アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月25日

あつまれ!ふしぎ研究部 レビュー感想 古き良き、ちょっとHな学園コメディ

▼「ふしぎ研究部」を今更読みました。



作者の前作である「イカ娘」が面白かったので、読もう読もうと思ってたけど、つい先延ばしになってしまった





2016年連載という事実にビックリだ。

「イカ娘」終了の年に、そのまま連載しているんだね。


作者の漫画家としての引き出しを出し尽くしたような終わり方だったので、余りにも早く新連載が始まって、ビックリした覚えがあったが、もうそんなに前だとは









▼まず最初に驚いたのは「イカ娘」と違い、エロ要素が非常に強いんですよ



というかもう完全に、お色気路線漫画







2010年にアニメの作画監督が「イカ娘」のエロ絵を無断で描き炎上した事件があった。




あの時、作画監督のDQN行為を叩く声と同じくらい、公式で世界観を壊す卑猥なマネをするなという批判が非常に多かったのですよ。(エロ同人は大量にあるが、それはまた別。素人の二次創作だし)




あの騒動で思ったのは、「イカ娘」のファンはあのずっと続く夏の、のんびりした世界観を好んでいるんだな、ってこと。





そんなマッタリした世界観にエロはミスマッチで、「イカ娘」も女の子の水着シーンなどがあっても極力エロを排除していたので(パンチラも、全く無かったはず)、今作のエロ路線にはかなりビックリ






とはいえ非常にコミカルな演出で、思春期を拗らせた小学生の妄想っぽい、微笑ましい内容で、嫌悪感も殆ど無いね。

作者も下品にならないように注意してるそうだが、コンセプトに忠実だといえます





チャンピオンでは「オヤマ!菊之助」のような過激なエロマンガもあるけど、本作はせいぜい、コミックボンボンとかコロコロコミックのレベル








主人公はしょっちゅう勃起して動けなくなるし、ヒロインズの前でおちん○んを出したりもする
無題.jpg
(よくはねーだろ)

















ヒロインの胸にうっかりダイブしたり、うっかり鷲づかみにするのも、少年漫画特有の微笑ましいシーンで面白い

222.jpg








ジャンルが古典的ならネタまで古典的なので、非常にオールラウンダーな漫画だ。




ギャグが面白くて、何度も笑ってしまった。





























▼やはり特筆すべきは、デビュー前から審査員たちに絶賛された、画力の高さ


女性キャラはとにかく可愛い


メインヒロインのことねがお気に入りだが、どのヒロインも可愛い。






そしてシンプルな絵柄に丁寧な構図で、とても読みやすい。

最近はPCでの制作がメインになった所為か、ゴチャゴチャして見づらい紙面の漫画が増えたが、そんな有象無象とは一線を画す読みやすさです。




何せデビュー前からストーリーは漫画をナメているが、絵はプロレベルといわれるだけある

1.jpg







でも話もちゃんと面白いです。


私は「イカ娘」のストーリーはかなり面白いと思ってるので、ネットで何故叩かれてるのか未だに分かりません。










▼そもそもふしぎ研究部は誰が発足したんだ?などの疑問があるし、ラブコメ、学園ネタ、季節ネタが使えるので、ネタギレはまだまだしないでしょう。

学校が舞台ということで部活キャラを出してネタが続いてるので、話を作りやすいんだよね。


長期連載の後だけど大丈夫?というのは杞憂でした。






評価A
80点



期待以上の良作。

まだ3巻しか出てないので、今後の展開に期待できる一作。アニメ化も既に動いてるでしょう。


オススメ!












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7476636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き