相は桜吹雪の、闇の中…
2020年12月16日
サクラ革命〜華咲く乙女たち〜を攻略し花組司令になる 一章 花見の準備をせよ!
「サクラ」までソシャゲぇ!?
…という第一印象はさておき、クリアまでレビュー感想(総評)はしないけど、今のところ意外にも結構面白い
身内の裏切りからスタートするシナリオが、まあまあ面白い
信じてた人に裏切られて、テロリストにされちゃう
導入としては悪くない
……
だがこれは、いくら外伝の「サクラ革命」だからといって、「サクラ大戦」ではないでしょ
最近よくある「アイドルを題材にしたソシャゲ」に登場するようなグループが出てきたりと、テイストが違い過ぎる
いくら恒例の次回予告をやったり…さくら機っぽい光武を出したり…ヒロインに大神の刀の構えをさせても、この違和感はぬぐえないよ
「サクラ大戦」はあかほりさとるや川崎ヒロユキが書き広井王子がそれを叩き壊すシナリオ作成法だが(「サクラ4」は温泉合宿で書いたらしい)、あかほりと川崎がラノベやアニメのライターだけあって、ラノベとアニメの中間くらいのテイストだった
でもこれはなあ……
一昔前の萌えアニメそのもの
唯一「サクラ」っぽさを感じたのは、刀のネーミングセンス
「霊剣荒鷹」、「神刀滅却」、「光刀無形」、「神剣白羽鳥」に並ぶネーミングセンスのダサさが爆発した「烈刀・王断」の素敵っぷりだ
列島横断するゲームなのでこの名前なわけだが、普通の神経では恥ずかしくて名付けないだろう
今回もヒロインの冠である「さくら」が登場するが、まさかの苗字だ
「咲良しの」って……
(;^ω^)
いきなり滑ってる感が……
真宮寺さくらをモデルにしたような母親の咲良なでしこ(娘より可愛いし、ヒロインっぽいキャラデザ)も、存在自体が滑ってる…
真宮寺さくらっぽいキャラは、既に「新サクラ」でも出したじゃん……
これ以上「誰宮寺さくら」「何宮寺さくら」みたいなパチモンはいらないよ…
(;^ω^)
致命的なのが「サクラ」は大神一郎や大河新次郎……
つまりキャラクター性が確立された主人公の成長物語でもあるのに、主人公がいつでも名前や性別までをも変更可能なモブってのがね…
しかも自分では戦わないときている…
全然感情移入できないよ…
ガチャはまだ10連を3回やっただけだが、今回も驚くべきことに最高レアリティの★5を引いてしまった
それも2回連続で
「もっと熱くなろうよ!」と松岡修造みたいな掛け声とともに出てくる大隈まみやの排出率は、なんとたったの1.125%だ
だがそれが、20連で2枚出た…
この強運、なかなか凄いんじゃないか…
私がソシャゲでリセマラしない理由はこれだ。大体のソシャゲでは異常な高確率でレアカードを引くという、奇妙な強運を持っている
「ラブプラスEVER」では課金が不可能になってからも、無料ガチャで★4を引きまくってたからね…
でもなんかね…このゲームは…
★5を引いてもうれしくないね
ヒロインを始めとしたキャラデザが、揃いも揃ってちょいブスなんですよ
絵もめちゃくちゃ古臭い……
アニメムービーも古臭い作画で、これセガサターン?とか言いたくなる
★5といってもカードデザインが凝ってるわけでもないし(というか、カードデザインが存在しない)、特別美少女キャラというわけでもないし、いまひとつレア感を感じられなかった
現在、一章まで進めた
評価は低いようだが結構面白いので、頑張ってクリアしたい
私にとって「ドラマチックダンジョン サクラ大戦」以来の「サクラ」だしねえ…
…という第一印象はさておき、クリアまでレビュー感想(総評)はしないけど、今のところ意外にも結構面白い
身内の裏切りからスタートするシナリオが、まあまあ面白い
信じてた人に裏切られて、テロリストにされちゃう
導入としては悪くない
……
だがこれは、いくら外伝の「サクラ革命」だからといって、「サクラ大戦」ではないでしょ
最近よくある「アイドルを題材にしたソシャゲ」に登場するようなグループが出てきたりと、テイストが違い過ぎる
いくら恒例の次回予告をやったり…さくら機っぽい光武を出したり…ヒロインに大神の刀の構えをさせても、この違和感はぬぐえないよ
「サクラ大戦」はあかほりさとるや川崎ヒロユキが書き広井王子がそれを叩き壊すシナリオ作成法だが(「サクラ4」は温泉合宿で書いたらしい)、あかほりと川崎がラノベやアニメのライターだけあって、ラノベとアニメの中間くらいのテイストだった
でもこれはなあ……
一昔前の萌えアニメそのもの
唯一「サクラ」っぽさを感じたのは、刀のネーミングセンス
「霊剣荒鷹」、「神刀滅却」、「光刀無形」、「神剣白羽鳥」に並ぶネーミングセンスのダサさが爆発した「烈刀・王断」の素敵っぷりだ
列島横断するゲームなのでこの名前なわけだが、普通の神経では恥ずかしくて名付けないだろう
今回もヒロインの冠である「さくら」が登場するが、まさかの苗字だ
「咲良しの」って……
(;^ω^)
いきなり滑ってる感が……
真宮寺さくらをモデルにしたような母親の咲良なでしこ(娘より可愛いし、ヒロインっぽいキャラデザ)も、存在自体が滑ってる…
真宮寺さくらっぽいキャラは、既に「新サクラ」でも出したじゃん……
これ以上「誰宮寺さくら」「何宮寺さくら」みたいなパチモンはいらないよ…
(;^ω^)
致命的なのが「サクラ」は大神一郎や大河新次郎……
つまりキャラクター性が確立された主人公の成長物語でもあるのに、主人公がいつでも名前や性別までをも変更可能なモブってのがね…
