本作品はフリーゲーム制作者ではなく、女子学生が立ち上げたとりおんというベンチャーのファーストゲーム作品らしい、少し変わったポジションのゲーム
PCだけじゃなくスマホでも遊べて、スマホ用DLランキング3位らしい
新ベンチャーの新作としては相当な好スタートじゃないか
そんなゲームのレビュー
尚、何故かイメージビジュアルが海中
アイリの服、長すぎてワカメみたいだな
ストーリーは過去の体験で心に傷を負った少年の再生と恋愛青春もの
市川優人は幼い頃から眠りにつく度に、ある女の子と会い続けている。
彼女の名前はアイリ。
現実に存在しているかどうかも分からない彼女は、優人の夢の中で生活しているという。
彼女はいったい何者なのか?俺の空想の産物に過ぎないのだろうか?
疑問を抱きつつも、優人にとって一番大切な存在はアイリだけ。
現実世界を蔑ろにする優人を見て、アイリは心を痛める。
このままで良いのだろうか?私の存在がゆぅくんを縛っている?
優人には、幸せになって欲しいアイリ。存在の不確かな自分に囚われないで……
アイリは、もっと優人が現実に目を向けさせようと、『青春計画』を始める。
現実に絶望した少年
自分を忘れてしまった少女
少年を一途に想う幼馴染
何かを抱えた孤独なクラスメイト
誰もが心を軋ませて、止まった歯車を動かし始める。
ほろ苦くて忘れられない、きっとそんな夏になる。
▼オリジナリティ
至って平凡な設定で、中身勝負。タイトルが余りにも平凡すぎて検索でヒットしないのがマイナス
▼BGM
ほぼすべての楽曲がピアノ系で、綺麗なのを揃えてる。
▼システム
相当劣悪でスキップが非常に遅い。
しかもエフェクトが少しでも掛かると飛ばせなくなるので、とにかく無駄に時間を浪費してしまう。OPからEDまでスキップでも35分も掛かった。もちろん既読スキップすらないし、バックログすらない。
▼グラフィック、キャラクターデザイン
絵は決して上手くはないが世界観にマッチした清涼感のあるデザインは好感触。
ただ立ち絵のあるキャラがアイリ、立花秋穂、園田理子のヒロイントリオだけで、一枚絵すら無いので、もうちょっと描いて欲しかった。ポーズ・衣装もたったの一種類しかないので、動きも相当固い。
▼コンセプト
こんな人にオススメ
・静かなピアノサウンドで物語を楽しみたい
・かわいい女の子と青春してみたい
・どぎつい恋愛ゲームには飽きた
・ちょっとした非日常を感じたい
・小説読むのはメンドクサイけど、ゲームならやってみたい
ほぼこの通りに忠実に制作出来ている。でも小説はダメでもゲームなら〜〜という狙い的には、前述の通りビジュアルが薄いのでビジュアルノベルとして成立したかは微妙なところ
私が読書が趣味で本をかなり読むので、本を読まない人のレビューは他所に任せたい
▼シナリオ(ネタバレあり)
序盤が冗長過ぎて、とにかくダレる。現実世界と夢の世界が交互に描かれるので、話がなかなか進まない
(余りにもグダグダなので、実は序盤で切ろうとさえ思った。中盤から盛り上がるので、結果として続けて良かったが、ここで切った人は多そう)
小説というには会話文が多過ぎるし、ラノベというには余り弾けた雰囲気もない。オレンジ文庫あたりの女性向け小説の文章に近い
「きみの夢」というアイリのいる夢の世界へ逃避する優人。持ち前の秀才で現実世界では無難にこなすが、心を許せる友人もおらず人間関係がずっと疎かになっている。
そのことをずっと気に病んでいるアイリは優人が現実世界でも生きていけるように願うのだが…
という非常にありがちなストーリーだが、タイトルにもなっている「きみの夢」というのが実はアイリ視点から見た優人のことも示唆しているのが面白い。
アイリも実は現実世界の人間で、つらいことがあったから夢を見ているわけだ。恋愛というより共依存の関係で、この繊細な感情の描写は上手かった
テーマが恋愛ではなく「青春」なので、主人公とヒロインの恋愛だけではなく、ヒロイン同士も他人から親友になるストーリーがあり、理子が秋穂に名前で呼ばせるシーンは微笑ましすぎた(寧ろ主人公に同性の親友がいない 笑)
だが、展開が遅い割に描写が浅い部分も多く、優人と秋穂がクラスの一員として受け入れられるまでが余りにもアッサリ
え????バケモノとまで忌み嫌われてたのに、たったこれだけで???と拍子抜けした。
学園祭の資金がたった3000円というのはいくらなんでも現実離れしているし、その3000円で具体的に学園祭の撮影をどうこなしたか、などの要素もスルーされている(作者は沖縄の人らしいが、まさか実体験?)
(詳しくは後述するが)秋穂編もエンディングが綺麗なんだけどちょっと薄味で、もっと他に文章量を使うポイントがあるでしょ?とも思った
選択肢は結構多いが攻略はいたってシンプルで、修学旅行で選んだヒロインのシナリオにそのまま入る。そこまでの選択肢での好感度の変動や、バッドエンドは恐らくないと思われる
シナリオもフリーゲーム、スマホゲームにしてはやや長く、システムも劣悪でダレるが、ストーリーなどはなかなか。
80点の良作です。おすすめ。
【このカテゴリーの最新記事】