▼夜底奇劇・星空物語をプレイ中。
5時間プレイして、9幕収容所まで進めました。
何幕まであるかは不明だが、敵図鑑(シリアスな本編との、凄い温度差のギャグが笑える)の達成率が75%なので、もう中盤は超えているでしょう
フリゲRPGのプレイ日記を書くのは初めてだが……日記1といいつつ、2で終わりかも
▼序盤のツカミはよかったが、本当に面白いのはその後。
ストーリーの面白さが、近年のフリゲRPGでは飛び抜けてる
END ROLL以来かも
シニカルな台詞回しにも感心するね。
こういうところが、「喜劇的(奇劇的)」なのかな
▼以下ネタバレ。9幕まで到達してない方は、ご注意を。
▼序盤を越えると、いよいよダブル主人公の一角、ブライド編だが……
ブライド軍団、弱すぎぃいいいいい!!
なんと全員レベル15で、能力値も特別高くない。
いや寧ろ、詩織たちよりも、弱いくらいか?
ブライドにいたってはオーダーメイドの真剣を装備しているのに、鉄パイプの加藤より弱い(笑)
「ブレスオブファイア4〜うつろわざるもの〜」のフォウルみたいに、最初は弱い主人公の対比として、最初から最強の主人公だと思ってたので、あまりの弱さに吃驚。
何せストーリー設定では、詩織たちが数人がかりでやっと退けられるレベルだからね。
でもゲーム設定では、そんなブライドたちも雑魚敵の攻撃1,2発で逝っちゃう(笑)
更にはサイフなどのパラメーターも共有しているから、エリートなのに、なぜか金を持ってない(笑)
まー「ファイアーエムブレム」シリーズも設定上では強いキャラでも、雑魚敵の攻撃1,2発で死亡するし、RPGあるあるの1つではあるかもしれないが、ブライド軍団は高レベルからスタートしたほうが正しい設定だったろうね。丁度、終盤の詩織たちのレベルに合わせるくらいでね
じゃないと、わざわざ敵サイドのキャラを使う意味も薄れるしね
「FF7」のセフィロスは仲間にいる時、クラウドのレベル1に対して、レベル50。ラスボス時も、レベル50。
クラウドたちも、終盤、丁度レベル50くらいになってるんだよね。だからセフィロスくらいに強くなったという実感をストーリーでもシステムでも得る事が出来た。実に上手い設定だったな(前述の「ブレスオブファイア4」もこの流れ)
あんな感じならよかった
▼そんなブライド軍団にも葛藤があって、妙に人間臭い生活をしてることが面白い
チハヤが定時21時なんて、まるで社畜のような勤務を強制されてたり、ブライドの過去にも人格が歪んだ暗部があったり…
そして実は詩織のおじいちゃんが、ブライドとマイスを、孫のように可愛がっていたってのも、ショッキングでね
詩織はそれなら何故殺したという憎しみを益々高めるんだけど、劇に例えるなら、このゲームは愛憎劇という側面もあるのかな
義理の親子、義理の姉弟、家柄問題…家族が題材だから、愛憎劇といっても恋愛ではないんだけどね
▼ケイトの死は、結構ショックだったね。上位互換であるアドリクが出たので完全に要らない子だったが、まさか仲間を助けるために犠牲になり、しかもシーラが撃ち殺すとか…
RPGでは仲間が死亡するシーンが度々あるが、キッズにはトラウマかもしれない
▼RPGとして見ると、2人の主人公(主人公軍団)がお互いと戦うシーンは激アツだね。
「主人公VS主人公」は、「前作主人公登場」と同じくらい、もっとも盛り上がる展開だからね
特にブライド編で、暗殺にきた詩織を返り討ちにし、部長が助けにくるシーンがアツ過ぎ
(でも守ってる筈なのに、詩織より後ろ(笑)。これだと詩織が守ってるみたい)
しかもこの時2人は「敵」なんだけど、思わず「敵」に感情移入してしまった
ここは詩織編でプレイしたかったな
余談だが、負けるとゲームオーバーにはならず、別のシーンに変わるんだね。
部長も助けに来ない(詩織、部長のコンビに負けると、敗北後の台詞に部長が加わる)
詩織1人に完璧に敗北し(彫刻刀を持った女子高生1人に4人がかりなのに、フルボッコにされる軍人さんたち…)、敵である詩織が、実に格好いいシーンだ
難易度簡単でさえ加藤やミユアが一撃で倒されたので、結構負けちゃった人、いるんじゃないかと
▼どうもこのゲーム、革命が「主人公」の目的というのは、詩織だけじゃなくブライドのことも指しているんですよね。ブライドもまた、別の革命が目的で凶行に走っている
別世界に生きてきた主人公2人が、それぞれ相反する目的で憎みあい、殺しあう…
全く無関係な2人だったが、おじいちゃんを間に挟むことによって、実は密接な関係があることが分かる…
実に練られたストーリーだね。
▼バグはかなり多いですね。
入れない空間にめり込んじゃったり、その場にいないキャラの台詞が出たり(女中と話すタイミングでアドリク、ケイトが殺された晩に、倉庫で離脱中のシーラが喋る、など)、誤字脱字や、日本語の間違い。
(1本取られたでは?)
強制敗北の双子戦で一定ダメージを与えるとエラーしたり、
10個くらいはあるかなあ。
のちのち、マターリ修正していってほしいですね
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