しかも自分では戦わないときている…
全然感情移入できないよ…
ガチャはまだ10連を3回やっただけだが、今回も驚くべきことに最高レアリティの★5を引いてしまった
それも2回連続で
「もっと熱くなろうよ!」と松岡修造みたいな掛け声とともに出てくる大隈まみやの排出率は、なんとたったの1.125%だ
だがそれが、20連で2枚出た…
この強運、なかなか凄いんじゃないか…
私がソシャゲでリセマラしない理由はこれだ。大体のソシャゲでは異常な高確率でレアカードを引くという、奇妙な強運を持っている
「ラブプラスEVER」では課金が不可能になってからも、無料ガチャで★4を引きまくってたからね…
でもなんかね…このゲームは…
★5を引いてもうれしくないね
ヒロインを始めとしたキャラデザが、揃いも揃ってちょいブスなんですよ
絵もめちゃくちゃ古臭い……
アニメムービーも古臭い作画で、これセガサターン?とか言いたくなる
★5といってもカードデザインが凝ってるわけでもないし(というか、カードデザインが存在しない)、特別美少女キャラというわけでもないし、いまひとつレア感を感じられなかった
現在、一章まで進めた
評価は低いようだが結構面白いので、頑張ってクリアしたい
私にとって「ドラマチックダンジョン サクラ大戦」以来の「サクラ」だしねえ…
2020年12月15日
【発表が近づく】ティラノゲームフェス2020の予想と、マイベストについて思う事
以前書いた「ティラノゲームフェス2020の、入賞作品を予想する」のアクセスが妙に増えてるので何かと思えば、そろそろ発表なのですね(12月末発表予定)
2019の発表が随分と延期されたので、もう発表!?みたいな気持ちになる(今回も延期の可能性があるけど、だとしても仕方ないでしょう。作業量が前回以上に膨大だから)
検索するとサジェストに「予想」と出てくるが、1件目に前記の記事がヒットすることが、アクセス増加の理由でしょう
やはり多くの人が気になって、予想している模様
みんなそわそわしてるよね。落ちても泣かないで欲しい
記事に書いた通り、「モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?」「MYJOLLYROGER -マイジョリーロジャー-」「サイコロサイコ(完全版)」「好きだ!」「こと国シスターズ!!」「僕らのノベルゲーム」「パーソナル・スペース」「ティアマトの星影」……のいずれかがグランプリと見てますね
「僕らのノベルゲーム」「パーソナル・スペース」「ティアマトの星影」が濃厚かなぁ……
グランプリじゃなくとも、長編部門での受賞の可能性が高い
「ティアマトの星影」はもう長編も長編、なんと推定クリアタイム18時間という、大長編
5時間もあれば長編といわれるフリーゲームノベルでは、極めて長いシナリオであり、プレイタイム
でも、マイベストは、「モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?」だね
一番面白かったし、一番「好き」なゲームだ
王道を外したものを選んでいるなど、審査員の評価基準や好みと違うという理由でグランプリではないかもとしているが、完成度は圧倒的ですよ
だってこれもう、クオリティやディティールが、商業ゲームだもの
しかし他にも、ムービーやボイスがあり、商業ゲーム風のフリーゲームなんて、幾らでもある
だがそれらのフリーゲームが「まるで商業ゲーム」と言われるかというと、そうでもない
では「モブ好き」は、他とは一体、何が違うのだろうか?
同人ゲーと商業ゲーのディティールの違いとは?
実はその片鱗を「怨溺」のレビューに少し書いている。面白いネタなんで、いつか記事にしようと思う
「モブ好き」を率直な所感として「フリーゲームとは思えない(無料とは思えない)」(私はこの言葉があまり好きではない。好きではない上で使ったけど(笑))と評したが、同じことを書いてる人が今回のフェスにもいて、やはり多くのプレイヤーに振り込めない詐欺的な印象を与える良作だと、確信したね
DLサイトだけでも、これだけ意見が揃ってる
いわゆる、これがタダでいいんですか?という抜け目のないキレイな出来。
これ無料でいいんですか!?って状態です
フリーであるのが勿体ないくらいの素晴らしい作品でした。
有料の商業作品と差がないくらいクオリティが良く、ストーリー構成も素晴らしかったです。
これが無料はほんとにやばい...
ボリューム以外で商業作品との差異を見つけられないクオリティの作品でした。
……
単純な話としても、フォーマットがティラノでありながら、商業ゲームっぽく、そして商業ゲームに負けないくらいの完成度というわけだ
これを書いた人たちは具体的にどこが商業ゲーム的かと言えないかもしれないが、直感的に違いを嗅ぎ取ったのだろう
本当にいいゲームだ
そう……
……
高梨さんが攻略できるならな!
m9っ`Д´)
高梨さんが攻略できないバグも、他の人も指摘してる
高梨さんルートが見つかりませんっっ!!!
高梨さんが攻略できないのはバグですよね?
高梨さんルートが欲しかったところですが
……
なので、もし本作がティラノゲームフェスで何らかの受賞をした暁には……
高梨さんルートを追加してください!!
m9っ`Д´)
新ヒロイン高梨さんのキャッチコピーは「ずっと見てた、あなたの恋。見つめるだけの、アタシの恋」……
よし、ぷりそふ……
これで行こう!!!
