アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月10日

彼女の嘘の止まった世界 レビュー感想 オチが酷過ぎる

佐伯翔は朝起きると、昨日過ごしたはずの7月21日がまたやってきていた。

そして、それは翌日も、翌々日も…

翔は無事7月22日を迎えることが出来るのか??





ありがちなループものだが、ヒロインの夢の中というオチがミッシングブルーっぽい。ただあれは主人公の夢だったが



絵はとても綺麗でフリゲとは思えないレベル





シナリオは悪くないが、肝心のエンディングが酷過ぎる。諸事情で書き換えてしまったらしいが、失敗だろうなあ。



評価40点、駄作






女キャラがいかにもな萌え絵なのにオッサンだけ実写風なのが、じわじわくる




結衣子 レビュー感想 お手軽に怖がれる

オタで奥手な大学生、熱海カズキの日常は、偶然手に入れた同人ゲーム『結衣子』によって一変する……

 サークルPALLET作製のノベルゲーム第一弾です。
 プレイ時間は10分以下のお手軽なものです。サークルメンバーによる美麗な絵と、演出、オリジナル楽曲(OPとED)、そして無駄に凝ってるEDロールをお楽しみください。






シンプルなゲームだが絵も綺麗だし終盤は地味に怖い。話もちゃんと整合性があるしホラーに説得力がある


60点、良作





ただし萌えホラーというジャンルを確立できたかというと、否かな



ポックリが鳴った夏 レビュー感想 有吉が「おしゃべりクソ野郎」って渾名つけそうなヒロイン

都会や仕事に疲れた青年が夏に田舎に帰る、という物語




ストーリーは定番すぎるほどに定番で、ヒロインが既に故人だったりと何も裏切らない



成長物語として、そんなヒロインの回想を踏まえて今を想うのだが…



そのヒロインの幽霊と余りにも長々と会話をするのは、ちょっとダレてしまった



ここまで出張ると、もう死んだ設定も意味が無い気が…。ぶっちゃけヒロインが生きてても同内容で成立する話だし




生きてて、普通に説教→主人公復活



でもいいくらい




会話するにしても一言「がんばれ」みたいな声が聞こえるとか、そのくらいのほうが綺麗でしょ







良作 60点







世界で一番悲しい笑顔 レビュー感想 ケータイ小説のゲーム化っぽい

ネタバレあります。





ネタバレするほどのストーリーじゃないにせよ



うーん、まあクリアした感想は……






恋空や、数あるケータイ小説のパクリじゃん






あのなあ…幾らなんでも、リアリティが無さすぎなんだよ…





パンチンカス無職の主人公。とんでもないドクズで親から金を騙し取るような悪党


なぜかいきなり美少女と知り合う。


美少女かと思いきや、なぜか23歳。


なぜか最初から好意的で尽くしてくれる。



主人公、なぜかあっさり更生



なぜか恋人になる。





……既に呆れてものもいえませんが、一応ツッコみます。




まずヒロイン、ここまでの流れで主人公を好きになる理由が無い。




ただダメオの面倒を見ただけ。


完全に男の妄想で描かれた、妄想人格そのものの女性(作者の性別は知りませんが)。




人物、人間としての人格が全く無いんですよ



そしてこのゲーム、何故か職業を通して社会を描こうとしてるが、リアリティの欠片も無いんですよ。







さてここからも有り得ないことは連続します。



無職だった主人公、まともな社会人経験すらないのに、バイトでいきなり大活躍!




バイト先は食品工場。なのに背景が機械パーツ工場っぽい謎のバイト先





料理経験、お菓子作り経験0で道具の名前すら知らないけど、趣味でクッキー焼いたぜ!それがなぜか超うまい!ド素人がいきなり何十年も修行した店の味を超えるなんて、この主人公、すげえ大天才だぜ!




バイトだった主人公、知らない老人に話しかけられる。それが社長!なぜかバイトを始めて即、社長から直々にスカウトされ正社員になる。





とかもうね、陳腐というかチープというか、ありえない展開のオンパレードでしたね






しかもこれが、たったの約1カ月で起こります




そもそもヒロインがあと1か月で死亡する謎の奇病に罹ってるのに、ピンピンしてて健康そのもの








今時ツイッターですらこんな安っぽい作り話(嘘松)、投稿されてませんよ



まあ逆にいうと、ツイッターやyoutubeに溢れてる嘘松で泣ける人には丁度いいかもしれないが…







ファンタジーならファンタジーでいいんだけど、このゲームは「この世界はあまりにも不条理で、どうしようもなく生き辛い」と、社会派、リアル系として描写してるっぽいので、違和感が大爆発です





ED曲が今更初音ミクだったり、どうも全体的に古臭い、んですよね(ボカロは私も昔ハマってましたよ、もう何年も前にね…)




エピローグもヒロインが死んじゃった!!


主人公が児童養護施設を周って恵まれない子供ガー!!



恵まれない子供にお菓子を配るガー!!!






