アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月21日

OR逆転裁判 レビュー感想 "ビミョー"だけれど、"不可能"とは言い切れない。……わたしたちに必要なのは、"アキラカ"なムジュンよ

yasashiisekai_No-0026_compressed.jpg









まあ控え目にいって…




「逆転裁判」オマージュ史上、最高傑作でしょう








「逆転裁判」を題材にした二次創作はゲームだけではなく動画など色々あるが、「逆転裁判」の再現度…


いや正確には「逆転裁判っぽい他の何か」…


「巧舟っぽいシナリオとテキスト」に関してはこれ以上のものはないというくらいの雰囲気と、面白さ





ウィットに富んだ会話劇と、異議あり!の応酬による法廷バトルが実に面白い






「逆転裁判」のお約束はすべて押さえている。事件解決後に1つ、真の証拠品を出すのも同じだ




「なんですってェェェェ!」の代わりに「なんだってェェェェェ!」と叫んだり、細かなオマージュもある








ところが「OR逆転裁判」は「逆転裁判」の二次創作で「はじめての逆転」をモチーフにしてはいるものの、キャラクターはアウチと裁判長以外オリジナルで、オリジナリティは高いと感じた(むしろ、恋人同士の悲哀などが絡み、ストーリーは「はじめての逆転」よりも、練られていると思ってしまった…「逆転裁判」は大好きな思い出のゲームなのに…)








オリジナルキャラクターも個性派だ。


主人公のひつぐりちゃんは小さな体で頑張る姿が良い。前のめりになり過ぎる余り、机に乗り上げるのが、可愛すぎ
yasashiisekai_No-0001_compressed.jpg







yasashiisekai_No-0003_compressed.jpg












やるときはやるし、何気に頭脳派だ










クールだが実は面倒見のいいショチョウも、なかなかに魅力的。


法廷でのアドバイザーとしても、精神面でも、良き師匠って感じ
yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg







依頼人も犯人も、一癖も二癖もある。







そしてなんと、音楽まで自作だ








この、ただの模倣に留まらない本物の熱量。手に汗握る法廷バトル



是非味わってもらいたい












評価A+
80点


露骨な伏線を張って終わった。全5話を予定しているそうだが(DS版と同じ流れにするのかしらん…?つまり、ショチョウは2話で…)、これはただのオマージュの枠には収まらない、とんでもない良作が出てきたな…




何を言っても巧い事返すセンスが面白くて、推理攻略に失敗してでも、全部の台詞を読みたくなる…




こんなところまで「逆転裁判」と同じで、驚くほどよくできたゲームです
この記事へのコメント
nohohohoさん、楽しんで頂けて嬉しいです。勝手に作者に代わって、御礼申し上げます。

「OR逆転裁判」は「逆転裁判」のオマージュ作品で最高傑作だと思ってます。ただの模倣ではなく、オリジナリティが非常に高いことも美点。タイトルこそ「逆転裁判」が入っていますが、キャラクターも裁判長以外全員オリジナルですしね。

その昔、まだふりーむ!が出来るか出来ないかくらいの時代に、「2ch版逆転裁判」「学級裁判」などの、もはや絶滅危惧種の良作Flashゲームが存在しましたが、それらより格段に面白いです(余談ですがこの2作は、私が自作ゲームにハマるきっかけでもあります。ゲーム自体はその前から作ってましたが)。

2話も勿論やりました。共依存というテーマが「逆転裁判2」の依存症のキリオ。相手検事と過去に何やらありそうだったり、オマージュが多くみられました。悪党の犯人を追い詰める快感、暴力による支配への対抗……トリックだけではなく、キャラクターまでもが逆転する、まさに「逆転裁判」。「ですぜ?」が口癖の男性主人公からスタートし、真打登場でひつぐりちゃんに交代するのも、マンネリ化の解消に一役買ってましたね。

「ドールリコレクト」も完成し、「OR逆転裁判」は2話まで完結。「本質探偵-情報愛者の夢-」のような新作も出ましたし、最近は良質な推理ADVが多く出てくれるので、嬉しいです。
Posted by 管理人 at 2020年12月08日 21:43
or逆裁、ここのページで存在を知って今更ながら遊んでみましたが、徹夜で遊んでしまいました。。。ホントシナリオも言い回しもよくできてますよね、コレ。。。

(p.s ところで管理人さんは2話は遊ばれましたか?(もう遊んでらしたらゴメンナサイ。。。))
Posted by nohohoho at 2020年12月08日 20:45
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9575454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き