※一応言うとこの要望は冗談なので、本気にしないでください
2020年12月10日
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 25曲目 スマP、ガチのマジでプロセカ最強プレイヤーになる……
やばいやん……
まさかこんなに上手くいくとは思わなかった…
まさかガチャ10連で4連続★4を引き当てるとは
(;゚Д゚)
「思わぬ指摘」排出率は、たったの0.082%……
しかも衣装付きだぜ…
10連での★4の排出率は、僅か3%……
それに4連続成功するって、相当な強運じゃないの
「プロセカ」のアクティブユーザーが100万人いるとして、私と同じことを成し遂げたのは1%と存在しないだろう
もし実績で「連続で★4を引き当てよう」なんてものがあれば、とっくに達成している
もともと運は良いほうではあったが…
まさかここまで(運が)最強クラスのプレイヤーに成長するとは……
自分が恐ろしいよ…
…?
……えっ?
テクニック…?
全然向上してないよ?
エキスパフルコンボは、相変わらず2曲だけ。しかもその2回だけ
(;´∀`)
でもねぇ……
ミス1つってことは、多々あるんだよねえ…(MASTERが出せない曲も、ミス8つ)
失敗をフォローする機能は、もっと欲しいわ。実際、昔の初音ミクゲームにはあったのだしね…
エキスパフルコンボでさえこれだけ難しいのに、MASTERをフルコンボする奴なんて本当に人間かと思うね
もしニートや年収100万円のフリーターだとしても、尊敬するよ
キミ本当は何か凄い才能があるんじゃない?とさえ思う
『いつか、背中あわせのリリックを』はなかなか面白かったな
杏がこはねを頼ってないことは分かりきっていたから、こういうストーリーは必要だよ
『KAMIKOU FESTIVAL!』はまだ序盤だが、キャラクター相関図が大きく動く感じだな
このゲームのシナリオの何が優れてるかって、話がよく動くんだよ。
キャラクターがよく動くと言い換えてもいい
瑞希と彰人が知り合う流れも、他のゲームならミアミスだけで適当にお茶を濁すでしょ。でもしっかり知り合って仲が深まる
逆に考えれば、前回のモアジャンのシナリオがつまらなかった理由がよくわかる
「プロセカ」のシナリオコンセプトとして、全グループがつながり、「セカイが広がる」ってのがありそうだね
まさかこんなに上手くいくとは思わなかった…
まさかガチャ10連で4連続★4を引き当てるとは
(;゚Д゚)
「思わぬ指摘」排出率は、たったの0.082%……
しかも衣装付きだぜ…
10連での★4の排出率は、僅か3%……
それに4連続成功するって、相当な強運じゃないの
「プロセカ」のアクティブユーザーが100万人いるとして、私と同じことを成し遂げたのは1%と存在しないだろう
もし実績で「連続で★4を引き当てよう」なんてものがあれば、とっくに達成している
もともと運は良いほうではあったが…
まさかここまで(運が)最強クラスのプレイヤーに成長するとは……
自分が恐ろしいよ…
…?
……えっ?
テクニック…?
全然向上してないよ?
エキスパフルコンボは、相変わらず2曲だけ。しかもその2回だけ
(;´∀`)
でもねぇ……
ミス1つってことは、多々あるんだよねえ…(MASTERが出せない曲も、ミス8つ)
失敗をフォローする機能は、もっと欲しいわ。実際、昔の初音ミクゲームにはあったのだしね…
エキスパフルコンボでさえこれだけ難しいのに、MASTERをフルコンボする奴なんて本当に人間かと思うね
もしニートや年収100万円のフリーターだとしても、尊敬するよ
キミ本当は何か凄い才能があるんじゃない?とさえ思う
『いつか、背中あわせのリリックを』はなかなか面白かったな
杏がこはねを頼ってないことは分かりきっていたから、こういうストーリーは必要だよ
『KAMIKOU FESTIVAL!』はまだ序盤だが、キャラクター相関図が大きく動く感じだな
このゲームのシナリオの何が優れてるかって、話がよく動くんだよ。
キャラクターがよく動くと言い換えてもいい
瑞希と彰人が知り合う流れも、他のゲームならミアミスだけで適当にお茶を濁すでしょ。でもしっかり知り合って仲が深まる
逆に考えれば、前回のモアジャンのシナリオがつまらなかった理由がよくわかる
「プロセカ」のシナリオコンセプトとして、全グループがつながり、「セカイが広がる」ってのがありそうだね
2020年12月07日
きっとぜんぶ私のせい レビュー感想 罪惡感と罪ほろぼし
ひとめみて「あ、これは好きなタイプのゲームだ」と思った
まずはビジュアルが作り上げる世界観の完成度が、非常に高い
メイクだけではなく涙袋までもが作画された(何気に稀有だ。キャラの涙袋まで描くゲームはめったにないだろう)キャラクターデザインは美麗で、背景までもが同じ画風で統一されている(自作かは不明)
絵が自作でも背景と画風が全然違うというのは、フリゲあるあるだ
だが「きっとぜんぶ私のせい」は画面の統一感が素晴らしい
立ち絵は非常に多くの差分があり、しかもLive2Dでぬるぬる動く
このようなギャルゲー(?)が紙芝居(私はこの言葉が好きではない)と言われて久しいが、見た目でも楽しめるのではないか
もちろん音楽も、独特の退廃的な世界観から外していない
さて「きっとぜんぶ私のせい」は、最も分かりやすくいえばヤンデレ、メンヘラのヒロインが登場するゲームだ
ファッションメンヘラというタグがついている
「よくいるタイプのめんどくさい女の子を攻略してください」との説明文もある
主人公には胡桃という彼女がいた。だが彼女の重さに耐えきれず、別れを切り出す。
しかしそれでも縋り付く胡桃…