とか、もうすべてが安っぽく、強引でしたね





お菓子で恵まれない子ガー!お菓子で助けるんだガー!!という発想もとても短絡的





評価20点 駄作でした







一応フォローもしときます。どんなクソゲーにもいい部分はあるのです。盗人にも三分の理、です



シナリオで唯一よかったのは序盤、しつこいくらいにやっていたパチンカス描写が、ちゃんと意味を持ってたことです。



後半ヒロインが死ぬところで、生存確率が確変確率で再現されてたのは上手かった






絵はかなり綺麗。ポーズや一枚絵がほぼないのが惜しい



背景素材も遊園地なのに住宅街だったりでおかしいのが多いが、余りゲームで見ないフリー素材だし、綺麗な写真



残懐 レビュー感想 テーマは面白そうだったのに期待ハズレ

もっと殺人犯の深層心理に徐々に切り込んでいく、クライム小説風のシナリオを期待したが、やってるのはただの厨2病ラノベ的なお話。





ガンダムがどうとかってパロディもお寒いです






ファンタジーやらなにやら、詰め込みすぎで何を書きたいの?って感じでした




20点、駄作です



2017年08月09日

鬼に好かれる レビュー感想 これって言う程ヤンデレか?

前半はありがちな、行き倒れた主人公が隔離された呪いの子的な美少女に好かれる話だが、このテの話は大抵が取って食われたり主人公も隔離、監禁されてバッドエンドになるので、ヒロインの親に結婚してくれと頼まれるパターンは意外と珍しい












後半はそんなヒロインとの新婚生活が描かれるが、鬼の子に豹変するヒロインの正体が二重人格者で、主人公はどちらが自分の妻かと葛藤する事になるんだが、どちらも妻であるというイケメン対応









だがヒロイン2人は納得しない。そりゃそうだ、体は一つでも精神は別人だもの






そんなヒロインも葛藤を経て主人公は2人のもの








という跳躍理論から、共存し、本来どちらか片方しか表に出られないのを、2人が共存した人格を表に出すことに成功、そして主人公と無理矢理性交する、というややエキセントリックかつ痛快なオチ。





最後はもうヤンデレどころか、ただのギャグ




でも意外と愛のあるいいお話だったんじゃないの。全ての人が幸せになってるし。ヤンデレモノはバッドエンドも多いしね




死人が出ないのも珍しいね。ヒロインの姉は普通なら殺されるポジションだし





80点、良作




2017年08月08日

問 レビュー感想 クオリティの高い掌編









「おはよう、今日はいい天気ね」

……今日も私は問い続ける。





グラフィックがハイクオリティで、音楽もマッチしてる。


オチとしては死刑を待つ死刑囚が鏡の自分に話しかけてる、つまりただの独り言ってオチなんだけど、非常に見事にハマってる。





特にもう画面だけで鏡であることが分かるのが凄い。でも、鏡に話しかけてるとはプレイヤーが分からないのが凄い。


改めて見ると露骨に鏡。「私」はプレイヤーではなくお姉さんのこと
freem.ne.jp.jpg




これは、プレイヤーキャラ(主人公)が無言なんじゃないか



というゲームのセオリーから来る先入観を逆手にとったいい演出だ



プレイ前、よくある擬似会話ツールのようなものかな、とも思っていた



死刑間際の死にそうなお姉さんのギャップもよかった。絵、うまいね



良作、70点



貴方を愛しているのです レビュー感想 作者自ら良作になる権利を放棄

家の中を探索しストーカーを撃退するというお話で、探索+謎解き要素がメイン。攻略情報も載せます。




謎解きは数字パズルだがこれが厄介で18782+18782で37564なんて知らない人も多いだろうからここで詰まるプレイヤーが大半だろう





END2では実は主人公もストーカーで好きな男を監禁してたってオチなんだけどどうにも安易






それよりも本当に惜しい、ボツにされたEND0が一番面白い。なぜこれをボツにしたんだろう。実は自主製作映画の撮影でしたなんて最高に笑えるオチなのに



閉鎖的なこのゲームの世界観にも意外とマッチしてるでしょ



END1も2も中途半端で終わってしまうし、物語として完結してるのも0だけなのにね





せめてストーカーの正体が主人公を連れ戻しに来た実家の人間ってオチにすれば、まだマシだった



もったいない凡作、30点






ライトを消すだけの高時給な宿直 レビュー感想 センスある

疑似3Dの探索ホラー。



怖いんだけど逐一絵やドアをチェックするのが非常に面倒で、途中で作業的に陥るのが残念。もっとテンポよく進めたかった





怖さは本物で唐突に画面に現れるクリーチャーにはかなりびっくりする




シナリオ要素はほぼなし。強姦されて自殺した女の幽霊が出る会社、というのが読めるくらい




続編も予定されていたが、開発中止になったため、最新バージョンからは体験版が削除されているので、遊べなかった、残念




70点、良作です







僕の隣の天使 レビュー感想 ミスリードが下手

主人公とヒロインの会話に見えて、実は主人公のストーカーが発言してるのは全部独り言で、ヒロインは他の男と会話やデートをしてるってオチなんだけど、前記したあらすじがなくても殆どのプレイヤーが冒頭の電話シーンでそのトリックに気づいちゃうんじゃないかなあ。







叙述トリックっぽいことをやりたかったんだろうけど、巧妙さがないので単純というか、余りにも捻りがなさすぎて、安直でした





主人公の視点による物語なのにヒロインとデートしてる男が映ってなかったり、ご都合主義も酷い





あんな大柄なデブがいて目に映らないなんてありえない、恋は盲目だとしても




30点の駄作








ただ主人公のストーカーが、いい感じに気持ち悪い





最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き