アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月21日

逢魔ヶ探偵 赤い吸血魔の怪 レビュー感想 アオイケツイ

yasashiisekai_No-0013_compressed.jpg






「アカイ」シリーズ最新作。



これで、4作目。フリーゲームのシリーズとしては、結構長い気がしますね。




でも今作からのプレイでも理解には問題なしです。


旧作キャラクター(のそっくりさん?)が登場するので、作者のゲームをプレイしていると、にやりと出来る、くらいかな








がらりと雰囲気やシステムを変え、探偵の青年が主人公の、アクションADVとなっている
(正確には探偵助手の新人)



マップを移動し事件を捜査する要素があるが、アトラスの「メガテン」シリーズっぽい







上級国民やプリウスロケットなど、時事ネタも多い











ホラーゲームとしても、勿論、怖い。



正直2回ほど…声を上げてしまった








「ヒヤッァッ!!!」(驚き)って叫んだ













後半はさらにがらりとゲーム性を変え、「消えたあの時の叫び」のようなパズルアクションになる。


水中ステージはレトロゲームさながらの緊張感だ




ラスダン突入からラスボス撃破までの難易度は、なかなか高いんじゃないだろうか。5回くらいゲームオーバーになってしまった







殺されると殉職と表示されるのが、ゲームオーバー画面としては、なかなかに愉快だ









全体的にそのようなシュールテイストで、台詞やストーリーも面白かった。特にキャラクターが良い味を出してる






女性キャラクターは相変わらず可愛い。探偵助手のタヅコや、依頼者のミツも好きだが……



お気に入りはヒロインのアカネだね。
yasashiisekai_No-0035_compressed.jpg







主人公のパートナーで、中心人物


ネタバレなので伏せるが、彼女は事件と深く関わっている


主人公との最後はすこし寂しかったな










だがそれ以上に印象的なのがやはり、所長だね






偉そうにふんぞりかえってJKにセクハラするし、働かないで逃げるし、何1つ見せ場がないただの屑畜生なのだが、そんな所長を一気に好きになる展開が待ち構えている




正直、可愛い女の子たちを差し置いて、ヒロインは所長とさえ思ってしまった。










そのほかの特徴として、選択肢が、非常に多く出てくる



アイレムの「絶体絶命都市」のようなふざけた選択肢が多いのだが、恐らく分岐もなくエンディングには無関係なので、安心して選んで欲しい



私は終始そんな選択肢を選び続けた(笑)

なかなか面白い反応が返ってくるので、楽しめた









評価B
70点




安定のホラーシリーズ、今回も良作でした。



クリア後にはいつものやつもあります。





…そういえば最新のフリゲレビュー…これで3本連続ホラーゲームですね。


また、面白いホラゲがじわじわ増えてきました。


やっぱりフリゲといえばホラーは強いですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9649682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き