新しい彼女といるところを見れば諦めるだろうと同級生の世良に告白し、つきあうことになる
ダブルヒロインの片方を選ぶ選択肢が連続するが、もちろんヤンデレ、メンヘラ系なので、どちらのヒロインも一筋縄ではいかない
優しい行動が実を結ぶとは限らない
同情の結末に血をみることもある
EDは4種類あり、歌が流れるトゥルーエンドと、まさかの「着地点」につながるハッピーエンドがおすすめだ
私は最初、バッドエンドになった。これはバッドエンドへのよくある流れを読めていながら、ついその選択肢を選んでしまった結果である
評価B+
75点
前作から大幅にクオリティが上がってましたね
欠点は、バックログやスキップなどの機能がついていないこと
しかし細かい分岐もないため、大きくは問題ないかと
「世界観を統一する」……今風にいえばUIが優れたゲームといえるでしょう
フォントまでもが、世界観にマッチ。EDの歌も雰囲気通りで、自作なんでしょうか
ちなみにヒロインは…
悩んだ末に、胡桃派です
まずはビジュアルが作り上げる世界観の完成度が、非常に高い
メイクだけではなく涙袋までもが作画された(何気に稀有だ。キャラの涙袋まで描くゲームはめったにないだろう)キャラクターデザインは美麗で、背景までもが同じ画風で統一されている(自作かは不明)
絵が自作でも背景と画風が全然違うというのは、フリゲあるあるだ
だが「きっとぜんぶ私のせい」は画面の統一感が素晴らしい
立ち絵は非常に多くの差分があり、しかもLive2Dでぬるぬる動く
このようなギャルゲー(?)が紙芝居(私はこの言葉が好きではない)と言われて久しいが、見た目でも楽しめるのではないか
もちろん音楽も、独特の退廃的な世界観から外していない
さて「きっとぜんぶ私のせい」は、最も分かりやすくいえばヤンデレ、メンヘラのヒロインが登場するゲームだ
ファッションメンヘラというタグがついている
「よくいるタイプのめんどくさい女の子を攻略してください」との説明文もある
主人公には胡桃という彼女がいた。だが彼女の重さに耐えきれず、別れを切り出す。
しかしそれでも縋り付く胡桃…
新しい彼女といるところを見れば諦めるだろうと同級生の世良に告白し、つきあうことになる
ダブルヒロインの片方を選ぶ選択肢が連続するが、もちろんヤンデレ、メンヘラ系なので、どちらのヒロインも一筋縄ではいかない
優しい行動が実を結ぶとは限らない
同情の結末に血をみることもある
EDは4種類あり、歌が流れるトゥルーエンドと、まさかの「着地点」につながるハッピーエンドがおすすめだ
私は最初、バッドエンドになった。これはバッドエンドへのよくある流れを読めていながら、ついその選択肢を選んでしまった結果である
評価B+
75点
前作から大幅にクオリティが上がってましたね
欠点は、バックログやスキップなどの機能がついていないこと
しかし細かい分岐もないため、大きくは問題ないかと
「世界観を統一する」……今風にいえばUIが優れたゲームといえるでしょう
フォントまでもが、世界観にマッチ。EDの歌も雰囲気通りで、自作なんでしょうか
ちなみにヒロインは…
悩んだ末に、胡桃派です
2020年12月06日
家畜娘に幸せを教える レビュー感想 いいか?牛ってのは家畜なんだぞ。耳と角が無ければ人間に見える”だけ”だ
その感情が恋なのか、同情なのか、自分でも判断できない――
でも、ニコに対するこの感情は、愛のようなものに間違いないと思ったから――
〜 だから、一緒に考えて欲しいんだ。「幸せ」について 〜
漫画読みなら「ミノタウロスの皿」、フリーゲームユーザーなら「しらない星のあるきかた」(ジンカン)を思い出すかもしれない、人間の女の子そっくりの食用牛が登場する世界観で、そんな彼女を幸せにしたい男の物語
主人公が悪趣味な友人に連れていかれたのは、牛の競売。
死にそうな眼をした「牛」とふと目が合い、彼女を買うことにした
そこからスタートするのは定番の異種族同棲もので、ヒロインである牛の「ニコ」は、その生い立ちから社会常識を知らないため、主人公が一から教えることになる
うっかり食事に牛肉を出してしまうようなトラブルもあるが、ニコと一緒に出掛けたり、女の子の服を着せて喜ぶ主人公
楽しい共同生活。やがて彼女に不思議な感情を抱くようになる
この設定、単純なんだけど「ゲームギミックにマッチした攻略法」で面白かったな
「彼女を幸せにすることが目的」ではあるが、少しネタバレになるが「家畜娘に幸せを教える」のだとエゴに囚われると、ハッピーエンドにはならない
私は初回バッドエンドになってしまった
全部で4つあるEDを回収している最中、最後がハッピーエンドだった
(補足・ED1〜3を見ることが、ハッピーエンドの解放条件とのこと。しかし多くのプレイヤーが、ハッピーエンドのための選択肢を、初回では選ばないでしょう)
そうつまり、攻略法がやや異質なのだ。
それでいてストーリーには非常にマッチしている、そこが面白い
「欠損娘を慰める」作者の新作で、今回も欠損シーンがあるが、それも「ヒロインが食用の牛」という設定に即している
作者の性癖とストーリーがきれいにハマったのではないか
1つ残念なのは、ニコが搾乳用の乳牛でもあるのに、それにまつわる会話が何一つなかったことだ
「わ、わたしのは小さいので、上手く搾乳できなかったんです……」みたいなシーンがあって然るべきである
これでは何のための乳なのかわからない
主人公が「本当に出ないのかな?でも今なら出るかも!」「強く吸えば出るかも!」と味見をするシーンも本来あって当然である
評価B+
70点
面白かったです。
ヒロインのニコも可愛い。
タグに「N-25」と書かれていたから「ニコ」と名付けたけど、もし「N-2-10」だったら「ニート」だったんですかねえ?
「なぜ牛が人間の女の子の姿をしているか?それがどういう扱いを受けているか?」という世界観の謎が描かれる幕間演出も、良かったですね
時系列が、「牛がまだ現実の牛の姿をしていた時代」から、徐々に「現代の主人公」に迫ってくるのもね
とりあえずのハッピーエンドを見た時、あなたはきっと、こう思うでしょう
「守りたい、この笑顔」
m9( ^ω^))っ
でも、ニコに対するこの感情は、愛のようなものに間違いないと思ったから――
〜 だから、一緒に考えて欲しいんだ。「幸せ」について 〜
漫画読みなら「ミノタウロスの皿」、フリーゲームユーザーなら「しらない星のあるきかた」(ジンカン)を思い出すかもしれない、人間の女の子そっくりの食用牛が登場する世界観で、そんな彼女を幸せにしたい男の物語
主人公が悪趣味な友人に連れていかれたのは、牛の競売。
死にそうな眼をした「牛」とふと目が合い、彼女を買うことにした
そこからスタートするのは定番の異種族同棲もので、ヒロインである牛の「ニコ」は、その生い立ちから社会常識を知らないため、主人公が一から教えることになる
うっかり食事に牛肉を出してしまうようなトラブルもあるが、ニコと一緒に出掛けたり、女の子の服を着せて喜ぶ主人公
楽しい共同生活。やがて彼女に不思議な感情を抱くようになる
この設定、単純なんだけど「ゲームギミックにマッチした攻略法」で面白かったな
「彼女を幸せにすることが目的」ではあるが、少しネタバレになるが「家畜娘に幸せを教える」のだとエゴに囚われると、ハッピーエンドにはならない
私は初回バッドエンドになってしまった
全部で4つあるEDを回収している最中、最後がハッピーエンドだった
(補足・ED1〜3を見ることが、ハッピーエンドの解放条件とのこと。しかし多くのプレイヤーが、ハッピーエンドのための選択肢を、初回では選ばないでしょう)
そうつまり、攻略法がやや異質なのだ。
それでいてストーリーには非常にマッチしている、そこが面白い
「欠損娘を慰める」作者の新作で、今回も欠損シーンがあるが、それも「ヒロインが食用の牛」という設定に即している
作者の性癖とストーリーがきれいにハマったのではないか
1つ残念なのは、ニコが搾乳用の乳牛でもあるのに、それにまつわる会話が何一つなかったことだ
「わ、わたしのは小さいので、上手く搾乳できなかったんです……」みたいなシーンがあって然るべきである
これでは何のための乳なのかわからない
主人公が「本当に出ないのかな?でも今なら出るかも!」「強く吸えば出るかも!」と味見をするシーンも本来あって当然である
評価B+
70点
面白かったです。
ヒロインのニコも可愛い。
タグに「N-25」と書かれていたから「ニコ」と名付けたけど、もし「N-2-10」だったら「ニート」だったんですかねえ?
「なぜ牛が人間の女の子の姿をしているか?それがどういう扱いを受けているか?」という世界観の謎が描かれる幕間演出も、良かったですね
時系列が、「牛がまだ現実の牛の姿をしていた時代」から、徐々に「現代の主人公」に迫ってくるのもね
とりあえずのハッピーエンドを見た時、あなたはきっと、こう思うでしょう
「守りたい、この笑顔」
m9( ^ω^))っ
2020年11月30日
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 25曲目 スマP、ガチのマジで覚醒する……
うせやろ……?
まさか、こんないとも簡単にとんとん拍子でいけるとは……
うせやろ………?
まさか……
☆4を3連続引き当てるとは
前回の10連でリン、今日からのイベントガチャ10連1回目で奏、2回目に咲希……
これ、物凄い低確率じゃないの
幾ら100万人以上プレイヤーがいる「プロセカ」といえど、3回の10連で☆4が3枚続いた(しかも2枚は衣装つき)私は、最強クラスの強運といえるのでは…?
……
うっかり最強クラスのプレイヤーに躍り出ちまったぜ………
( ´∀`)
いやーいい感じの風が吹いてますなあ。
限定衣装の咲希と厨2MAXの奏は本当にかわいいな。
見た目が派手な金髪ギャルな所為か、彼氏に逆DVしてるみたいなスクショが一杯撮れたけどな
こうして見ると、司くんと顔がそっくり
やはり血はつながっているのか……
まさか、こんないとも簡単にとんとん拍子でいけるとは……
うせやろ………?
まさか……
☆4を3連続引き当てるとは
前回の10連でリン、今日からのイベントガチャ10連1回目で奏、2回目に咲希……
これ、物凄い低確率じゃないの
幾ら100万人以上プレイヤーがいる「プロセカ」といえど、3回の10連で☆4が3枚続いた(しかも2枚は衣装つき)私は、最強クラスの強運といえるのでは…?
……
うっかり最強クラスのプレイヤーに躍り出ちまったぜ………
( ´∀`)
いやーいい感じの風が吹いてますなあ。
限定衣装の咲希と厨2MAXの奏は本当にかわいいな。
見た目が派手な金髪ギャルな所為か、彼氏に逆DVしてるみたいなスクショが一杯撮れたけどな
こうして見ると、司くんと顔がそっくり
やはり血はつながっているのか……
2020年11月29日
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 24曲目 モアジャンさん、youtuberになる…
「ここからRE:START!」……
クリスタル消費なしで30000位〜という結果だった
ポイント数から察するに、参加者が徐々に減ってる
これだけの名作の「プロセカ」といえど、ソシャゲは消耗品に過ぎないという呪縛からは逃れられないんだろうか
肝心のストーリーは……
このゲームにしてはいまいちかなぁ…
(´・ω・`)
アイドルを目指す女の子たちが頑張る姿が美しいのに、妙に業界的なノリと、事務所に追い出される話ばかりで、起承転結の「承」だけで終わっちゃった…
しかもフリーのアイドルになるまでを描いただけで、アイドルになってからは描かれない。
更には、俺たちの戦いはこれからだ!みたいなラスト
ネット中心に活動していくのも、ニーゴと被ってるし…
もっと主人公である、愛莉の過去にクローズアップしたほうがよかったんじゃないか
アフターライブもいつもの「ハッピーシンセサイザ」だし(しかも愛莉の存在感が薄い…)、ややマンネリ化してきた
ストーリー通りならここは「モア!ジャンプ!モア!」だが、3DMV無いため、不採用なのだろう
そしてこのイベント中に攻略したMASTERは……
16曲
判定強化は使っておらず、殆どを「みんなでライブ」で解放した
EXPERTのフルコンボは………
………
2曲
いやー……まあよくやったほうでしょ。
残りの14曲も、ミスは1〜2つという曲が多いしね
「プロセカ」でエキスパフルコンボを取るのは超人だろって思ってたけど、出来てみるとそうでもないね。
「部分部分で完璧なところを、つなげる」イメージだ
本当に難しいのは、やはりMASTERのフルコンボからでしょ
あと14曲あるが……このあたりが限界という気がするね
これを上手い奴が聞くと「え?ミス1〜2つならもう楽勝じゃん。そもそもMASTERを解放できるなら、フルコンボも出来るでしょ?」って言うだろうけど…
これが「ゲームセンターCX」だったら、みなしクリアで16曲フルコンボだろうけど、違うんだなあ……
私のようなタイプは、なんでも完璧にはできないもんよ。
途中までフルコンボでも、いつも決まってしょーもないミスをする。
逆に、「初っ端からミスしたけどまあいいや( ´∀`)」とプレイしたら、「最初のミス以外フルコンボだ(;´Д`)」なんてことがよくある
そもそも「自傷無色」の2ミスは、「MVあり・判定強化無し」だった
なのに「軽量・判定強化あり」で6つミスったりする
そのように余りにムラっけがあるので、リズムゲーには根本的に向いていないんだよなあ…
まあ、当面の目標であるエキスパフルコンボが出来たので140時間もかかったけどなあとはのんびり遊ぶかね。
それにしても、「GOOD以下が7つまで」というきりの悪い奇妙な条件は、やってみると絶妙だね
ミスを修正していくと決まって8つになるので、おそらく7という数字はテストプレイの結果として、一番「いやらしい」ラインだったんじゃないか
何度やっても8で、あと1つが削れないなんてこともよくある
クリスタル消費なしで30000位〜という結果だった
ポイント数から察するに、参加者が徐々に減ってる
これだけの名作の「プロセカ」といえど、ソシャゲは消耗品に過ぎないという呪縛からは逃れられないんだろうか
肝心のストーリーは……
このゲームにしてはいまいちかなぁ…
(´・ω・`)
アイドルを目指す女の子たちが頑張る姿が美しいのに、妙に業界的なノリと、事務所に追い出される話ばかりで、起承転結の「承」だけで終わっちゃった…
しかもフリーのアイドルになるまでを描いただけで、アイドルになってからは描かれない。
更には、俺たちの戦いはこれからだ!みたいなラスト
ネット中心に活動していくのも、ニーゴと被ってるし…
もっと主人公である、愛莉の過去にクローズアップしたほうがよかったんじゃないか
アフターライブもいつもの「ハッピーシンセサイザ」だし(しかも愛莉の存在感が薄い…)、ややマンネリ化してきた
ストーリー通りならここは「モア!ジャンプ!モア!」だが、3DMV無いため、不採用なのだろう
そしてこのイベント中に攻略したMASTERは……
16曲
判定強化は使っておらず、殆どを「みんなでライブ」で解放した
EXPERTのフルコンボは………
………
2曲
いやー……まあよくやったほうでしょ。
残りの14曲も、ミスは1〜2つという曲が多いしね
「プロセカ」でエキスパフルコンボを取るのは超人だろって思ってたけど、出来てみるとそうでもないね。
「部分部分で完璧なところを、つなげる」イメージだ
本当に難しいのは、やはりMASTERのフルコンボからでしょ
あと14曲あるが……このあたりが限界という気がするね
これを上手い奴が聞くと「え?ミス1〜2つならもう楽勝じゃん。そもそもMASTERを解放できるなら、フルコンボも出来るでしょ?」って言うだろうけど…
これが「ゲームセンターCX」だったら、みなしクリアで16曲フルコンボだろうけど、違うんだなあ……
私のようなタイプは、なんでも完璧にはできないもんよ。
途中までフルコンボでも、いつも決まってしょーもないミスをする。
逆に、「初っ端からミスしたけどまあいいや( ´∀`)」とプレイしたら、「最初のミス以外フルコンボだ(;´Д`)」なんてことがよくある
そもそも「自傷無色」の2ミスは、「MVあり・判定強化無し」だった
なのに「軽量・判定強化あり」で6つミスったりする
そのように余りにムラっけがあるので、リズムゲーには根本的に向いていないんだよなあ…
まあ、当面の目標であるエキスパフルコンボが出来たので
それにしても、「GOOD以下が7つまで」というきりの悪い奇妙な条件は、やってみると絶妙だね
ミスを修正していくと決まって8つになるので、おそらく7という数字はテストプレイの結果として、一番「いやらしい」ラインだったんじゃないか
何度やっても8で、あと1つが削れないなんてこともよくある
2020年11月21日
彼女のためにあいつを消したい レビュー感想 あなたはすでに知っているのでしょう?都合の悪い人間を消したところで、人生が良くなるわけじゃないことを
主人公には片思いの相手、「ヒメ」がいた
ところがヒメはイケメンの「ツバサ」と付き合ってしまう
嫉妬に狂う主人公
そんな時、「存在を消す銃」というマジックアイテムを何者かに渡されて……
「彼女のためにあいつを消したい」はループ系ADVだ
主人公は意中の女性を手に入れるため、「存在を消す銃」を使うことになる
この銃に撃たれた相手は存在が消える
王道SFを、ゲームシステムに落とし込んでる
プレイヤーの目的に、「誰を撃つかを入力し、進んだルートで真相に辿り着くためのキーワードを探す」というものがある
これがゲーム的で面白い。
私はまず、主人公を消そうとした
だから「俺」と入力した
ところがハズレ。
そんな答えはないわけだ(しかしこれが後々、我ながら鋭い勘であったと分かる)
その後、教師である「カツラ」を入力したが、想像とは掛け離れたストーリー展開となった(笑)
普通ならまずはライバルであるツバサを消すものだが、一見無関係なキャラを消しても、思わぬ影響を与えるわけだ
ルートごとに真エンドへのヒントが散らばっているが、重要なワードは文字の色が違うし、難易度は低い(「あなたは1ルート目で真実にたどりつけるか?」がキャッチコピーだが、システム上1ルート目では無理だと思われる)
手軽にSFを楽しめるだろう
これは面白いと唸ったのが、「主人公」という存在がシークレットにされていること
わざとらしく名前が空欄で、誰にも呼ばれない
しかしゲーム中、ある人物から名前を聞かされる
そこから新ルートの道が開けるわけだ
絵も可愛いし、キャラクター性もなかなか面白かった。
どう見てもカツラをしているハゲのカツラは、ルートによってはヒロインのヒメと結ばれてしまう(笑)
なんでも自由に作れるフリーゲームとはいえ、ここまでの歳の差カップルはいないのでは?(カツラは見た目50代後半くらい)
このインパクトは結構凄かった(笑)
評価B
70点
セーブが任意で取れない(多分)という大きな欠点以外は、良質のSFでした。
ギャグ的でありながら、「存在とは?」というテーマを投げかけます
あの伏線は、正直見抜けなかった
本作は一橋のサークルが制作しているそうですが、大学のサークルがフリーゲームを作ることはありがちでも、最も高学歴ではないかな
実をいうと……
そんなサークルがどのようなゲームを作るか?……という単純な好奇心が、「存在を消せる銃」への好奇心を、上回っていましたね(笑)
ところがヒメはイケメンの「ツバサ」と付き合ってしまう
嫉妬に狂う主人公
そんな時、「存在を消す銃」というマジックアイテムを何者かに渡されて……
「彼女のためにあいつを消したい」はループ系ADVだ
主人公は意中の女性を手に入れるため、「存在を消す銃」を使うことになる
この銃に撃たれた相手は存在が消える
王道SFを、ゲームシステムに落とし込んでる
プレイヤーの目的に、「誰を撃つかを入力し、進んだルートで真相に辿り着くためのキーワードを探す」というものがある
これがゲーム的で面白い。
私はまず、主人公を消そうとした
だから「俺」と入力した
ところがハズレ。
そんな答えはないわけだ(しかしこれが後々、我ながら鋭い勘であったと分かる)
その後、教師である「カツラ」を入力したが、想像とは掛け離れたストーリー展開となった(笑)
普通ならまずはライバルであるツバサを消すものだが、一見無関係なキャラを消しても、思わぬ影響を与えるわけだ
ルートごとに真エンドへのヒントが散らばっているが、重要なワードは文字の色が違うし、難易度は低い(「あなたは1ルート目で真実にたどりつけるか?」がキャッチコピーだが、システム上1ルート目では無理だと思われる)
手軽にSFを楽しめるだろう
これは面白いと唸ったのが、「主人公」という存在がシークレットにされていること
わざとらしく名前が空欄で、誰にも呼ばれない
しかしゲーム中、ある人物から名前を聞かされる
そこから新ルートの道が開けるわけだ
絵も可愛いし、キャラクター性もなかなか面白かった。
どう見てもカツラをしているハゲのカツラは、ルートによってはヒロインのヒメと結ばれてしまう(笑)
なんでも自由に作れるフリーゲームとはいえ、ここまでの歳の差カップルはいないのでは?(カツラは見た目50代後半くらい)
このインパクトは結構凄かった(笑)
評価B
70点
セーブが任意で取れない(多分)という大きな欠点以外は、良質のSFでした。
ギャグ的でありながら、「存在とは?」というテーマを投げかけます
あの伏線は、正直見抜けなかった
本作は一橋のサークルが制作しているそうですが、大学のサークルがフリーゲームを作ることはありがちでも、最も高学歴ではないかな
実をいうと……
そんなサークルがどのようなゲームを作るか?……という単純な好奇心が、「存在を消せる銃」への好奇心を、上回っていましたね(笑)
2020年11月19日
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 23曲目 今の音ゲー、難易度の高さが異次元過ぎる…
またランイベかあ…
凄いハイペースだね。
今回もストーリーは面白いし新曲も素晴らしいが、乱発するとユーザー離れが起きそう
ソシャゲは回転率が異常だからなあ…
ヒロインが好きな愛莉なので、7000クリスタルをぶちこむぜ!
10連を2回やれるのは大きい
まず10連……★4無し……
20連……
…
き、きき…
キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
……
(゚∀゚)!
……
(゚∀゚)
……
(´・ω・`)
…しかし、意外とうれしくない自分に気づく…
「でもリンかあ…勿論好きだけど、「プロセカ」のオリキャラを引きたかったなぁ…」
…と思ってしまった。
それくらい「プロセカ」キャラはボカロを食ってる(本作では、ボカロはサブキャラだしねえ)
ともあれ★4も引けたし、所持カードがすべてカンストしているので、ポイントボーナスは220%……イベントストーリーの解放が楽々だ
6話まで読んだ感想としては、アイドルグループを結成するも事務所の都合でデビューできないとか、「妙にリアル」ってことだね
「圧力」なんて言葉が出るとは…
どの事務所も雇ってくれないから、自分たちで事務所を立ち上げる話かしら…?
ランキングは前回100000位以下と殆どやらなかったが、今回10000位くらいまで上げとこうかね
それはいいとして……
自分なりに割り切ってやってるけど、悲しいくらい全然上達しないね
もう130時間もプレイしてるけど、MASTERを出せたのはたったの1曲だけで、しかもまぐれ
EXPERTはレベル24〜25が限界だし、フルコンボなんて一生かかってもできる気がしない
HARDのフルコンボがやっと
今まで膨大なゲームをプレイしたが、「プロセカ」ほど上達しなかったゲームはないね。上手くなる方法論すら見つからない
だからランキングで前後の成績を見るたび、私よりも遥かに低いランクで(すなわち短いプレイ時間で)、私よりも遥かに高い成績を叩き出してる人ばかりという事実に、マジ凹むわ
凹むというか、最早困惑だ
……これ、そんなに簡単か?
(;゚Д゚)
今ってこのくらいのリズムゲーが、当たり前なの?
皆この異常な数とスピードのノーツを、余裕でバシバシやってんの?
PSP時代じゃ考えられない、あり得ない高難易度、超インフレなんだが…
よく「最近のゲームはヌルゲーだ」「ゆとり仕様だ」「クリアさせるのが当たり前だ」なんて批判があるけど、ことリズムゲーに関しては的外れもいいとこでしょ
昔と比べ物にならないほど難しく、MASTERなんてクリアさせる気が無いほど難しい
でもそれを、低ランク…
つまりちょっと練習しただけで、軽くやっちゃう人ばかり…
…
この事実には、困惑しかないね。
(;゚Д゚)
たとえば現在のヨーヨーやミニ四駆は、昔とは次元が違う。2000年代のプロでも、今だと素人以下だ
しかしそれは、「性能の大幅な向上」があるから。だが「プロセカ」にそれはない。リズムゲーほど実力が出るジャンルもないからね
そんな超高難易度を誰もが平然と攻略してるから、もうほんとに困惑しかない
これがスマホゲーだから私が全く対応できないのか、今のリズムゲーの水準なのか……
「初音ミク Project DIVA MEGA39's」をやってみないと分からんな…
そのためだけにswitch買ってもいいけど、「プロセカ」みたいにキャラやドラマ性がないリズムゲーは、もう物足りないだろうなあ…
凄いハイペースだね。
今回もストーリーは面白いし新曲も素晴らしいが、乱発するとユーザー離れが起きそう
ソシャゲは回転率が異常だからなあ…
ヒロインが好きな愛莉なので、7000クリスタルをぶちこむぜ!
10連を2回やれるのは大きい
まず10連……★4無し……
20連……
…
き、きき…
キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
……
(゚∀゚)!
……
(゚∀゚)
……
(´・ω・`)
…しかし、意外とうれしくない自分に気づく…
「でもリンかあ…勿論好きだけど、「プロセカ」のオリキャラを引きたかったなぁ…」
…と思ってしまった。
それくらい「プロセカ」キャラはボカロを食ってる(本作では、ボカロはサブキャラだしねえ)
ともあれ★4も引けたし、所持カードがすべてカンストしているので、ポイントボーナスは220%……イベントストーリーの解放が楽々だ
6話まで読んだ感想としては、アイドルグループを結成するも事務所の都合でデビューできないとか、「妙にリアル」ってことだね
「圧力」なんて言葉が出るとは…
どの事務所も雇ってくれないから、自分たちで事務所を立ち上げる話かしら…?
ランキングは前回100000位以下と殆どやらなかったが、今回10000位くらいまで上げとこうかね
それはいいとして……
自分なりに割り切ってやってるけど、悲しいくらい全然上達しないね
もう130時間もプレイしてるけど、MASTERを出せたのはたったの1曲だけで、しかもまぐれ
EXPERTはレベル24〜25が限界だし、フルコンボなんて一生かかってもできる気がしない
HARDのフルコンボがやっと
今まで膨大なゲームをプレイしたが、「プロセカ」ほど上達しなかったゲームはないね。上手くなる方法論すら見つからない
だからランキングで前後の成績を見るたび、私よりも遥かに低いランクで(すなわち短いプレイ時間で)、私よりも遥かに高い成績を叩き出してる人ばかりという事実に、マジ凹むわ
凹むというか、最早困惑だ
……これ、そんなに簡単か?
(;゚Д゚)
今ってこのくらいのリズムゲーが、当たり前なの?
皆この異常な数とスピードのノーツを、余裕でバシバシやってんの?
PSP時代じゃ考えられない、あり得ない高難易度、超インフレなんだが…
よく「最近のゲームはヌルゲーだ」「ゆとり仕様だ」「クリアさせるのが当たり前だ」なんて批判があるけど、ことリズムゲーに関しては的外れもいいとこでしょ
昔と比べ物にならないほど難しく、MASTERなんてクリアさせる気が無いほど難しい
でもそれを、低ランク…
つまりちょっと練習しただけで、軽くやっちゃう人ばかり…
…
この事実には、困惑しかないね。
(;゚Д゚)
たとえば現在のヨーヨーやミニ四駆は、昔とは次元が違う。2000年代のプロでも、今だと素人以下だ
しかしそれは、「性能の大幅な向上」があるから。だが「プロセカ」にそれはない。リズムゲーほど実力が出るジャンルもないからね
そんな超高難易度を誰もが平然と攻略してるから、もうほんとに困惑しかない
これがスマホゲーだから私が全く対応できないのか、今のリズムゲーの水準なのか……
「初音ミク Project DIVA MEGA39's」をやってみないと分からんな…
そのためだけにswitch買ってもいいけど、「プロセカ」みたいにキャラやドラマ性がないリズムゲーは、もう物足りないだろうなあ…